2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/天皇賞・カシオペアS

昔、100万馬券を獲り損ねた天皇賞です。 しかも今回は台風の影響で、馬場の回復が心配。 【天皇賞】△ 基本の馬連5頭BOXはジャガーメイル・ペルーサ・シンゲン・アクシオン・ ネヴァブションですが、この5頭に押さえでブエナビスタからも流してしまうの…

脩五郎の予想/スワンS・萩Sほか

週明けまでに雑誌6ページ、携帯の原稿18本という過密スケジュールで、 こちらを先に終わらせないと、次の仕事にも取りかかれないという状態。 来週はまた打ち合わせが入っていて地獄状態です。 なんとか生産力を向上したいものですが、寒くて身体が固まって…

やっと発表! 冬の「青春18」

いつも情報の早い恵さんのツィッターで知りましたが、 廃止が危惧されていました冬の「青春18」発売の発表が正式にありました。 先に裏情報で冬も発売という話を聞いていたけど、公式発表があって何よりです。 この発表が遅れた理由は、12月4日の青森新幹線…

鉄道バカ画像

本日、冒頭写真の見本誌が届きました。 24日発売の『鉄道バカ画像』(KKベストセラーズ)です。 当社もほんの少しだけ写真提供したけど、あまり採用されませんでした。 中身が濃すぎてハードル高いです。よくもまぁこんなに集めたなと。 しかもオールカラ…

打ち合わせ4件

日記通算1800日目です。なんか急に肌寒くなってまいりました。 この前までクーラーつけていたのがウソのよう。 朝はガスストーブを出す頃か悩むところですが、 たぶん、僕は出さなくてもスタッフが先に出してしまうのでしょう。 ハードスケジュールのため、…

こいつは考えたね!

先日、PHPのコミック『大河』が休刊になる情報を聞いた。 結構、有名な漫画家さんを揃えていたようではあったが、やはりダメだったか。 それでもブームに便乗した割には、よくもったほうだと思う。 この手の本をコンビ二売の月刊化というのが結構厳しい。…

『龍馬伝』第43回「船中八策」

本日もなんとかタイムリーに観ましたが、 これを読んでいる仕事関係者に「ブログ更新より仕事しなさい」と云われそうですね。 時代は慶応3年(1867)5月の四侯会議。松平春嶽・島津久光・山内容堂・伊達宗城の4名です。 容堂公は虫歯があるのか、頬を押さ…

脩五郎の予想/菊花賞・ブラジルCほか

パンパカパーン。待ちに待った菊花賞です。 このレースと春の天皇賞・有馬記念があるために予想しているといっても過言ではありません。 しかし、相変わらず仕事は終わらないままです。 もちろん今回の競馬タイムだけはしっかり休憩して、 タイムリーにパド…

脩五郎の予想/富士S・室町Sほか

今週も来週も仕事が終わらず、どん行会すら赤信号が点灯。 もうひとつの懇親会は実質断念せざるを得ない状態です。 明日は絶対に見逃せない菊花賞とはいえ、 前日にも重賞やオープン特別がちらほら。予想も増えます。 【富士S】× リルダヴァル・ブレイクラ…

いま一番効くもの

このまま週末に突入しそうですが、疲労も抜け切れず蓄積されています。 ちょっと前なら睡眠2〜3時間でもOKだったのですが、 さすがにそうはいかなくなっています。 コーラゼロやコーヒー、ドリンク剤などを気分的に飲んでいても、 眠気など取れるはずも…

早くも七福神めぐり達成!

三すくみではありませんが、同時進行の本が3冊並行。 さらに雑誌の仕事2本抱えており地獄です。 本日は雨が降って出脚も鈍り、事務所でひたすら作業ですが、 ひっきりなしに電話がかかってくるので執筆に集中できません。 こんな状態なので大した話題もあ…

値下がりしないコーヒー

ここんところ相変わらす本3冊並行して動かしているので、 時折自分でも何が何だか分からなくなってしまうことがある。 むろん、10月中はまず休めないし、11月入ってからも早めにメドを立てないと、 本当にどうすることもできなくなってしまう。 本日も入稿…

外食ランチの変化

9月21日にオープンした『弁天庵』によく行くようになった。 未だに街頭で無料のクーポン券が配られているので、 それが使えるということはいうまでもないが、 さらにリピータを増やすために来店のたびに印を押す、 七福神美味めぐりをやるところに工夫がう…

『龍馬伝』第42回「いろは丸事件」

龍馬伝も残りを数えるほうが早くなってきました。 ようやく視聴率も少しずつですが回復傾向にあるようで、 やはり龍馬の暗殺は歴史上でも有名な関心事なんでしょう。 もっとも龍馬最終回まで、こちらも解放されそうにありませんが。 しかし、今回のいろは丸…

脩五郎の予想/秋華賞・府中牝馬S

入稿作業を片付けたあとは執筆もせねばならずバタバタ。 秋のGI第二弾は秋華賞。東西重賞が牝馬戦で難解です。 15時からのテレビ観戦後、馬券がはずれると、 疲労して眠ってしまうのは気のせいでしょうか。 さすがに今回はプレミアムレースも買う気なし。 …

脩五郎の予想/デイリー杯2歳S・アイルランドT

休みとは無縁のまま、週末の競馬に突入します。 1冊手が離れたとはいえ、11月下版のものが4冊同時進行。 メドが立てばまだ二の脚の踏ん張りもきくのですが、 こうも終わりがみえないと、ムッシュシェクルはいっぱいになります。 【デイリー杯2歳S】× ア…

10月の地方登録抹消馬

本日も2件打合わせ。午前10時に神楽坂で打合わせがあり、 いったん事務所に戻って作業してから17時に赤坂で取材。 取材中に携帯に電話があったけど出られず、 夜戻ってきてから応対。しかも21時過ぎに来客と大変な1日でした。 『つるかめランド』で購入し…

高円寺ラーメン食べたかった……

昨日残した写真整理を執念で終えたが明け方5時近く。 さすがにこれでは国立国会図書館へ開館時間の朝9時30分に行けず、 ひと寝入り後、現地に着いたのはもうお昼時。 見たい資料を申し込んで、待ち時間に6階の食堂でランチにカツカレーを食す。 資料の存…

このままカタをつけたく……

1カ月というタイトなスケジュールの本が本日、初校戻しで校了。 昨日も6ページ入稿を終えてから、こちらに取りかかったわけだが、 結局は明け方までもつれこみ、午前中は死んでいた。 ブログのほうは前日に更新していたので手間が減ったものの、 なぜかミ…

『龍馬伝』第41回「さらば高杉晋作」

昨日もなんとか8ページ入稿してから、1日遅れで『龍馬伝』を更新します。 今回は高杉晋作との死別を描いたため、肝心の弥太郎のほうがかすれてしまいました。 やっと土佐商会と海援隊結成で龍馬との絡みが史実だというのに。 それはともかく弥太郎に亀山社…

脩五郎の予想/南部杯

うげげげぇーつ、生き地獄でござる。 明け方4時までかかって、やっとやっと8ページ分の指定が終わりました。 何度も足を運んだとはいえ、まだまだ京都の地理は苦手なのでござる。 本来ならタイムリーで観た『龍馬伝』と併記するのが筋だが、 朝10時から福…

脩五郎の予想/毎日王冠・京都大賞典

連休も2日目に突入しますが、人手不足でさぁ大変。 あと2日しかないけど、初校校了のゲラは戻さねばならないし、 もうグチャグチャな状態でございます。どーしよ本当。 とりあえず競馬しかないのですが、馬場荒れだと予想も難解だし、 南部杯も控えている…

脩五郎の予想/ペルセウスS・オパールS

9月に続く三連休ですが、休みとは疎遠になっています。 やはり競馬だけが楽しみ。すでに東京開催。 年内最後の中山開催までに仕事は終えたいが厳しそうだ。 そういえば8日の飲み会はONOさんの万馬券的中の恩恵に預かる。 shugoroも100万馬券獲ったとき…

乗れないから憧れる人気列車?

13時と14時より五反田での打ち合わせ3件すませ、 なんとか三連休へとつなぎましたが、もうバテバテです。 ただ、ラッキーだったのは喜多方の焼豚ラーメンが特価で700円で食せたことです。 休みに備えて帰りに東中野駅前でバッサリと断髪。これですっきりし…

八重洲にて打ち合わせ

もう今の時点で三連休は絶望的です。秋の「青春18」というべき 「鉄道の日記念JR全線乗り放題きっぷ」のシーズンですが、 1日ですら使えそうにもありません。 本日は17時30分から東京駅の八重洲口方面で打ち合わせがあったので行ってきました。 まぁ、こ…

近畿6府県観光情報交換会

ほぼ徹夜明けでプレゼンを1本作成しましたが、 本日は打合わせが2件あったので、ここで挫折。 11時より水道橋で打ち合わせを済ませたあと、 昼食をとって神保町まで歩き、書籍を2冊購入して、 14時より都道府県会館で行われた冒頭の説明会へ行ってきまし…

『三国志』試写会(10月4日)

昨日の話ですが、中国の大河ドラマ『三国志Three Kingdoms』の試写会があり、 知り合いの同業者の方のお誘いで、新橋のヤクルトホールへ行ってきました。 『レッドクリフII』の時の会場は狭かったけど、さすがに広いですね。 同業者の方はたくさんのレキジョ…

『龍馬伝』第40回「清風亭の対決」

今回もタイムリーに『龍馬伝』観てます。 それにしても徹夜明けになると、次の日は使い物になりませんね。 これから原稿を書くことになってしまえば、また時間が逆転ですが。 それにしても「FINAL SEASON」の初回は 第33回と同じ視聴率13.7%とい…

脩五郎の予想/スプリンターズS・ポートアイランドSほか

秋のGI戦線がとうとう始まってしまいましたね。 また、原稿書きが入ってしまったので入稿作業が止まります。ううっ。 【スプリンターズS】× キンシャサノキセキ・グリーンバーディーの馬連組み合わせと両馬から ビービーガルダン・プレミアムボックス・ジ…

脩五郎の予想/シリウスS・札幌2歳Sほか

あばばば……不休状態がいつまで続くのでしょうか? 来週は打ち合わせ作業も多いので、入稿作業も進みません。 土日は週末の恋人・競馬をやってがんばらねば。 それにしても土曜なのにレース予想が多いな。 【シリウスS】× 前走で最高馬体重勝利を記録したク…