2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

良心に委ねられる無人スタンド

本日のニュースは高知市の良心市(無人販売所)で、 料金を支払わず野菜を持ち帰った16人が検挙された事件です。 それにしても年齢層が47〜86歳というのがすごい。 額も200〜2600円というハシタ金。あ〜せこい。 そういえば昔、僕が下赤塚かどこかを取材した…

ZARD/坂井泉水さんを偲ぶ

5月27日の追悼でも書きましたが、ZARD/坂井泉水さんの急死に 友人のめぞう氏はショックを隠せない様子です。 なんたってめぞう氏のクルマのなかはZARDのCDでいっぱいでしたから。 ちょっと前まで中古CDで安く買えたのに、値段が高騰していると…

上落合銀座商盛会の蕎麦屋

ここんところ休みなく、自宅にも戻れない日々が続いておりフラフラです。 とりあえず1冊は印刷所戻しにこぎつけましたが、 相変わらず地獄の日々が続いております。 26日にも出かけたのですが、本日も寂れた上落合銀座商盛会の蕎麦「浅野屋」へ。 店内は昔…

再び神宮へ(5月27日)

4月22日以来、1カ月ぶりになりますが、 再び大内さんがチケットがとれたというので、 またまた神宮球場へ野球観戦。今度はソフトバンクとの交流戦です。 前回は弁当を買いに行くのが遅れたため、 今回は席を確保後、さっそく新しい弁当にチャレンジ。 ホー…

脩五郎の予想/日本ダービー・目黒記念ほか

お待たせしました。予想すっかり遅くなってしまってすいません。 なんたって初夏の祭典日本ダービーですから。気合入れていきましょう。 【日本ダービー】× 堅そうと云ってしまえばそこまでですが。 まずはアドマイヤオーラ・フサイチホウオー・ヴィクトリー…

脩五郎の予想/金鯱賞・欅Sほか

いよいよPOG最後となる日本ダービー。 shugoroさんの『Gallop』のPOGは見るも無惨で かろうじてピサノシェンロンが勝ちあがったのみに終わりました。 6頭中3頭は中央未出走だし。 てなわけで来年のPOGに向かう前にダービーはしっかり獲って…

短きかな週末

今週は新潟取材もあって実際に動いたのは火曜から。 合間合間に仕事を片付けていきましたが、終わることもなくすでに週末です。 洗濯と入浴以外は自宅にも戻れず、事務所で缶詰状態が続き、 金曜ともなるとバテバテです。 そういえば「まるまるちびまる子ち…

「SHOP99」の掘り出し物

原稿の締切に追われ、なんとか1本書き終えたものの、 終わりが見えず大変なことになっています。 本日、「SHOP99」で2ℓのお茶が売っていましたので、 まとめ買いで3本も購入してしまいました。 2ℓのペットボトルは以前あった99SHOPには、 毎日売…

『日本海庄や』のランチ

本日もほとんど寝ずの状態で原稿取りに出かけたあと、 税理士の先生のところに法人税納付をもらいに行き午前中は終了。 昼食は帰り道のラーメン屋にかなり食指が動かされましたが、 3月9日のつるかめランドとほぼ同時期にオープンした 落合駅前の『日本海…

会津方面取材(5月21日)

20・21日と両日続いた取材のため、 更新が遅れ遅れになっていましたが、ようやく追いつきました。 どん行会の帰路はてんきゅう氏が急遽、新幹線で帰ることになったため、 代わりにエルフの石井さんを誘って会津経由で帰ることに。 津川で麒麟山を撮影したあ…

新潟方面取材(5月20日)

競馬予想で土・日曜の誌面を費やしてしまったため、 1日遅れですが、第65回のどん行会の様子と取材の話を書きます。 出発は朝7時30分に北赤羽駅南口。ほとんど睡眠不足状態で、 行きの埼京線に乗り込むと、たまたま同じ車両に同行のてんきゅう氏が。 第65…

脩五郎の予想/オークス・東海Sほか

さて、本日から新潟の咲花温泉へ取材へ出かけますが、 なんとか前日予想ができて何よりです。 【オークス】× ダイワスカーレット回避でいきなり混戦モードですが、 2番手のベッラレイアはとりあえず連軸にしてもよさそうです。 ベッラレイア・レインダンス…

脩五郎の予想/テレビ愛知OP・昇竜Sほか

本当は本日から山形へ行く予定でしたが、仕事が終わらないため、 取材は日曜からにします。 【テレビ愛知OP】× 連闘に敬意を表してテイエムチュラサンの単複。 アンバージャック・ラッシュライフの関東馬2頭を軸に エムオーウイナー・タガノバスティーユ…

GOGOマリオ!!

たまたまスーパーマリオの演奏を聴いている人がいたので、 You Tubeで「谷山浩子」を検索したら出ました。 なぞの歌手プリンセスピーチとなっていますが、 谷山浩子さんがファミコンのスーパーマリオの音楽で歌う 「GOGOマリオ!!」です。 たしか20年くら…

夏風邪に注意

オークス本命視されていた桜花賞馬のダイワスカーレットが感冒(風邪)のため、 出走を回避するというニュースを税理士の先生から聞きました。 大学などでもはしかが流行しているため休講が相次いでいます。 暑かったり、寒かったりと温度差の激しいこの頃。…

隣の改装工事

事務所2階の部屋が2つも空いてしまい、 朝早くからリフォーム工事が始まっています。 ここんところ自宅にも戻れず、事務所泊まりになっていますが、 昼間の工事は結構うるさいので自然と目が覚めます。 しかし、部屋のリフォームにしてはやけに工事が長い…

将軍様の鉄道DVD観る

昨日も紹介しましたが、『将軍様の鉄道』(国分隼人著/新潮社)の 付録DVDを観ました。雑誌ではなく書籍にDVDがついているのは、 大変珍しきことなのですが、25分という短い時間ながらも、 蒸気機関車・車窓・都市交通に分けられた北朝鮮の鉄道を観る…

吉野家の恩返し

カレーが残っているので、朝からカレーを食べて、 四ツ谷、飯田橋、神保町と打ち合わせ三昧。 神保町で久々に喜多方ラーメンを食そうとしたら、 すでにつぶれて別の安っぽいラーメン屋に替わっていました。 仕方ないのでキッチン南海の黒いカツカレー。 これ…

脩五郎の予想/ヴィクトリアマイル・栗東Sほか

昨年は堅い決着に終わってしまった第一回の古馬牝馬GI。 今年は人気馬を蹴飛ばして予想してみます。 【ヴィクトリアマイル】× カワカミプリンセス始動。たしかに強い馬だが鞍上が不安……。 まあ、それでも馬の能力だけで勝ってしまうかもしれませんが。 基…

脩五郎の予想/京王杯SC・京都JSほか

地獄のような一週間が終わり、週末の恋人・競馬で夢見るshugoro。 でも、相変わらず土・日曜休みなしって……いい加減解放してくれよ。 【京王杯SC】× まずは関東と関西馬狙いから。3頭軸は関西馬のオレハマッテルゼ・ インセンティブガイ・ピカレスクコー…

週末の悲劇

GW明けというのは悲惨なもので、立て続けに来る仕事。 で、年度版のMOOK編集と重なってしまっています。 いえ、昨年の本日は未だに入稿作業が終わらず、 左手に痺れをきたしてフクちゃんを心配させてしまったのですが。 で、もって本年度は発売日を早…

キョウエイマーチ死去

9日の21時に97年の桜花賞馬キョウエイマーチが 北海道安平町のノーザンファームで出産時の大腸変異のため死去。享年13。 Yahoo!のニュースに馬の死亡記事が出るなんて珍しい。 キョウエイマーチといえば、僕がアネモネSで大当たりした フミノパラダイスと…

R社に捕まった!

本日は徹夜明け。GW明けの仕事バタバタでとんでもないことになっています。 で、打ち合わせ終了後はぐっすり眠ろうと考えていたのですが、 午前中にR社に打ち合わせに行ったら、「その場で作業してくれんか?」 えっ!? いくらなんでもそれは……。 一応午後…

会社の決算期を迎えて

本日、2カ月ぶりに税理士の先生のもとへ。 本来は毎月うかがわなくていけないのですが、 忙しさにまぎれて行けずじまいになっていたのです。 会社登記の処理もあって書類も多く大変です。 ようやく景気が上向いてきたようで、 以前の貧乏暮らしからはなんと…

目を回す連休明け

連休明けは朝9時30分からさっそく電話が入り、原稿納品の催促。 ところがデザイナーさんのプリンタ故障のため出力できず。 税金の支払いも迫ってきているため、3・4月分の伝票整理も時間かかります。 せっかくのGWでしたが、結局しょうもない仕事に時間…

脩五郎の予想/NHKマイルC・都大路Sほか

まったりと仕事していたGWも最終日。 馬券を獲らなければ「サザエさん症候群」に陥りそう……。 【NHKマイルC】◎ もちろんパドックもしっかり見ますが、ますは関東と関西の組み合わせ。 アサクサキングス・マイネルフォーグ・ローレルゲレイロの関西3頭…

脩五郎の予想/京都新聞杯・新潟大賞典ほか

珍しく東西およびローカルすべてオープン競走。でもすべて混戦模様。 3連単は明日におあずけとしておきましょう。 【京都新聞杯】× まずはGⅡに昇格された競走。昔は菊花賞トライアルだったのに……。 マイネルキーロフ・ローズプレステージ・マンハッタンス…

シバザクラを愛でる

旅じゃBLOGでも紹介しましたが、本日朝早くから西武に乗って、 横瀬駅最寄の羊山公園芝桜の丘へ行ってきました。 ところが朝いきなり寝坊(まあ当然といえば当然だが……)。 中井5時24分発の電車にギリギリ乗り遅れてしまったので、 次の電車で所沢へ向…

だから仕事漬け

GW後半戦に入りました。もちろん休みなどなく入稿作業に追われています。 いい天気なのに嗚呼もったいない。そういう意味では確実に土休日に休めた サラリーマン時代が恋しくなってきました。 収入も安定したし、写真はあまり撮らなかったものの、 もっと…

ライスカレーまんてん

打ち合わせで神保町まで出ましたので、打ち合わせ終了後、昼食にと 噂の神田神保町にある「ライスカレーまんてん」へ行きました。 もう14時を回っていたので、お客はいましたが空席もあり、すぐ座れました。 同行の知り合いはカツカレー550円を、 そして僕は…