2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/日本ダービー・目黒記念ほか

ダービー前夜祭と地震による列車ダイヤ乱れによって 更新がすっかり遅くなってしまいました。 本日は急遽、東京競馬場へ現地参戦になりますが、 ダービーを現地で観戦するのって、95年のタヤスツヨシ以来20年ぶりではないでしょうか。 まぁ先週のオークスほ…

脩五郎の予想/欅S・白百合S

本日はダービー前夜祭で浅草WINS前の初音小路『かづちゃん』で飲んだくれ! 明日も急遽、ダービーに現地参戦することになったので へべれけで馬券に散財しないよう気をつけたいものですが……さて! 【欅S】× ヒメサクラ・アンズチャンの牝馬両頭からター…

トホホの脱力系ゆるキャラ

なんとか週末締めの原稿を脱稿しましたが完全に時間逆転。 おかげでNHKの木之前葵ちゃんを観そびれてしまいましたが、 これって【おはよう東海】の番組だから、全国放送ではなかったかもしれません。 誰か録画していないものでしょうか。 あともう1本書…

頑張れ大井川鐵道!

連日イベントのあと仕事再開していますが、作業が多くて大変です。 でも週末にはまたイベントがあるし、何とか終わらせねばなりません。 本日はこちらのニュースから。 【大鉄、再生支援申請へ 名鉄は撤退の方向】 経営不振の大井川鉄道(島田市)の再建問題…

2015ダービー直前予想

本日は18時30分〜20時に毎日メディアカフェで 昨年から始まったダービー直前予想に行って来ました。 今回は馬友も誘って浦和・さきたま杯からBETTYさん、番長さんが直行! 仕事帰りからもん吉さん、着せ替え勝負服のMちゃんが参加しました。 冒頭写真…

2015年初の神宮球場

本日は球場弁当調査隊&野球友の福ちゃんと 2015年度お初となる神宮球場ヤクルトVS日ハム戦へ行きました。 この日は交流戦初日ということもあって 開場前から結構長蛇の列に並んでいたのですが、 開場が始まると楽々外野自由席に座れました。 それでも試合が…

飲んだくれオークス観戦記(5月24日)

昨日の記事更新になりますが、 BETTYさんと愉快な馬友の集いでオークス観戦に行きました。 到着は11時頃でしたが、まずビックリしたのは 昨年以上に入場者が少ないこと。スタンド席もまだ空いていたし いつもの芝生広場もほとんど敷物がみられませんで…

脩五郎の予想/オークス・韋駄天Sほか

毎年のオークス馬友の集いのため、中1週で東京競馬場へ出かけます。 そのためにできるだけ早起きしたいのですが、 競馬のほうは飲んだくれてまともな予想もできなくなるため それほど手を広げないようにしたいものです。 【オークス】△ シングウィズジョイ…

脩五郎の予想/平安S・モンゴル大統領賞

明日は中1週でオークス馬友の集いへ出かけますので 本日は控え目にしたかったのですが、平安Sだけは気がかり。 もちろん、1冊制作から解放されたとはいえ仕事漬けになっていますが。 【平安S】× ミホノブルボンの故郷ファニーフレンズファーム(現・スマ…

おっかねー

いま別の原稿に取り掛かる前に提出しなくてはならないネタ出しがあるのですが、 すでに資料の8割方は郡上八幡葵の城に運んでいるため、 久々に中野区立中央図書館へ行ってみたのですが成果なし。 帰りにミニストップでこれも久々にハロハロ食してしまいまし…

できれば腕木信号機やタブレットも復活してほしい明知鉄道

本日は次への下段階の準備であれこれ追われてしまった1日でした。 詳細は後述したいと思いますが、ネタがないので昨日のニュースから。 【恵那「SL走るまち」に 今夏、試験走行】 恵那市の明知鉄道明智駅に保管されている蒸気機関車(SL)が今年夏、試…

だったら何で立てた?――怒りの行政無駄使い

無事に昨日でひと段落して仕事場の整理を始めましたが 何ともまぁ、大量に紙ゴミが出ますね。裏白はコピー用紙にリサイクルしていますが。 本日は地域のニュースから2題取り上げます。まずは昨日のニュースから。 【樽見駅の活気もう一度 駅前で20年ぶりに…

コレデオシマイ

なんかタイトルが勝海舟の最期の台詞みたいになってしまいましたが、 ようやく長引いた本の校了がすべて終わりました。 3〜4月はこのためにほとんど籠城していたわけですが、これで完全に手離れです。 作業場に散乱している古い出力紙などを大量に整理せね…

長良川鉄道ダイヤ改正後ルポ(5月16日)

土日を競馬予想ではさみ、本の校了もあって 更新が19日になってしまいました。 17日に法事があったため、1日繰り上げて帰省し、 16日は3月8日以来、2カ月ぶりに長良川鉄道全線1日フリーきっぷを利用して 3月ダイヤ改正後の長良川鉄道をルポしてきまし…

脩五郎の予想/ヴィクトリアマイル・栗東Sほか

長良川鉄道の取材から帰宅したのは23時30分過ぎ。 なんとか中京スポーツが入手できたので、故郷の漫画喫茶から更新している次第です。 にしても明日は法事で落ち着いて馬券も買ってられないし、 じっくり予想も立てられなかったので、あまり自信がないのも事…

脩五郎の予想/京王杯SC・都大路S

これを書いているのは前日ですが、本日は笠松7Rの葵ちゃんを見届けてから そのまま帰省のため新宿西口に向かわなくてはならず、 現時点では明日の東スポが入手できません。 帰宅後に漫画喫茶から更新はできるものの、 翌日は朝早いし、今回は金欠のためこ…

法事の帰省は大荷物

しょーもない日常のたわごとですが、本日は現時点で大したニュースもなく、 このあと新宿西口の高速BT16時10分発の高速バスで帰省せねばなりません。 夜行便でないのは早割3700円が取れなかったからです。 正規運賃ならJR在来線の普通運賃でもさほど変わ…

どーなってんだJRA!

原稿を無事1本脱稿し、企画出しにまだ戸惑っているものの 明日夕方から高速バスで法事のために帰省します。 とその前にこれから『ココス』で最後の籠城となりそうですが。 本日はこのニュースから。 【外れ馬券代「経費」認めず 東京地裁、継続性を否定】 …

縁は薄いけど消えるワタミ

ようやくもうひとつの原稿も脱稿し、あとは推敲すれば提出できるまでになりましたが、 ドドドと税金関係が来て四苦八苦しております。 そのため食費もとうとうPontaカードのポイントを頼る始末。 おかげで週末の法事による帰省も往復早割のバスになりそうで…

NHKマイル(フミノ祭)観戦記(5月10日)

ようやく印刷所への入稿にこぎつけました。 朝はほぼ徹夜明けで『ココス』の朝食バイキングで最終チェック。 もちろんモトは取れるはずもありませんが、 赤字がすべて解決して昼過ぎにはようやく終了。 ここでそのまま次の原稿にとりかかることもなく力尽き…

木之前葵ちゃんが海外初騎乗初勝利!

フミノ祭も終わり、フミノムーン撃沈で 再起不能になっているshugoroですが、 祭明けの本日は打って変わっての仕事漬けで ようやく三校から五校まで一気にすませました。 赤字の確認などで結局は午前近くになってしまいましたが。 明日には印刷所に入れ、今…

脩五郎の予想/NHKマイルC(フミノ祭)・新潟大賞典ほか

はい、とうとう本番のフミノ祭開催です。 夜は雨が降りましたがちょころびっとという感じですね。 shugoro的には雨雨降れ降れ馬場渋れといった感じでしょうか。 とにかく明日は冒頭写真の横断幕を開門時刻に合わせて貼りに行きますが、 そのあとは10R手前ま…

脩五郎の予想/京都新聞杯・プリンシパルS

NHKマイルC(フミノ祭)の枠順が確定しました。 我らがフミノムーンは7枠15番もう少し内が欲しかった気がしますが、 あとは馬の能力を信じて賭けるしかありません。 と、その前にダービーへの最終便がメインにあります。 にしてもメンバー的に小粒感が…

非常識なバカップルには天誅を!

フミノ祭の準備もせねばなりませんが、その前に最後の再校戻しをせねばならず、 まだまだ慌しい日々が続きそうです。そろそろ次の原稿の締め切りも迫ってきました。 そんな日常はさておき、本日のニュースから。 【聖徳太子像、胸から真っ二つ…走り去る男女…

いよいよ5月10日はフミノ祭

GW明けとはいえ、昨日に引き続きの仕事三昧です。 本日入っていたインタビュー取材が、どうやら依頼先が日付を間違えていたようで 結局、こちらの取材はNGとなってしまいましたが、 先にやらねばならぬ仕事もあっててんてこまいです。 賞金的に大丈夫だ…

心だけは名古屋競馬へ

GW最終日も仕事漬け。結局、かきつばた記念と船橋最終で馬券はずして 名古屋競馬場の木之前葵ちゃん壮行会セレモニーへは行けなかったのですが どのみち仕事が目一杯だったので、行ってしまうとあとが大変なことになったかもしれません。 にしても一難去っ…

第3回ダフィ丸カップ観戦記(5月4日)

昨日の満喫ライフとは打って変わっての仕事漬けの1日でした。 かしわ記念は銀行に残金がなかったので、前日買いしておいたのですが、 ベストウォーリア→サンビスタ→クリソライト・ハッピースプリント・ワンダーアキュート・ セイントメモリーの3連単4頭流…

脩五郎の予想/かきつばた記念・ダフィ丸カップ

さぁーGW唯一の楽しみとなりそうな船橋競馬場イベントです。 本日は開門前に現地に到着しなくてはいけないため 夜更かしは禁物で早目に眠らないといけないのですが 競馬予想のために日をまたいでしまいました。 岐阜の馬友ゼノリス(セシリア)さんも参加…

脩五郎の予想/天皇賞・スイートピーSほか

連闘2日目で疲労もピークに達しています。 やはり本日はもう暑くて扇風機を出しましたが睡眠不足。 そんな状態で慌しく予想して出かけるため申し訳ないですが。 【天皇賞】△ 睡眠不足と慌しくて頭が回っていませんが 関東馬クリールカイザー・フェイムゲー…

脩五郎の予想/青葉賞・天王山S

このあと夜勤に出てしまいますが おそらくこの日はもうバタンキュー〜で自分自身が使い物にならないと思います。 でも連闘を乗り切れば、船橋競馬のイベントが待っているし やはりメインは明日の天皇賞なので、ここは控え目にしたいところです。 しかも来週…