300系新幹線と八丁堀取材

shugoro2012-02-20

撮りこぼしていた八丁堀での取材があり、
ついでに3月改正で消える冒頭写真300系新幹線も撮ろうと思い、
本日の午後から都区内パス730円を使って出かけました。
のぞみ新幹線ナビという便利なサイトがあり、
3月12日までは、こだま650号で東京に14時47分着、
折り返しは東京発15時3分のひかり477号になります。
本当は先週行きたかったのですが風邪がひどく、
週末は撮り鉄が殺到すると予測して本日にしたわけですが、
やはりそれなりに撮り鉄がいて動画はうまく撮れませんでした。
このあと京葉線で八丁堀へ行き、於岩稲荷田宮神社と鉄砲洲稲荷神社を撮影し、
再び東京へ戻って中央線に乗り換え、久々に「なごみの湯」へ行きました。
というのはやはり自宅の沸かし風呂などつかっていては、
余計風邪が悪化すると考えたからです。

ランチはなぜか東京駅で売っていた平清盛しゃもじ弁当1100円
京王百貨店のフェアのときは買いませんでしたが、
せっかく東京駅まで来たのだしということで購入し、ランチにしました。
しゃもじのオマケ付が嬉しく、プラスチック製の容器はさすがに捨てましたが、
しゃもじは持ち帰りできます。いわゆる元のしゃもじかきめし1050円が、
大河ドラマに便乗して平清盛をつけ、便乗値上げしたのでしょう。
餅が入っており、多少なりとも中身は変わっていましたが(゚Д゚)ウマーでした。

もうひとつは入場券130円を別途買い、新幹線ホームで売っていた
ありがとう300系引退記念弁当1100円も購入してしまいました。
中身は300系と焼印のある卵焼以外は記念カードがついてるだけのもので、
これは明日食すことにして、撮影だけして持ち帰りました。
見た目は単なる豪勢な幕の内弁当といったところでしょうか?


ところで新幹線はほとんど疎遠なshugoroさんなので、
300系って乗ったことはあったのかと記憶をたどると、
たしかに90年代にのぞみに乗ったことはあるし、
その後のひかり・こだまで乗っているかもしれません。
でも写真を撮っていなかったのは、単に車両の端へ移動するのが、めんどくさがったからでしょう。
しかし、こだまの車販も終了するようで、時代の流れとはいい寂しいものです。
そういえばJR東海の企画商品「ぷらっとこだま」は一度も利用しませんでしたが。


【人気blogランキングへ】