信州100名城スタンプ落穂拾い(8月22日)

shugoro2010-08-24

青春18の消化不良にリーチがかかってしまったので、
5日目はとうとう2冊目の1回分を使い、
これで払い戻しもできなくなるというプレッシャー
では5日目にあたる行程から。

中野425→513高尾526→529西八王子537→620大月→712甲府725→
841岡谷908→1046長野1105→(川中島バス)→1145松代1312→
長野電鉄)→1326屋代1336→(しなの鉄道)→1400上田1554→
しなの鉄道)→1614小諸1630→1734小海1751→1903小淵沢1946→
2026甲府2058→2230高尾2231→2321東中野

今回の主な目的は押しそびれている100名城スタンプおよび、
松代駅・小淵沢駅のスタンプがメインでした。
案の定、中央線始発のため、中野まで徒歩で行き、
本来は最初に小海線を回る予定だったのですが、
寝る鉄にあるまじき、終着の高尾で寝過ごし、
1分接続の大月行に乗りそびれてしまうという大誤算
どうも中央線は中野までの徒歩が響くのか、
結構、寝過ごしや誤降のアクシデントが多く鬼門になっています。
仕方ないのでプランを修正し、長野経由で松代・上田・小諸を回ることに。
長野到着はもう昼近く。駅弁の信州サーモンの宝石箱1050円(冒頭写真)を購入し、
こちらの駅弁は夕食にあて、ランチは信州そばとおやきですませます。
このあと川中島バスで松代へ。本当は川中島古戦場も寄る予定でしたが諦めます。
松代は『風林火山』の取材で2006年9月以来の4年ぶりでしたが、
今回は以前に「ない」と断られた松代駅のスタンプや、
真田宝物館・松代文武学校も見学でき、松代城のスタンプをGET。
このあと長野電鉄で屋代へ行き、次の目的地は上田。
ここは本年1月に来たばかりですが、そのときに100名城スタンプを押しこぼしています。
しかし、ここでも失敗。はじめ駅前のレンタサイクル取扱店へ行ったのですが、
営業していなかったので、観光会館へ行きそこで尋ねたら、
駅前に無料のレンタサイクルがあることを知らされました。
いったん駅に戻ってから芳泉寺・上田城・大輪寺までは撮影できたものの、
さすがに科野大宮社は撮影できませんでした。
しかし、上田に無料レンタサイクルというのは大きい。
今度はレンタサイクルで真田町まで挑戦してみようかしら?
小諸城も松代同様に4年ぶり。本来は懐古園や資料館にも寄る予定でしたが、
16時過ぎでは全部回れないため、100名城スタンプだけGETして、
1本早い小海線で切り上げます。しかし、小海線は小海より先でないと景色はよくなく、
結局、小海を過ぎてから陽が落ちてしまってどうしようもありません。
しかも、この乗り継ぎでは小淵沢で46分、甲府で30分と接続が悪く、
特急「あずさ」で短縮したい衝動にかられますが、
30分程度の違いで乗車券+特急券の浪費はもったいないため、
小淵沢では肉そばをすすり、甲府ではぶらりと駅前を散歩して戻りました。
最初のつまずきで計画が大幅に変更になりましたが、
当初の目的であった100名城の松代城上田城小諸城のスタンプが押せたのでよしとします。