おっかねー

shugoro2015-05-22

いま別の原稿に取り掛かる前に提出しなくてはならないネタ出しがあるのですが、
すでに資料の8割方は郡上八幡葵の城に運んでいるため、
久々に中野区立中央図書館へ行ってみたのですが成果なし。
帰りにミニストップでこれも久々にハロハロ食してしまいました。
なかなかこういうネタってネットでは拾いにくく苦戦しています。
明日は新規原稿を書き始めねばならないし。本日はこんなニュースから。
【<JR長崎線>わずか93メートルまで…特急同士が衝突寸前】
一歩間違えれば大惨事になる可能性もあった。佐賀県白石町のJR長崎線肥前竜王駅
22日起きた特急同士のすれ違いミス。同一線路上で向かい合って停車した2本の特急の
距離はわずか93メートルしかなく、事態を重視した国土交通省運輸安全委員会も調査を開始。
JR九州は同日夜、緊急記者会見を開いて謝罪した。
 「(重大事故につながりかねない)インシデントを発生させてしまいました。
それによりお客様に多大な迷惑をおかけして、深くおわび申し上げます」。
トラブルから約7時間半後の午後8時、福岡市のJR九州本社で始まった会見には
報道陣約40人が詰めかけ、冒頭、松本喜代孝・安全推進部長は深々と頭を下げた。
 同社によると、博多発長崎行きの「かもめ19号」と長崎発博多行きの「かもめ20号」は
一駅長崎寄りの肥前鹿島駅ですれ違うはずだった。しかし、19号の運転士が肥前竜王駅に入る直前に
異音に気付いたため、ポイントの手前で緊急停車した。
このため20号が一駅進み、肥前竜王駅ですれ違うことになった。
 20号が肥前竜王駅の待避線に入った後に、19号は発車。この際、運転士と、
運転士に指示を出すJR九州指令との間で信号についての認識が食い違っていた。
運転士は直進して本来の線路を進むようになっていると思っていた。
一方、ポイントが待避線になっていることを認識していたJR九州指令側は、
19号がポイントの直前で止まると思っていたという。
 松本部長に続いて原因を説明した小林宰・運輸部長は、運転士とJR九州指令(福岡市)と
の連絡不足があったなどとした上で、「連絡内容を決めるルール作りを徹底しなければいけない。
運転士が非常ブレーキをかけなければ、とても危険な状態だった」と話した。
【尾垣和幸、平川昌範】毎日新聞 5月22日(金)21時25分配信)


冒頭写真毎日新聞から拝借しましたが、ぞっとしますね。
長崎本線といえば2009年9月7〜9日坂本龍馬の取材で
松山からフェリーで小倉へ出て、そのまま普通乗車券を購入して
肥前山口〜長崎を特急「かもめ7号」に乗ったことがありました。
このときは自由席でもガラガラで、長崎新幹線なんか作っても需要ないのではと思いましたが。
にしても今回の事件は幸いにも事故にならなかったからよいものの
あわや特急同士の正面衝突になりかねない事態だっただけに
早く原因を究明してほしいものです。
とくに最近は合理化ばかりが進んで、乗客の安全面が確保できなくなっています。
事件の起こった肥前竜王駅は調べてみると、「特急列車の待ち合わせがない場合には、
普通列車を上下とも下り線側に入線させ、乗降客が跨線橋を渡らずに済むようにする
柔軟な運用が行われている」と書かれており、
このあたりが何か原因っぽい気がするのですが、
やはり便利になればなるほど、こういう惨事に巻き込まれそうな危険も伴います。
昔の通行手形のタブレットなら他の正面衝突事故でも防げたとは思いますが。


祝!木之前葵ちゃん93勝目!
9Rブライテンは800m戦で1番人気ミサキジュエル にスピードで押し切られそうでしたが
ゴール前で1馬身差つけて、きっちり差し切りました。
単複GETし、3連単も1・2着は押さえていたのですが
3着に最低人気のマルサンボサツが入り洒落になりませんでした。それでは本日の成績から。


4Rベルグラス5着(7番人気)
5Rアインス3着(9番人気)
6Rジューヌノーブル3着(3番人気)複勝170円アタリ
7Rハートオブミニー7着ブービー(8番人気)
9Rブライテン1着(2番人気)単勝340円、複勝120円アタリ


9Rブライテンの差し切りも凄かったのですが
もっとビックリしたのは5Rのアインス。
最低人気でさすがに見送ってしまいましたが3着。
単勝万馬券なのに複勝420円、3連単7610円しかつかないとは
やはりみなしっかり3着固定で買っているのですね。
来週はアウェイの笠松開催で騎乗回数は減りそうですが
この調子で怪我なく100勝目へ軽く到達してほしいと願っています。


【人気blogランキングへ】