2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョナサン東中野店が閉店!

山手通と明治通の交差点にあったジョナサン東中野店が、 本日をもって閉店となりました。このことを知ったのが3月5日でしたが、 歴史の記録のため遡って差替えで書かせていただきます。 96年8月のオープン以来、わずか10年。 客もそこそこ入っているよう…

サヨウナラ東海

すでに春の「青春18きっぷ」が発売開始され、今回は発足20周年ということもあり、 なんと5日分が8000円という安さが魅力なのですが、 本日も病院へ診察にいったように靴擦れの傷が治らない限りは 出かけられそうにありません。もちろん仕事にも追われており…

全部買えます地方競馬

明日からいよいよ地方16主催者の馬券が楽天で全部購入できるようになります。 競馬モール株式会社とインターネットによる発売業務により可能になりました。 これまでは、南関東のSPAT4、その他地方のオッズパーク(D-net)に 分かれていましたが、楽天が全…

脩五郎の予想/中山記念・阪急杯ほか

【中山記念】× グレイトジャーニー・エアシェイディ・ブラックタイド・ダンスインザモア・ シャドウゲイトの5頭BOX馬連10点。ブラック復活に賭けます。≪自信度A≫ 【阪急杯】× プリサイスマシーン・コスモシンドラー・トールハンマー・タニノマティーニ…

脩五郎の予想/アーリントンC・韓国馬事会杯ほか

一週間つまらない不健康ネタを書いてしまいましたが、 いよいよ今週のshugoro予想です。本年度はまだ万馬券獲れず。 【アーリントンC】× トーセンキャプテン・アロマンシェス・マイネルレーニア・ローレルゲレイロ・ ワンダースティーヴの5頭BOX馬連10…

低血圧の悩み

不健康ネタはよくないのですが、以前からの靴擦れがひどく、 外出するたびに靴下に傷口がくっつき、さらに入浴で傷口がただれてしまい悪化。 本日は激痛に見舞われ、歩行もままならなくなってまいりました。 しかも傷口から菌が入ったためか、脚全体にも炎症…

靴擦れの激痛

不健康ネタはよくないのですが、以前からの靴擦れがひどく、 外出するたびに靴下に傷口がくっつき、さらに入浴で傷口がただれてしまい悪化。 本日は激痛に見舞われ、歩行もままならなくなってまいりました。 しかも傷口から菌が入ったためか、脚全体にも炎症…

無事に一周

本日もネタ少なしで旅じゃBLOGと連動します。 本年度に入ってから旅じゃWEBのほうで始めましたブログ、 スタンプ物語と銘打って山手線の東京から内回りで29駅。 本日無事神田駅に到着しました。スタンプのデータ化を含め、 会員の未投稿のときに埋め…

パソコンサクサク

朝、事務所に行ったらPCのマウスが光学式センサーのものから玉に変わっている。 昨日、メンテを頼んでおいた方に聞くと、PCとの相性が悪かったので、 取り替えたとのこと。使いにくい玉式のマウスで一日我慢したが、 光学式センサーのマウスを2個買って…

『新宿中村屋』

取材撮影のため初めて都営地下鉄の一日乗車券700円を購入しました。 都営地下鉄全線・都営バス・都電荒川線が1日すべて乗れるすぐれものですが、 残念ながら忙しくて取材目的地を回っただけに終わり、 都営地下鉄スタンプ落ち穂6は、新宿三丁目・浜町・馬喰…

脩五郎の予想/フェブラリーS・ヒヤシンスSほか

とうとうGIが始まります。shugoroも一発大穴といきたいところですが、 このレースに関してはあまり高配当が期待できそうにありません。 【フェブラリーS】× 雨降って馬場が荒れそうですが、シーキングザベスト・メイショウトウコン・ フィールドルージュ…

脩五郎の予想/京都記念・クイーンCほか

早くも本年度最初のGIを明日に控えています。 その前に資金を増やしたいところですが、 本日の重賞は高配当が期待できそうにありません。 【京都記念】× 格がモノをいうレースのなのでポップロックを軸にスウィフトカレント・ トウショウナイト・アドマイ…

本年度最初の新刊

って、ずいぶん紹介が遅くなってしまいましたが、 1月18日の発行からはや1カ月。本日ようやく献本に至りました。 購入は コチラ 『もっと本格的に! カードマジック上達のコツ50』(メイツ出版) メディアプランナーを名乗る寺崎美保子氏が地獄の年末進行…

2007年度調教師・騎手免許試験合格者

JRAで毎年気になっているのが、上記タイトルにある発表です。 以前は一次免許試験合格者の名前も発表されていましたが、 現在は受験番号しか発表されず、競馬サークルから縁遠いshugoroさんでは、 誰なのかわからないからです。本年度も僕が厩舎開業を期…

三度『オリンピック』

靴擦れがひどく、歩行も困難のため、やはり自転車は必要と、 先日盗まれた自転車を諦めて、山手通り沿いにある『オリンピック』へ 自転車購入のために出かけました。痛い脚を引きずりながら……。 このオリンピックでは以前01年にもサイクリング車を購入したの…

大江戸線スタンプ制覇!

夜、茗荷谷へ打ち合わせに行った帰り、ちょっと出費になるのを覚悟して、 都営地下鉄スタンプ落ち穂5を敢行しながら事務所に戻りました。 当社制作『NIPPON鉄道全線のりつぶし』(人文社)のチェックを参考に、 本日は本郷三丁目・上野御徒町・新御徒…

祝日というものは……

巷では三連休でしたが、こちらは三連休で仕事の穴埋めが追いつきません。 しかも寝るのはいつも午前様。PCのメンテでも苦戦しています。 風邪のせいか昨日から脚の関節が痛く、まともに眠れません。 で、本日もバイトの面接があったのですが、いきなりすっ…

脩五郎の予想/ダイヤモンドS・きさらぎ賞ほか

昨日の旅じゃBLOGで小川金治会員からすばらしい投稿写真をいただきました。 まずはこちらも見て縁起をかつぎましょう。 【ダイヤモンドS】× ステイヤーファンのshugoroとしては何としても当てたいレースですが、 今回もまた難解をきわめる混戦模様です…

脩五郎の予想/すばるS・バレンタインS

本日は2レースに絞れるのが幸運ですが、やはり5頭絞りが精一杯。 【すばるS】× アイルラヴァゲイン・シルヴァーゼット・テイエムアクション・ワイルドワンダー・ マルカキセキの5頭BOX馬連10点。≪自信度A≫ 【バレンタインS】○ ダイワフォーチュン・…

メモリ増設

いま使っています牛丼パソコンのメモリがいっぱいで、 しょっちゅう固まり、文字打ちすら変換で固まってしまうため、 企画書などを作ろうと思ってもまったく仕事になりません。 夕方慌てて1GBのメモリを購入しに秋葉原まで出かけました。 実は1月末にヨド…

健在なり代々木会館

以前、2006年7月28日に訪れた代々木会館でしたが、 1月16日旅じゃBLOGで「スタンプ物語13・代々木駅」を書いていたら、 その後の代々木会館の存在が気になって仕方なかったのです。 噂では2006年内にかなりの店が退去したようで、 取り壊し間近という…

冬ソナならぬ冬ソバ

仕事缶詰状態でとくに何も話題なき一日でしたが、 旅じゃBLOGに連動した話でひとつ。 本日、ようやく3人目の投稿がありました。 3人目はハンドルネーム「よっちゃん」です。 1月20日〜3月31日の高尾山冬そばキャンペーンのことが書かれています。 こ…

山本勘助子孫の方から

まずは昨日の話になりますが、『風林火山をゆく』(英知出版)の読者から 問い合わせがあり、それがなんと山本勘助の子孫を名乗る方でした。 勘助子孫の方は、山梨県北杜市にある勘助屋敷の山本芳彦さんはじめ、 愛知県豊橋市、新城市、新潟県長岡市、長野市…

湯巡り万華郷(2月3日)

週明けは地獄。本日だけで打ち合わせが3件も入っており、 打ち合わせ終了後はバテバテになっていることは想像がつきます。 先行して競馬予想で書けなかった2月3日のことを書いておきます。 昨年千葉県浦安市にオープンしたばかりの「湯巡り万華郷」は、 …

脩五郎の予想/共同通信杯・シルクロードSほか

資金ギリギリ崖っぷちでの勝負。 【共同通信杯】× フサイチホウオーとニュービギニングの一騎討ちは見もの。 しかし、レース内容や上がりタイムから現時点ではホウオーに分があるのも事実。 いえ、スター不在ですからディープ弟には頑張ってもらいたいのです…

脩五郎の予想/小倉大賞典・白富士Sほか

資金もないのに予想レースはいっぱい。明日大丈夫かな……。 あれディープ兄ちゃんの名前がない。兄と弟で盛り上げなかんのに除外か? 【小倉大賞典】× まずは重賞優先。とはいえこれは混戦模様。 グロリアスウィーク・スズノマーチ・ワンモアチャッター・ツル…

愛知県知事選でどうなるか?

2月4日は故郷の愛知県知事選です。僕は都民に帰化してしまったのですが、 故郷のドラえもんや脇谷英康、kazu、あまぞんなどはぜひ選挙に投票し、 子どもたちに残すよりよいナゴヤ国をつくってほしいものです。 以前、1月25日の読売新聞で3候補者に桃花台…

メガマックなるもの

けふは巷で話題になっておりまする「めがまっく」なるものを食してみます。 きっかけは某B級スポットのWEBだったのですが、 当初の夕食の目的は「おたる寿し」。でも信号を待つ時間が面倒くさくなり、 手前にあるマクドナルドへ入ってしまい、限定販売の…