2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

津軽半島強行ツアー(8月28日)

8月ももう終わりで、「青春18」の消化もまだまだですが、 27日夜〜31日未明にかけて小関氏とONO氏の3名で、 東北へ取材に行ってきました。出発は27日の20時過ぎ。 ETC割引を狙ったクルマでの取材で、 運転は小関氏単独という過酷なツアーでした。 途…

『龍馬伝』第35回「薩長同盟ぜよ」

31日未明に取材から帰宅し、録画の『龍馬伝』を観たのですが、 当たり前の如く、結局はそのままダウンしてしまいました。 それにしても第3部になってから視聴率苦戦ですよね。 薩長同盟という重要なキーワードでも15.4%とは。 やはり弥太郎を登場させたか…

脩五郎の予想/新潟記念・キーンランドCほか

ツィッターに吐き出されるのを待って時間差でUPしています。 今回も前々日の先行予想で馬柱の情報も少なく、 出馬表からの予想もありますが、自信度を下げておきますのでご容赦ください。 それにしてもフミノ軍団は夏場に弱いのか、なかなか出てきませんね…

脩五郎の予想/朱鷺S・しらかばSほか

ノートPC持参で東北取材旅行に出かけていますが、 宿泊先でLANが使えるかどうかは調べていないため、 結果および『龍馬伝』の更新は来週以降になる予定です。 【朱鷺S】× マイネルフォーグ・ヤマニンエマイユ・ケイアイデイジー・ワールドハンター・ …

『一個人』10月号

本日夕方から東北方面へ取材で出かけます。 夕方までにやっておかねばならないことが山ほどあるのだが、 たぶんというか、どうせというか、時間の許す限りというのが現状。 一応、今回はノートパソコン持参しますが、 宿泊先でのLANケーブルの確認はして…

小牧名物

故郷の愛知県小牧市から取材撮影用の名物が届きました。 観光不毛の小牧市ですが、近年は信長の城・小牧山城とともに、 注目を集めており、新装版の『激震 織田信長』(学研)でも取り上げました。 最近は市の中心街を整備し、小牧宿の案内板などが立ち、 少…

安来市観光情報説明会(8月23日)

23日の項にもちょろっと書きましたが、 この日はカメラマンH坂氏の急なお誘いで永田町の都道府県会館で、 冒頭のセミナーがありました。 最初問い合わせをしたら、時間が違っていたので、 16時からの飛び込みになってしまいましたが、 セミナー終了後に懇親…

信州100名城スタンプ落穂拾い(8月22日)

「青春18」の消化不良にリーチがかかってしまったので、 5日目はとうとう2冊目の1回分を使い、 これで払い戻しもできなくなるというプレッシャー。 では5日目にあたる行程から。 中野425→513高尾526→529西八王子537→620大月→712甲府725→ 841岡谷908→1046…

『龍馬伝』第34回「侍、長次郎」

まずは本日の記録から。前日中に「青春18」の取材から帰ってきて、 午前様で録画を観たのですが、朝10時から新橋で打ち合わせがあったので、 そのままバタンキュ〜。朝は東西線・銀座線経由で新橋へ向かうも、 銀座線が人身事故で止まってしまい、都営浅草線…

脩五郎の予想/札幌記念・レパードSほか

原稿戻しは無事終了しましたが、やらなくてはならない仕事どっちゃりで、 本日の取材は未定。月曜は朝10時早々に打ち合わせもあり、 このまま体力を温存するか、消化不良おこしがちな「青春18」を使うか、 思案のしどころです。それでもまずは予想から。 【…

脩五郎の予想/長岡S・マレーシアC

「青春18」で出かけるつもりでしたが、 レイアウト変更に伴う原稿修正が出たので、本日は仕事に専念します。 土曜のレースはしょぼいので、本当は本日出かけて、 明日仕事でもいいのだけど、それだとなんかバテテしまいそうで、 日曜に出かけられるかどうか…

勢い余って「青春18」もう一冊……

明け方から資料作成の数字ばかり打ち込みでバテました。 さらに半日電話取材攻勢。週末なので来週には持ち越したくない。 まぁ、担当者不在で来週になってしまうところも数件ありましたが。 ということで週末、「青春18」で何処か出かけようかなと、 胸を膨…

伊勢神宮・二見浦(8月16日)

ようやく今回分の撮影写真1000枚の整理が終了。 「青春18」4日目の出来事を書きます。 競馬予想と『龍馬伝』批評のため、タイムリーにUPできず、 時事的なズレが生じていますが、 ブログを2つ書き分ける体力もありませんので、ご容赦ください。 それでは…

日本昭和村と名古屋の喫茶店事情(8月15日)

ぜはーぜはー、今回の撮影写真1000枚以上が、 ようやく半分終わり、折り返し点まで来ました。 それにしてもポジ・ネガフィルム時代は、 フィルム代や現像代を考え、それはそれは大事に使い、 撮影も1回勝負という気概でシャッターを押したものです。 このよ…

雨に呪われた郡上八幡(8月14日)

本年も14日、故郷の郡上八幡に帰省してきましたが、 今回は雨に呪われて散々で、久々にチャレンジしようとしていた、 徹夜踊りは断念せざるを得なくなりました。まずは行程から。 鵜沼603→614美濃太田626→834北濃854→934郡上八幡1715→ 1740みなみ子宝温泉190…

『龍馬伝』第33回「亀山社中の大仕事」

本日中にようやく帰宅しましたが、実家でタイムリーに観たのに引き続き、 せっかくだから録画したビデオでも再度観てしまいました。 更新が遅れたのは案の定、力尽きてしまったからです。 しかし、視聴率13.7%とはワースト更新にも歯止めがききませんなー。…

脩五郎の予想/クイーンS・北九州記念

前日は郡上八幡で徹夜踊りにチャレンジしていますので、 前々日予想になるため、重賞2レースに限定させていただきます。 【クイーンS】× マルティンスターク・ヒカルアマランサス・カウアイレーン・アプリコットフィズ・ ピエナビーナスの5頭BOX馬連10…

脩五郎の予想/フェニックス賞・越後Sほか

本日は例年の里帰り郡上八幡で、メリット土日なので、 長良川鉄道の一日フリー切符が使えること。 2年前は列車の遅延で北濃行を断念しましたが、今回は行けるかな? デメリットは天候。予報では曇後雨だけど、当たってほしくないものだ。 もちろんshugoroの…

松本城・清洲城

本日は土日の予想も含め、故郷の漫画喫茶『山ん馬』から更新しています。 残念ながら写真は帰宅しないとUPできませんが、 まずは「青春18」の3日目の行程から。 中野425→513高尾514→551大月554→643甲府646→835松本1024→ 1248中津川1313→1410勝川1432→(東…

今年も里帰り

先週は週末に原稿が1本入ってしまったので、土日は執筆に専念しましたが、 今週は本日の打ち合わせを無事終え、なんとか週末は時間がとれそう。 ということでまたまた故郷の郡上八幡へ里帰りします。 旅費をおろすために外出したら、雨がパラパラ降ってくる…

天下分け麺

写真整理や締切原稿も終わり、昨日からまた書籍の執筆モード。 昨日は4ページも書いたが、本日は電話が多くてまだ3ページ目。 でも、目標は5ページ分。といっても全然終わりが見えません。 ランチは久々に『グラッチェガーデンズ』へ。 前回、高木先生と…

マンモスカレーと『借り暮らしのアリエッティ』(8月8・9日)

競馬予想と『龍馬伝』で費やしてしまったので、 時事的なズレがありますが、一昨日と昨日の話題を。 まずは8日。夕方から秋葉原でS君との打ち合わせがあったので、 軽く飲んだあと、ラーメンにするかカレーするか、 選択に悩みましたが、ブログネタにとい…

『龍馬伝』第32回「狙われた龍馬」

昨日は秋葉原で私用の打ち合わせがあったので、 録画しておいたのですが、原稿を書いてから観ようと思っていたら、 睡魔に襲われて原稿も終わらぬまま眠ってしまいました。 本日、ようやく観てからUPします。 今回は龍馬と慎太郎が西郷を訪ねに京都へやっ…

脩五郎の予想/関屋記念・函館2歳Sほか

「青春18」で1日ふらっと出かける予定でしたが、 夕方から急な約束が入ったため、仕事に専念しつつ馬券を買う日になりそうです。 【関屋記念】× エフティマイア・ムラマサノヨートー・スピリタス・キタノリューオー・ リザーブカードの5頭BOX馬連10点。…

脩五郎の予想/みなみ北海道S・関越Sほか

週末ギリギリまで版元から連絡なかったので、 土日は解放され、「青春18」でどこか出かけようかなと思っていたんですが、 夜20時過ぎに版元から連絡あって捕まってしまい、案の定、月曜戻しに(゚◇゚) もっとも写真整理も遅々と進まず、まだ半分も終わってなか…

カバヤのカバ死去

5日に石川県能美市のいしかわ動物園で、国内最高齢の雌カバ「デカ」が、 推定58歳で亡くなったそうです。日本では最長寿、 世界でも2位という記録で、もっと驚いたのはこのカバがカバヤのカバだったこと。 カバヤ食品のお菓子は子どものとき、愛食しました…

きびだんごといえば岡山でなく犬山

先日8月2日に久々に犬山観光をした追記。 犬山といえば国宝・犬山城や日本ラインのある観光都市で、 他にも日本モンキーパークやリトルワールド、桃太郎神社、 お菓子の城、入鹿池と明治村などスポットがたくさんあります。 僕の故郷が隣の小牧市というこ…

犬山城・岐阜城(8月2日)

「青春18」2日目は帰郷がてらの行程でした。 ただし、郵便局での事務手続きがあったため、 9時開店と同時に用をすませますが、このロスタイムは避けられません。 本来なら翌日に始発で利用したかったのですが、 さすがにそれだと日をロスしてしまうため、…

伊勢湾フェリー・名松線(8月1日)

原稿の締切に追われて更新が停滞してしまいましたが、 ようやく「青春18」を使い始めたので、 まずは8月1日の1日目の行程からどうぞ。 東中野432→436新宿442→501品川510→621小田原622→645熱海649→ 919浜松928→1003豊橋1033→(豊鉄バス)→1215伊良湖岬1300…

『龍馬伝』第31回「西郷はまだか」

取材で出かけており、戻ってきたのが3日の午前様。 なんとか録画までは観たのですが、そこで力尽きました。 今回は亀山社中設立からの話ですが、どうもこの薩長同盟の流れが、 本筋を欠いてしまっているので気持ち悪いです。 亀山社中設立後、龍馬は陸奥と…