2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『乗って残したい…赤字ローカル線は今?II』

昨日は冒頭写真の本の発送作業で半日つぶれてしまいました。 執筆や写真提供などでご協力いただいた方には 本日か明日あたりには届くと思います。この場を借りてお礼申し上げます。 それでは日付も変わりましたので、さっそく本日発売の新刊を紹介します。 …

脩五郎の予想/帝王賞

宝塚が終わったかと思えば、交流GI(JpnI)がありましたね。 本当なら現地に駆けつけたいところですが、 今回はメンバーもしょぼく、配当にも旨味がなさそうなので在宅投票に止めます。 過去3年連続的中させたレースでしたが、 ここ2年(2009・2010)は…

『天災と復興の日本史』

ここへ来て引越しが足踏み状態になっています。 先日も事務所探しに行ったのですが、駅近はなかなか見つからず、 1件案内してもらったのですがイマイチ。 どこかに妥協点は見出さねばならない状況なのですが、 今回は引越しに際して、移転補償のため同じ不…

『江』第24回「利休切腹」

まずは先週の視聴率おさらいから。『江』18.0%、『JIN』21.1%、 『マルモ』17.2%でした。『JIN』がついに佳境で20%超しましたね。 裏番組『マルモ』も『江』に迫る勢いですが、大丈夫でしょうか? 先日も脚本家が週刊誌でバッシングされていただけ…

脩五郎の予想/宝塚記念・夏至Sほか

ようやく原稿執筆も再開しましたが、とても引越しまでに書き終わる量ではないので、 いったんどこかで中断せねばなりません。しかし、莫大な本の量。 いざ引越しともなれば腰が抜けてしまうのではないかと心配です。 さて、春のGIも最後となりましたが、W…

脩五郎の予想/船橋S・鳴門S

1日中というか半日中、部屋の中を掃除しながら探し回った、 カード類の貴重品がようやく見つかってホッとしています。 何せ昨日はこのカードが見つからないばかりに、 銀行へ行ってもお金が引き出せない状態でしたから……。 夏場の中山開催で、時間に少しだ…

蛍光灯が再び…

本日はようやく新宿の労働基準監督署へ行き、労災保険の手続きをすませてくる。 4月以降、慌しくて行きそびれていたのだが、ようやく片付けることができた。 他にもいろいろな手続きをすませたりしているが、 引越しがあるとはいえ、後続の仕事にもそろそろ…

ある意味羨ましいぞ、田○久美子氏の優雅な暮らし

すでに大河ドラマ『江』の不評さから、先に写真週刊誌『FLASH』で、 『篤姫』はゴーストライターを使っていたことを 元秘書A・Bに暴露されてしまった脚本家の田○久美子氏(51)。 さらに『週刊文春』の6月23日号でも4ページにわたって醜聞が暴露さ…

カラー複合機導入の検討

2002年に5年リースで導入した複合機もかなりガタがきている。 5年の割賦リースで支払終わったわけだが、 このあとのフォローはまったくなく、 新しい機種への変更を勧めるだけで、メンテの保障もなくなってしまった。 契約先がこの5年のうちに統合を繰り…

息つく暇もなく…

3月末あたりから続いた地獄の日々は、本日にようやくフィニッシュを迎えました。 なんせ3カ月足らずの間に6冊の制作・進行ですから狂気の沙汰です。 この間、土日に休んだ記憶はなく、「なごみの湯」でリフレッシュしたぐらいでしょうか。 引越しもあるの…

『江』第23回「人質秀忠」

校了作業のため、録画しておきましたが、その日中に観ることができず、 睡眠2時間で回復しては仕事するという無茶苦茶なローテーが続き更新遅れました。 もう今回の視聴率も発表された後ですが、校了は21日夕方に終わり、 ようやく更新することができます。…

脩五郎の予想/マーメイドS・バーデンバーデンCほか

どひゃー大変です。なんとか自分のページはようやく終了しましたが、 まだ本文がすべて入っておらず、地図もあと2点指定せねばなりません。 地図ばかりつくっていたので、もうさほど苦にはなりませんが、 夜中になって本日の競馬予想しておきます。 なお、…

脩五郎の予想/総武S・ストークSほか

福島代替の中山開催が始まってしまいました。 土曜だし、レースもしょぼいのしかないので、 いい競馬場日和なんだけど、月曜いっぱいまでは……。 まぁ、明日は貴重な重賞があるので、本日は控え目に。 【総武S】△ ニホンピロワーズ・ヒシパーフェクト・マイ…

変わったのか?

午前2時回ってやっと16P脱稿。これは地図指定だけで死にました。 結局、資料こぼしたため、またも国土交通省の図書館に行く羽目になったんですが、 もう午後だったので省庁内の食堂もやっておらず、 遅いランチはマクドナルドのダブルチーズバーガーセット…

6月の新刊紹介

6月もあっという間に折り返し点が過ぎ、 まだまだ不休での入稿作業が続いています。 残り16Pは昨日中に手がつけられず、なんとか明日朝までに終えねばならず、 このあと国土交通省の図書館で再度こぼし資料からデータ拾わなくてはなりません。 そんな話は…

長野電鉄屋代線(6月12日)

明け方までに8ページ脱稿しようとして力尽きました。 なんとか本日中には入稿しましたが、疲労がピークに達しており、 とうとう値段の高いアリナミンVを投入。 値段高いから効くというわけではありませんが、 たまたま「ユニバーサルドラッグ」でポイント…

『草笛』で願い叶う!?(6月12日)

今週はヤマ場になっており、先に自分の本文4ページを脱稿。 この4ページに苦戦してまたも明け方に。 完全に時間が逆転していますが、残り24ページ入れるまでは続くのでしょう。 本日も区民税1年分納付してきました。年金といい、税金といい、出費が酷いで…

『江』第22回「父母の肖像」

徹夜明けで取材に出かけていましたので、 タイムリーに観ることはできませんでしたが、 帰ってきてから録画を観て、即疲労でダウンしてしまいました。 そういえば2013年度の大河が新島襄の妻・八重に決まったそうですね。 被災地支援の意味合いもあるようで…

脩五郎の予想/エプソムC・CBC賞

昨日の電卓叩きも明け方までかかってしまい、 完全な夜型人間と化してしまいました。体調もすぐれません。 こんな状態で取材に行く予定ですが、天候も思わしくありませんね。 でも、競馬だけは当てたいと思います。 そういえばGIでないと被災地支援競走が…

脩五郎の予想/オアシスS・灘S

176ページの本も来週がヤマ場となります。 明日は久々に遠方への取材を予定していますが、 天候も思わしくなく、果たしてどうなることやら……。 それにしても春のGIも宝塚記念を残すのみ。 なんか急にしょぼいレースになってしまいましたね。 本日はメイン…

永田町から赤坂見附は……

またも時間逆転現象。原稿8ページ中4ページ終わったのが深夜だったので、 明日にすればよかったのですが、不安だったので全部書き終えたら明け方。 で、本日は国立国会図書館での資料落穂拾いと新橋で資料入手があったんですね。 いろいろ雑用していたら15…

小牧山城は脚光浴びるか……

10ページデザイン入れと原稿書きを行っていたら明け方になり、 午前中は完全ダウンという時間アベコベになっています。 ようやく明日、某資料が入手できることになったので、 明日は国立国会図書館で残りの資料をあさりつつ、 新橋、麹町と2件打ち合わせに…

帰りは『日高屋』

明け方までかかって22ページ分をデザイン入れし、さすがに午前中はバテました。 本日は14時30分から飯田橋で打ち合わせがありましたので、 こちらの企画書もなんとか作成して飯田橋へ。 6月に入って、これが初めての電車乗車になります。 最近、缶詰が多く…

負の遺産を残す小牧市

昨日中に来た原稿はすべて入れ、40ページ渡したでしょうか。 さすがにバテました。まだ自分の原稿も結構残しており、 入稿と同時に執筆もやっているのでフラフラです。 さすがに独りではやりきれないので、本日はヘルプを呼んで手伝ってもらい、 夕食は『香…

『江』第21回「豊臣の妻」

先週の視聴率は『江』19.0%、『JIN』18.8%で、 『江』が勝りましたが、『JIN』の裏番組『マルモ』が15.6%と 躍進していた背景もあります。『マルモ』は観ていませんが、 『江』第1回でミニ茶々演じた芦田愛菜ちゃんが主演ですね。 『江』でも子役…

脩五郎の予想/安田記念・垂水Sほか

とりあえず本文入稿でも何でもやっていかねばならず、 せっかくのいい天気も棒にふりそうです。 本当は取材にも行きたかったんですが。 【安田記念】× いきなりですがアパパネ消します。 5頭BOXはサムザップ・ライブコンサート・ダノンヨーヨー・ リアル…

脩五郎の予想/ユニコーンS・天王山S

今週末と来週末がヤマ場になりましょうか。 それにしても今回の本はページが多いので辛いです。 【ユニコーンS】△ アストロジー・ビッグロマンス・グレープブランデー・アイアムアクトレス・ ボレアスの5頭BOX馬連10点。≪自信度B≫ 【天王山S】× ファ…

何故か不評な「いかめし」

昨日はバテテしまいましたが、頑張って本文新規分の先割はすべて終了。 そして午前中には先につくった先割の文字数をカウントし依頼を終え、 なんとか替えの蛍光灯も届いて生活も改善されました。 難読漢字DS難しいですね。10問中7問正解で次のステップに…

蛍光灯のない部屋

昨日は20ページ、本日もここまでに12ページ先割を作ったが、 やはりページによってはなかなか進まないところもあって、 それでも本日中に新規の指定ページは終わらせておきたい。 歯抜け状態だった資料も、取材先のデータはすべてきました。 ただ、電卓をは…

何気に凄いWIN5

4月24日から始まったWIN5。対象5レースの1着馬をすべて当てると、 最高2億円が飛び出すという夢のような馬券です。 比較的堅く収まった時でも50万円台。 5月22日には1億4685万110円が飛び出し、しかも6票的中とか。 これは宝くじよりも確率が高い…