変わったのか?

午前2時回ってやっと16P脱稿。これは地図指定だけで死にました。
結局、資料こぼしたため、またも国土交通省の図書館に行く羽目になったんですが、
もう午後だったので省庁内の食堂もやっておらず、
遅いランチはマクドナルドのダブルチーズバーガーセットしかなかったよ。

そんな本日の戯言はさておき、昨日の話になりますが、
都庁前の京王プラザホテルで打ち合わせがあったため、
都営地下鉄に乗る機会に恵まれました。
都営地下鉄といえばそう、5月27日にも書きましたが、
5月23日から都営地下鉄の駅スタンプが一新されたニュースがあったので、
喜んで行きは東中野から乗り、帰りは中井で降りることで、
まずは東中野・都庁前・中井の3駅をGETしようと目論んだわけです。
打ち合わせなのにスタンプ台紙もって出かけるおやじも珍しいものですが。
と・と・ところが……。
東中野駅のスタンプは新品には見えず、押したみたのがこれ。
古いスタンプ新しいスタンプです。

間違え探しをやっているわけではないですが、
よくみると若干書体に違いがあるだけ。駅名など文字が大きくなっていますね。
もちろん押した時点では見比べることもできないので帰って気づいたのですが。

続いて都庁前駅。以前より押し方がうまくなったかもしれませんが、
これもデザインは同じだし、スタンプの木の取っ手も新しくない。

最後は帰り際の中井駅。朱肉の色は変わっていますが、
やはりデザインが変わっていない気がして、
とうとう3駅目で事務室に行き、係員に尋ねてしまいました。
すると係員はたしかに「5月23日に取り替えた」といいます。
ただ、「デザインは変わってないかもしれませんが」という返事。3駅で挫折しました。
スタンプ皇帝陛下なら全駅集めに行くかもしれませんが、
ただ、文字の書体が若干変わっただけでは、
コンプリート魂が掻き立てられません。
せっかくスタンプのデザイン一新を期待したのに……。


【人気blogランキングへ】