三木鉄道(三木線)の思い出

shugoro2008-03-31

まったくなしのつぶてで申し訳ありません。
これを書いているのは4月4日に入った時間帯に書いています。
もちろん今週の『篤姫』もビデオに録画したまま観ていません。
書かなかったのではなく、書けなかったのです。忙しすぎて。
本日限りで三木鉄道島原鉄道島原外港加津佐が廃止となりました。
廃止前のあまり込んでいる時期はともかく、時間が許せば行きたかったところではありますが、
たまたまお金はあっても時間がありません。すでにサクラも散り際……。
結局、島原鉄道の先端区間は一度も行くことなく終わってしまいました。
島原半島の海沿いを走っているので景色はよさそうだったんですが。
三木鉄道は前身の国鉄三木線に乗ったことがあります。
僕のvol.3のスタンプ帖には旅の記録が控えてあり、その記憶が鮮明に浮かんできます。
記録によれば昭和59年(1984)8月23〜27日の5日間。
まだ大変かっこよかった(現在と比較すれば)高2のとき、
ドラえもんと「青春18」で5日間かけて行ったのです。
三木線に乗ったのは最終日の8月27日のことでした。
このときは廃止対象になっていた高砂・三木・北条・鍛冶屋と4線も乗ったのですが、
三木駅はすぐに折り返したため、あまり印象がないのです。
それよりも折り返しで時間があった北条町のほうが印象があります。
駅前の店で当時ファンだった原田知世がCMに出てたキリンの飲料水
キララを飲み、店のポスターを頼み込んでもらったのです。
当時は古めかしい木造駅舎で駅前もほのぼのとしていましたが、
現在では駅舎もコンクリの新築で駅前も整備されてしまったのでしょう。
今回は本当はいくべきところを郵送で入場券を購入し、スタンプもGETしました。
邪道といわれようが仕方ないのです。
仮に行けたとしても、たぶんスタンプもゆっくり押す時間はなかったでしょう。
この紙面を借りてお忙しいところを応対してくれた三木駅の駅員さんにはお礼申し上げます。
最後まで安全運転ご苦労様でした。


【人気blogランキングへ】