懐かしのインベーダー

shugoro2008-04-18

本日も雨の中、高田馬場で打ち合わせ。
帰りに芳林堂書店で文庫を購入したあと
WEBの更新をしたところでダウンしてしまいました。
仕事のピークが終わったとはいえ、
土日も会などがあって競馬も観れないほどだし、
ロクに休んでいないのもたしか。疲れがたまるのも仕方ないでしょう。
ドラえもん君、睡眠時間中の電話は勘弁して〜。
ということで、本日はYahooにあった懐かしいインベーダーゲームに挑戦。
これがマウスで操作できるのだが、どうもパソコンでやるのは違和感があってなじめません。
しかも1基しかないので1回やられたら終わり。920点しかとれませんでした。
でも、あの名古屋撃ちが可能だったのは意外でした。
たしか小学生の頃、すごくブームになって禁止されたのですが、
茶店はこのテーブル型のゲーム機であふれ、
そのうち駄菓子屋などにも置かれるようになりました。
小学生の頃は禁止というので、母に一度だけ頼んで親同伴でやったことがあるのですが、
中学生になるともう完全にムシしてやっていました。
今思えばなぜああいうゲームを学校で禁止したのか疑問です。
駄菓子屋などに当たり前に置いてありましたし、
「ゲーム=不良」というのはちとおかしい。
100円は高いので50円でできたのもよかったのですが、
硬貨が不足していたのもたしか。でもお店は連日賑わいをみせていましたね。
まあ、なかには針金などで悪さをしたり、ゲームしたさに恐喝事件も起きましたが。
今となってはファミコンの登場までこんなことに100円費やしていたなんて
わりと裕福な時代だっだんですね。


【人気blogランキングへ】