2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京で大雪

閏日で雑誌の進行には本当にありがたい1日でした。 版元の年度決算の関係上、毎年このシーズンは刊行ラッシュでして、 しばらくMOOK1冊製作から疎遠だった当社が2冊も抱えるほど。 それでいて独りで2冊進行管理するからより大変でした。 昨日で1冊…

『瀧本軒』にハマる!

相変わらずの無茶苦茶な日々。午前様で残りの本文を入れてから、 もう1冊のほうの再校ゲラの赤字集約と原稿作成。 初校戻しのときにはほとんど目を通せなかったので、 これで落ち着いて目が通せます。本来なら近くの『ココス』でチェックしていたものの、 …

書泉グランデへ駆け込む

なんだかほとんどまともに眠っていない日々が続いています。 まだ歯抜けもありますが、とりあえず本文残り16ページをたたみかけていたのですが、 この時点になって最新の年度版の資料本がないことに気づきました。 嗚呼、せめて昨日、駒込に原稿届けに行った…

脩五郎の予想/中山記念・阪急杯ほか

本来なら前日夜に予想しているはずなのですが、 本2冊校了が重なり今朝方までかかって29ページ入稿しました。 本当に生き地獄でございます。これから初校戻しの原稿を つくらなくてはならないわけで、いったいいつ眠れるというのでしょう。 こんな状態での…

脩五郎の予想/アーリントンC・千葉S

嗚呼、仕事に追われているのに、中山開催始まってしまった! 同時に2冊抱えているので、そろそろ先の本の初校赤字入れをしなくてはいけないのだが、 まだ資料ページが48ページ分残っていて、 頭を働かす必要のない数字打ち込みのまさに単純作業なのですが、…

ゆく人くる人

競馬界では2月はお別れの季節で、3月になればまた新人の騎手や調教師が開業しますが、 これまで記憶に残った名伯楽やジョッキーが去ってしまうのは寂しいものです。 調教師では高橋隆(栗東)、鶴留明雄(栗東)、稲葉隆一(美浦)、清水利章(美浦)の 4…

早起きし過ぎて……

昨日は21時に就寝してしまうバテバテぶりでしたが、 深い眠りに付いたため、午前1時30分に目覚め、二度寝を我慢して仕事を再開しました。 しかし、その仮眠中にも山ほどメールが来ていて、まずは原稿2本修正して戻し、 16ページ入稿を終えたら10時過ぎ。こ…

20時過ぎでバテバテに

やっと残り1冊に集中できると思いつつ入稿作業に専念し、 16ページは入れたが、あと16ページ入稿しようとした途中で集中力を欠いてきた。 これってやはり風邪薬の副作用なんだろうな。 といってこの体調ではきちんと布団に潜って就寝せねば、風邪を悪化させ…

中野と落合どっちが近いか?

風邪はだいぶ治りましたが、2月は生き地獄が続きます。ううっ(苦)! 何もこうも仕事が重なることもないのにと思いつつ、 本日はまず残り原稿を1本脱稿し、夕方からは飯田橋で出張校正。 これでようやく残り1冊の入稿作業に専念できるわけですが、 まだ1…

300系新幹線と八丁堀取材

撮りこぼしていた八丁堀での取材があり、 ついでに3月改正で消える冒頭写真の300系新幹線も撮ろうと思い、 本日の午後から都区内パス730円を使って出かけました。 のぞみ新幹線ナビという便利なサイトがあり、 3月12日までは、こだま650号で東京に14時47分…

脩五郎の予想/フェブラリーS・洛陽S

連日病身をおしての予想になります。薬を飲んで睡眠はとってるつもりですが、 風邪は一向に治りません。あと6ページ入稿は何とかできそうですが、 取材は日曜だと新幹線300系にも殺到しそうだし、来週にしようかな。 【フェブラリーS】× ワンダーアキュー…

脩五郎の予想/ダイヤモンドS・ヒヤシンスSほか

晴れて取材日和ですが、風邪が治らないし、 残り6ページの入稿次第となりますでしょうか。 あるいは1日おいて近場取材となるかもしれません。 というのは明日のGI・フェブラリーSより注目の長距離走があるからで、 さすがに競馬場へ出かけるのはムリで…

風邪悪化

ここにきて風邪をひいてしまいました。 いやまだ1冊分しっかり残っていますし、 風邪なんかひいていられる場合ではないんですが、 齢とともに免疫力が低下しているのかもしれません。 とはいえ、昨晩は睡眠をとったつもりだったんですが、 朝起きると鼻水が…

またもワイン

本文以外の目次や扉原稿をつくっていたらすっかり時間が逆転してしまいました。 しかも睡眠不足からちょっと風邪気味です。 先日12日に飲んで大変なことになったばかりなのに、 本日18時よりワインの飲み会があるということで水道橋へ行ってきました。 前回…

ワードのフリーズに悩まされ……

2冊のうち1冊やっと終わったぁああああ〜、って本文だけですが。 昨日はやはり明け方までかけて24ページ入稿し、 本日はやはり午前中はつぶしましたが、原稿新規1本を含む 24ページを入稿し終えました。まだ目次や扉とか残っているけど、 とりあえず面倒…

ポイントが貯まらない「マイCLUB KEIBA」

はうぅぅぅ〜くたびれた。昨日は何とか24ページ入稿したが、 入稿指定にとまどり終わったのが明け方になってしまい、 またも時間が逆転してしまった。本日も夕方の時点で原稿1本脱稿し、 13ページ入稿したのだが、本日はまだ24ページ分入稿せねばならない。…

伊勢原と岩櫃山登山(2月11日)

昨夜は水道橋に打ち合わせに出かけ、ワインを2本あけたうえに、 二次会で『串八珍』へ行ったため、帰りの電車ですでに深酔い。 なんとか寝過ごさずに中野で降り、千鳥足で自宅までたどり着いたものの、 即バタンキュ〜。おかげで朝は早起きしたのですが、二…

脩五郎の予想/京都記念・共同通信杯

週末の初日は取材で1日つぶしたため、 本日は夕方まで競馬タイムを除き仕事に専念したいと思います。 それにしても東西両重賞ともメンバーがしょぼくて荒れる要素はありません。 予想はおまけも見送り、この2レースだけでいきます。 【京都記念】○ ダーク…

脩五郎の予想/クイーンC・アルデバランS

本日は神奈川と群馬に日帰り取材に出かけます。 神奈川と群馬って、東京からは逆方向なんだけど、 2日に分けてゆったり取材できる余裕はありません。 ということで中央線は始発でないけど、小田急線は始発。 でも結構、花金客が多いんですよね。座れるでし…

久々の『松屋』

普段あたり前のように行っていた飲食店も、 いったん生活圏が変わってしまうと、外食のスタイルもガラリと変わってしまうものです。 今週は打ち合わせなどで出かける用事もなく、ひたすら入稿作業に従事していましたが、 中野駅前まで行くこともないので、食…

通勤は辛いねぇ〜

あわわ……何とか22ページ入稿が終わりましたが、 もう集中力を欠く有様で、本日は早めに就寝して まずは時間を通常に戻すことを考えねばなりません。 本日はこんなニュースがありました。 【みなとみらい線、座るために逆方向へ…不正横行】横浜駅と元町・中華…

脩五郎の予想/佐賀記念

2008・2009年と連続して的中させ、相性のよかった同レースですが、 ここ2年は連敗しているので、なんとか的中させたいと思います。 それにしても例年11日の祝日に開催していたのに、 本年は11日が土曜になるためか、JRAとの開催重複を嫌ったんでしょうか…

祝・やっと100万件(7ケタ)到達!

今朝方でしょうか? アクセスがつ・つ・ついに100万件を突破しました。 ブログを書き始めて、はや6年2カ月半。2268日目の到達です。 7ケタになるとカウンターも0になってしまうのではと心配でしたが、 はてなダイアリーは7ケタにも対応しているわけです…

にっちもさっちもどうにも『ブルドック』(2月5日)

タイトルはもう死語となっている1977年のフォーリーブスの歌 『ブルドック』ですが、この意味不明な言葉は一時期流行ったのに、 出典を最近になって初めて知った次第です。 1977年といったら聴いていてもおかしくないのですが、 なぜかこれまで一度も聴いた…

脩五郎の予想/東京新聞杯・きさらぎ賞ほか

前日に原稿1本の脱稿が明け方になってしまい、 時間もすっかり逆転してしまいましたが、なんとか22ページ入稿し、 東京競馬場へ向かいたいと思います。お目当てはフミノ軍団3頭の東上。 これは勝ちに来ているとみて、写真撮影を含め出かけます。 しかし、…

脩五郎の予想/小倉大賞典・すばるSほか

いよいよ本日でなく、明日フミノ軍団が3頭も東上するフミノDAY。 これはもう東京競馬場へ行くしかないのですが、 そのツケで本日は一生懸命仕事しなければなりません。 そういえば栗東のフミノ冠号馬主は谷さんですが、 美浦のフミノ冠号馬主の菅野さん…

『ふらんす亭』

節分の日で恵方巻が店頭にたくさん出ていましたね。 しかし、恵方巻を節分に食すのはいつから始まったのでしょうか? 子どもの頃に毎年節分で「福は内3回、鬼は外1回」をやり、 齢の数だけと云わず、それ以上に豆を喰らっていたけど、 恵方巻を食べたこと…

うなぎふりかけ

時間が経つのは早いもので、日の少ない2月に本2冊抱えています。 そのためてきぱきとやっていかねばならないのですが、 思うように仕事が進みません。締め切り迫る別の原稿も早く脱稿せねばと思うのですが、 早くも週末に突入し、銀行にも行っていないので…

はまった映画の日

めぞうがもっていた『東海道五十三次』というファミコンに一時期はまったことがあります。 おにぎりをとって転がると一時的に無敵になれるのですが、 なかには「はまりおにぎり」というのがあって、 これを取ると穴に落ちて、キャラのカン太郎が死んでしまう…