2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サンデーサン中野店が閉店

一昨日の話ですが、打合わせのため早稲田通り沿いのサンデーサン中野店へ行きました。 店頭でショッキングな貼り紙が。なんと5月11日で閉店になってしまうそうです。 当店は僕のところからは若干離れており、歩けば10分以上かかるため、 利用頻度は低かった…

ツツジを愛でる

昭和の日ということで家にいるのももったいない。 ホリデーパス2300円を使ってツツジの撮影に向かいました。 目的の半分は押しそびれている八王子支社のスタンプつぶしです。 まずは恐ろしきキ○ガイプランから(あなたもチャレンジしてみませんか)。 東中野…

任天堂栄えて本屋潰れる

久々に橋場先生のブログから気になった話題です。 東京旭屋書店の銀座店と水道橋店が閉鎖を決めたというニュースです。 そういえば僕が社会人の頃に最も頻繁に利用した芳林堂書店の池袋店も、 2003年12月31日で閉店となりました。生活が新宿圏に移ってから、…

脩五郎の予想/フローラS・アンタレスSほか

【フローラS】× あかん、ほとんど1・2勝馬では馬の力量が見極めれない。 こういうときこそパドックを重視すべきだが、テレビでは流してくれないし。 サワヤカラスカル・レッドアゲート・カイゼリン・グラーフの4頭BOX馬連10点。 自信ないので絞ってみ…

脩五郎の予想/福島牝馬S・メトロポリタンSほか

【福島牝馬S】× ピースオブラブ・マイネカンナ・タイキマドレーヌ・ザレマ・ ヴィクトリアアイの5頭BOX馬連10点。 フミノサチヒメの単複。≪自信度A≫ 【メトロポリタンS】× ヒカリシャトル・センカク・リキアイサイレンス・ココナッツパンチ・ メジロ…

文庫版『アンネット』

本日は支払いなどの事務処理だけで終わってしまいました。 とくにネタがないので2月12日の書き込みで知り、Amazonで取り寄せた本です。 『アルプス物語わたしのアンネット』(竹書房文庫) 2004年11月発行 890円 購入はコチラ なんと文庫なのに主題歌のCD…

アストンマーチャンが急死

スターホースの相次ぐリタイアで盛り上がりをみせないJRAですが、 本日もまたショッキングなニュースが飛び込んできました。 昨年のスプリンターズSの覇者アストンマーチャン(牝4/栗東・石坂厩舎)が、 21日急性心不全で亡くなっていたことが、JRA…

『全国終着駅と盲腸線の旅』

先日4月17日に入手した見本誌の本が ようやくAmazonでも購入できるようになりましたのでUPします。 『全国終着駅と盲腸線の旅』 人文社刊 B5判 128P 1680円 購入はコチラ書店への配本は4月30日からと聞いています。 内容は北海道から沖縄まで、全国の…

出版記念会(4月20日)と日次記

皐月賞のあった4月20日は、旅ジャーナリスト会議会員の鈴木龍生さんの 出版お祝いの会が横浜の馬車道十番館で行われました。参加者は40名。 せっかく久々の横浜ですし、観光を楽しもうと考えてはいたのですが、 あいにくの空模様だし、スーツ姿での移動では…

『ライラの冒険』(4月19日)

ピークが過ぎて比較的落ち着きを取り戻したので、 新潟の先輩にもらった『ライラの冒険』鑑賞券を使って 「新宿ミラノ3」まで観に行ってきました。 当館は西武新宿のほうが近く、JRだと駅までと駅からの両方で結構歩かされるので、 中井から西武新宿線で…

脩五郎の予想/皐月賞・京葉Sほか

本日は横浜で出版記念会があるため、タイムリーに競馬を観ることができません。 せっかく久々に横浜へ出向くのだから、少し観光もしておきたいと思いますが。 【皐月賞】× 人気馬消すという無茶買い。タケミカヅチ・レインボーペガサス・ベンチャーナイン・ …

脩五郎の予想/中山GJ・読売マイラーズCほか

中山も最終週。とうとう行けずに終わりそうです。 ムリすれば行けないこともないのですが、雨が降りそうですし、 仕事がまたたまってしまうので、おとなしくウチにいます。 久々にタイムリーで競馬はみれそうですが、 原良馬さんの『ウイニング競馬』は眠く…

懐かしのインベーダー

本日も雨の中、高田馬場で打ち合わせ。 帰りに芳林堂書店で文庫を購入したあと WEBの更新をしたところでダウンしてしまいました。 仕事のピークが終わったとはいえ、 土日も会などがあって競馬も観れないほどだし、 ロクに休んでいないのもたしか。疲れが…

東京もちべん

本日、茗荷谷で打ち合わせのあと、H氏とデザイナーさんと3人で食事。 このあと東京駅へ向かい、大丸で贈答用のギフトカードを購入し、 駅弁女王小林しのぶ氏発案の東京もちべん900円を購入しました。 雨も降っていたし、本来なら東西線で最寄の落合へ帰る…

同郷人の上京

昨日の話ですが、いきなり同郷のマツダ君から携帯に電話があり、 よほどの理由がなければ電話もかけてこないので、上京してきたことを察知。 たまたま僕も仕事のピークは過ぎていたので、東中野まで出向いてもらうことにしました。 このマツダ君は僕の実家の…

スタンプオフ会(4月13日)

2007年4月14日と11月10日にも参加した恒例のスタンプオフ会が、 今年も江東区亀戸文化センターで行われました。 しかし、前日は勝川23時40分発のバスで帰宅。 新宿着は6時過ぎで、途中、諏訪湖と談合坂SAでトイレ休憩があったものの、 降りることなく眠…

惜別犬山モノレール(4月12日)

4月11日からの続きになりますが、夜行の高速バスは身体の大きい僕にとっては、 なかなか寝づらく、途中のSAでスタンプが押せたのは恵那峡SAだけでした。 乗り遅れてしまったため、このバスは勝川には止まらないので、 桃花台で降ります。この停留所は桃…

脩五郎の予想/桜花賞

12日夜の夜行バスで東京へ戻ります。ほとんどトンボ帰り。 とりあえずGIの桜花賞だけ自信度を下げ先行して予想しておきます。 日曜朝の時点で若干予想が変わるかもしれませんがご了承ください。 春雷Sと福島民報杯は間に合えば日曜朝にUPします。 いず…

脩五郎の予想/阪神牝馬S・ニュージーランドTほか

前日から夜行バスで名古屋へ行き、岐阜の東海建設会長の出版記念パーティーへ行きます。 ということでバスの時間を気にしながら慌しく予想。更新は13日朝以降になります。 【阪神牝馬S】○ エイジアンウインズ・ジョリーダンス・ブルーメンブラッド・キスト…

出かける前もバタバタ

本来なら昨日の夜行バスで名古屋へ先行し、名古屋市内を取材する予定でしたが、 会員誌の論文がまとまり切れず、取材を犠牲にすることに。 午前中でようやく論文は書き上げましたが、このあとも原稿の写真提出などでバタバタしました。 本日の夜行バスもチケ…

『松屋』の牛めし290円

「青春18きっぷ」最終日の5枚目はバイト君に行田と新子安へ取材へ行かせました。 無惨にも雨が降り、中央線は止まるなど大変な1日だったようです。 先日まで『吉野家』も牛丼並300円のキャンペーンをやっていたのですが、 8日20時までということで結局、…

いすみ鉄道と房総一周

本日はいすみ鉄道に菜の花を撮影ということで出かけました。 これが「青春18きっぷ」4日目で、残り1日は明日バイト君に撮影に行ってもらうになり、 今回もきっぷを有効に活かし切れずに終わりそうです。 行程は下記の通りで、いすみ鉄道線内はもちろん「青…

サヨウナラ『ハロン』

スタンプ帖がなくなりそうなので、本日は打合わせのあと、 神保町の「書泉グランデ」へ行き、スタンプ帖とメモ帳を大量購入。 ついでに「篠村書店」でも『歴史と旅』のバックナンバーを買いあさり。 ずいぶんとたくさんの本を買ってしまったが、 篠村のほう…

宝川温泉汪泉閣(4月5日)

今回はさすがに「青春18きっぷ」も消化不良をおこしてしまい、 まだ4日も残す羽目になってしまいました。土・日にめぞうと2日ずつ消化しようとしたのですが、 さすがに校了間近でそうもいかず、日帰りで2日分を消化することにしました。 徹夜明けのまま池…

脩五郎の予想/大阪杯・ダービー卿CTほか

【大阪杯】× ダイワスカーレット始動。同馬からサンライズマックス・ブライトトゥモロー・ ドリームパスポートの3頭へ馬連流し。3連単はダイワ1着軸、相手3頭2着軸、 メイショウサムソン3着軸の計3点。≪自信度A≫ 【ダービー卿CT】× リザーブカード…

脩五郎の予想/コーラルS・春風S

慌しかった今週もあっという間に終わり競馬タイムです。 ただし本日は出かけてしまうため、予想はあっさりと。 【コーラルS】× タガノサイクロン・ユノナゲット・ダンディズム・ゼンノコーラル・ ゼンノパルテノンの5頭BOX馬連10点。≪自信度A≫ 【春風…

出版界の陳腐化

鉄道ブームとはいえ、鉄道書籍・雑誌のクオリティ低下には目に余るものがある。 最後の防波堤となってきたつもりではあるが、 現在まさにそれが崩れようとしている。やっと校了手前までこぎつけた書籍ではあったが、 何も知らない無知な営業のため、今回とん…

呆れた『おたる寿し』

原稿フィニィッシュ〜〜〜。ヨレヨレになりながらやっと原稿すべて書き終え、 新グロモントを2箱20本もあけた戦いが終わります。 まだ校了ではないのですが、とりあえずのひと安心。日記のほうもようやく追いつきました。 本日はO氏が当社に出張校正。食事…

追憶・九州・四国初上陸2

昨日からの続きで空白の日々を埋めます。 「青春18」3日目で九州を出た僕とドラえもんは来た山陽路を戻り、 映画『時をかける少女』の舞台となった尾道・竹原を行くことができず、 宇野から宇高連絡船で四国入りします。まだ当時は四国は全線非電化のディー…

追憶・九州・四国初上陸1

昨日は三木鉄道(旧三木線)のことを書いたので、 本日はそのときの様子を描かせていただきます。 当日はひたすらPCに向かって原稿書いていましたし、 そんな何の変哲のないことよりもこちらのほうが……。 とはいえ、仕事とまったく無縁な話ではないのです…