中野と落合どっちが近いか?

風邪はだいぶ治りましたが、2月は生き地獄が続きます。ううっ(苦)!
何もこうも仕事が重なることもないのにと思いつつ、
本日はまず残り原稿を1本脱稿し、夕方からは飯田橋で出張校正。
これでようやく残り1冊の入稿作業に専念できるわけですが、
まだ100ページ以上残っており、気が遠くなります。
今週がヤマ場になってしまうことは云うまでもありません。


そんな日常はさておき、先日来社したO君が、
ここだと「中野より落合のほうが近い」と云っていましたが、
地図をみるとどちらも同じくらいの距離を歩きます。
でも大体においてはJR利用が圧倒的に多いので中野へ向かいます。
で、前にも書きましたが、中野〜飯田橋はJRが210円、
東京メトロが190円なので、東京メトロを利用すれば20円安く、
いつも飯田橋へ行く際は、回り道でも東京メトロを利用するのですが、
考えてみれば落合〜飯田橋をメトロ利用にすれば160円で、
さらに30円も安くなるのです。どのみち中野でも落合でも
歩く距離がさほど変わらないなら、落合へ歩いたほうがオトクなのですが、
つい銀行に寄るためというか、習慣で中野のほうへ向かって歩いてしまいました。
帰りは久々に落合で下車して事務所まで歩きましたが、
前の事務所の場所はすでに新しいマンションがかなりでき上がっている様子でした。
考えてみれば夕食は、この落合近辺で行きつけだった飲食店に行けばよかったのですが、
これもついつい飯田橋の『日高屋』のとんこつラーメン410円をすすってしまったわけです。
習慣というものは恐ろしい……中野と落合で往復60円の節約できたのに。
夜更かしの習慣も止めて明日は早起きしよう……って、カバー入稿したら、
もう午前1時過ぎじゃん。それではおやすみなさい。GUGUGUGUU〜。


【人気blogランキングへ】