広島電鉄と広島市内散策(3月12日)

shugoro2012-03-13

14日23時になってやっと写真整理だけが片付きました。
まだ、これからスタンプやパンフレットのスキャンが残っており、
これが終わらないと次の取材に出かけられないのです。
では3月12日の行程からいきます(時刻一部割愛)。

道後温泉駅856→(リムジンバス)→930松山観光港1000→(瀬戸内海汽船スーパージェット)→
1117広島港→(広島電鉄)→八丁堀→(広島電鉄)→白島→(広島電鉄)→縮景園前……
紙屋町西→(広島電鉄)→原爆ドーム前→(広島電鉄)→広島1600→(のぞみ130号)→
2003東京→中野

最初は5時40分に起きて食事前に松山市内の路面電車撮影および
松山観光港までは伊予鉄道で高浜まで行く予定だったのですが、
朝起きて出ようとしたら、な・な・なんと雪が降っている!
もうこれで朝の撮影は諦めて、7時の食事まで待ち、
道後グランドホテルの朝食。これはバイキングでなくとってもシンプルで、
朝食にしては物足りないぐらいのものでした。
バイキングなら昼食分まで食い溜めもできたのですが、
今回はこれが悲劇を招くことになります。
朝食後、再び撮影を試みたのですが、雪は降り続いており、
Yahoo天気予報では本日晴れとなっているのに、いい加減にせぇ〜。
結局、めぞう氏とともにリムジンバスで松山観光港へ向かうことになり、
仕方ないので朝風呂だけは浸かって道後グランドホテルをあとにしました。
瀬戸内海汽船スーパージェットは6900円(割引6500円)とバカ高い。
宇高連絡船が390円で乗れ、讃岐うどんも食べられるのに対し、
こっちはスタンプもなく、売店ではうどんもないしょぼさ。
松山観光港は3年前に小倉へ渡るのに利用したこともありますが、
この関西汽船でも4560円だったのに無茶高いです。

広島港に着いたあと、めぞう氏は宮島行に乗り換えて宮島へ向かい、
僕は広島電鉄の1日乗車券600円を購入して広島市内を散策&撮影。
とはいえ16時発の「のぞみ」なので、4時間ほどしかありません。
初乗車となる広島電鉄で最初に乗ったのが5100形のグリーンムーバー(冒頭写真)です。
連接車で3両編成でしたが、それでも途中で満員になるほど繁盛していますね。
路面電車で八丁堀を向かい、存続が危惧される白島線に乗るため、
八丁堀で乗り換え、白島で折り返して縮景園前で下車。
ここで縮景園(写真左)を撮影後、徒歩で広島城へ向かう計画です。
しかし、この八丁堀までが1時間近くかかり、
さらに縮景園も意外に広く撮影で時間をとられてしまい、
八丁堀のお好み共和国はすでに断念。広島城へ向かう頃には、
もう午後になっており、途中にお好み焼屋があれば寄りたかったのですが、
飲食店の類はほとんどなく、そのまま広島城(写真中央)へ。
まずは城に入って100名城スタンプと館内を慌しく見学後、
城を出たのですが、やはり写真のように堀ごしの城を撮るには、
出入口が2箇所しかないので、ものすごく大回りさせられるわけです。
これで完全に時間がなくなってしまい、ランチは断念。
売店で購入したお好みせんべいをかじって大急ぎで県庁まで走り、
県庁のスタンプも押したあと、紙屋町西から原爆ドーム前へ向かい、
世界遺産原爆ドーム(写真右)と爆心地を撮って、広島駅へ戻ります。
路面電車は普通の電車より時間がかかるので早目に切り上げるしかなく、
平和記念公園へは寄れませんでした。広島到着は15時45分頃。
めぞう氏と合流して慌しく買い物をしましたが、土産物は買えずタイムリミットで、
「のぞみ」に乗って東京へと帰りました。

グルメは道後グランドホテル朝食を撮らなかったので、
めぞう氏が広島駅で購入した広島風お好み焼830円(写真左)
夕食にした広島駅弁の夫婦あなごめし1050円(写真右)です。
お好み焼きは作るのに時間がかかるので、とても買っている時間がなかったので、
僕はスーパーででき立ての298円のしょぼいお好み焼きを購入。
これはお世辞にも美味しくなかったです。
少しめぞう氏に分けてもらいましたが、やはり味が全然違う!
めぞう氏も宮島へ行ったあと、速攻で原爆ドームへ向かったため、
昼飯はもみじまんじゅう3個だったそうです。
帰りの車内でまずお好み焼きをおやつに食したあと、
新横浜を過ぎたあたりで夕食の駅弁を食しました。
駅弁は(゚д゚)ウマーでしたが、やはりあなごめしは宮島口が本場。
残念ながらめぞう氏もこの駅弁にはありつけなかったようで。
結局、ホワイトデーのお返しは旅先で見つけられず、
東京駅で購入することになってしまいました(おしまい)