2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/アーリントンC・総武Sほか

2月ももう終わり、夜勤も残りあと2回。3月に入れば「青春18」が待っています。 そのための旅費も馬券で稼ぎたいところですが。 【アーリントンC】× ナイトフォックス・ネオルミエールの関東馬両頭からナヴィオン・エイムハイ・ マテンロウハピネス・ナリ…

後藤騎手よ安らかに

ちょっと現在でも信じられない訃報に驚きの色は隠せません。 【JRA後藤浩輝騎手が自殺】 JRAの後藤浩輝騎手(40)が26日夜、茨城県阿見町にある自宅で首をつり自殺した。 同騎手は大ケガにより長期間戦線離脱していたが、昨秋に復帰。以後順調に勝ち星…

学研M文庫が消える

五十日を避けて銀行へ行ったのですが、雨天に祟られてしまいました。 昨日のニュースですが、これでは出版界も末期症状なのかもしれません。 【学研が出版子会社を統合、一部事業を廃止】 学研ホールディングスは2月25日、出版子会社の統合と一部事業の廃止…

新年会というにはちと遅いけど

本日は18時より東京八重洲口の『魚民』八重洲中央口駅前店で 「裏○○○会」と呼ばれる恒例の宴会がありました。 幹事のTさんの主催で参加者はOさん、S井さん、S上さん、 カメラマンのAさん、K野さん、山ちゃん、Yさん、Kさん、 テツの小関、Tさんの計…

効かない風邪薬購入

昨年も1月に悩まされた風邪。とくに昨年は出張校正続きで長引きました。 「○○は風邪ひかない」というけどね。 本年もうがいや寝る時にマスクをするなど予防し、 1月は何とか乗り切ったのですが、先週の15日の夜勤明けで岐阜県観光物産展に行き、 そのまま…

原因はやはりこれか(2月21日)

先週の土曜のこと、夜勤2日目でしんどいので 競馬のタイムリー観戦を避けようとしたが、早目に目が覚めてしまったので ダイヤモンドSだけ観戦して、翌日の競馬予想を更新しようと思った矢先、 「Internet Explorerは動作を停止しました」と出てPCがまっ…

脩五郎の予想/フェブラリーS・小倉大賞典ほか

急にインターネットが作動しなくなって睡眠時間を削られてしまいました。 とりあえず一時的にNortonを削除して復帰させましたが このアンチウイルスがないとまた余計な広告に悩まされそうです。 さて、本年度最初のGIフェブラリーS。楽しみなのは地方在籍…

脩五郎の予想/ダイヤモンドS・初音S

いよいよ明日は本年度最初のGIフェブラリーSですが、 それよりも注目しているのが長距離走ダイヤモンドSです。 でも、夜勤明けだし疲労が著しいため、レースはタイムリー観戦なしになりそうです。 本当は東京競馬場へ行きたかったのですが……。 【ダイヤ…

「青春18」今春は3月上旬勝負!

存続が危ぶまれていた「青春18」でしたが、いよいよ本日から発売開始です。 「備えあれば……」で、とりあえずマルス発券のを1冊購入しておこうと思いますが、 駅まで寄っている時間がなく、夜勤のついでに購入することになりそうです。 例年3月上旬は慌しく…

そんなに凄い建築物だったんだ!

本日は中日新聞ローカル版から第二の故郷・小牧市のニュースを。 【斬新な建築、どう活用? 移転予定の小牧市図書館】 名鉄小牧駅前に移転新築することが決まった小牧市図書館。一九七八(昭和五十三)年に 同市小牧の現在地に開館した建物はポストモダン建…

まだ争ってたんですか?

雨降って銀行にも行けず出不精になってしまった1日。 まだ引き落としになっていない郡上支社の電話料金のみ払い込みに行きましたが どうもnanacoカードのチャージが何度やっても反応しないトラブルばかりでして。 本日は何もないのでこんなニュースを。 【…

ありがとう小島貞博厩舎応援WEB

本日も仕事漬けの1日でしたが、2月ももう後半に突入。 月日の経つのは早いもので、本題は2月末をもって閉鎖される 小島貞博厩舎応援WEBです。未読の方はぜひご覧ください。 このサイトはミホノブルボンの主戦騎手であった小島貞博師が2003年に厩舎を開…

岐阜県観光物産展(2月15日)

悩まされたWindows7の悪質な広告も Norton360を更新してとりあえず落ち着きました。 昨日は2日目夜勤明けで東京丸の内南口にあるJPタワー地下1階で行われた 本題の岐阜県観光物産展に行って来ました。この日が最終日。 むろん目的は冒頭写真の越美南線…

脩五郎の予想/京都記念・共同通信杯

夜勤連闘2日目で、この日は仕事帰りの現場から JPタワーで行われる岐阜県観光物産展へ行ってきます。 もちろんメインの前には帰宅したいと思うけど、 たまには後楽園WINSにも寄りたい気分。 もう自分自身が使い物にならないでしょうが! 【京都記念】…

脩五郎の予想/クイーンC・アルデバランS

週末は連日夜勤が入っており、これから出かけねばならず 本日が山場となりそうですが、レース観戦はしなくても馬券は買います。 【クイーンC】× キャットコインとロカの両頭からブルックデイル・アンドリエッテ・ カービングパスの3頭へ馬連流しで計6点。…

Windows7大パニック!

XPから7に変えてはや半年ですが なかなか悪質な点検商法ソフトなどに悩まされています。 本日もダウンロードしたわけでないのに「Jollywallet」「recently bought」など うざったい広告ばかりか、クリックするとわけわからん英語の動画に飛ばされるなど …

やっとこさっとこ

昨年9月17日だったか。スタンプオフ会幹部の飲み会があったときに KANCHANに勧められたスマホアプリの「imaココデ」。 1日10件しかチェックインできず、都内でもなかなか移動する機会がなかったし、 出先ではGPSもまともきかなくなり、ミッショ…

第29回全日本新人王争奪戦、葵ちゃんは準優勝!

本日は高知競馬で第29回全日本新人王争奪戦が行われました。 葵ちゃん一生に一度の晴れ舞台ですから現地観戦に行きたかったのですが、 いかんせん、金欠病から脱却できず、最後の望みをかけた先週のJRA馬券も 東京新聞杯をはずして収支マイナスとなってし…

出涸らしばかりで買う気もしなかった佐賀記念

本日は交流重賞の佐賀記念がありましたが、 1番人気がオープン特別勝ちすらないマイネルクロップで、 あとはソリタリーキング・ダノンカモン・ランフォルセなど高齢のロートルばかりで 予想もしませんでしたし、買う気もしませんでした。 かつてはホッコー…

夜勤明けの朝に

先日、夜勤へ行った朝帰りにコンデジ持参で少し散歩がてら帰宅しました。 いつもなら上中里を経由してメトロ南北線西ヶ原から帰るのですが、 この日は冒頭写真のように尾久駅に寄り、 珍しい「OKU」のアルファベットを模った尾久駅のトイレ(写真左)を撮…

脩五郎の予想/東京新聞杯・きさらぎ賞

初日は1勝2敗で軍資金を微減としてしまったshugoroさん。 さぁーもう阿斗がないぞ〜。 高知・全日本新人王争奪戦の旅費を賭けた最後の勝負です。 葵ちゃんが高知で僕を呼んでいる〜(んなわけないだろ!)。 さて、貧乏馬券師shugoroの運命は如何に? 【東…

脩五郎の予想/すばるS・エルフィンSほか

おはようございます。昨日は帰宅後に寝落ちしてしまい、更新が明け方になってしまいました。 本日も夜勤の仕事を入れて大変ですが、なんとか馬券を当てて 高知の全日本新人王争奪戦に行きたいものです。可能性は極めて低そうですが……。 【すばるS】× ナガラ…

神眼不発の大井競馬

昨日とは打って変わっての陽気で ようやく銀行へのあれこれ手続きを済ませることができ、 少しばかり金欠病から解放されました。 とはいえ、さすがに11日の高知・全日本新人王争覇戦の旅費が捻出できたわけではないので、 打ち合わせのあとでふらっと大井競…

帰ってこいよ大江原圭

夜勤明けでも銀行へ行きたかったのだが、 霙まじりの雪と寒さに完全にダウンしてしまい行きそびれてしまった。 競馬界では悲喜こもごものニュースがたくさん。 イタリアのミルコ・デムーロ(36)、フランスのクリストフ・ルメール(35)両騎手が JRA騎手…

かるみ〜ん♪

前日のニュースですが、明治製菓のロングセラーであった 冒頭写真のカルミンが3月末で販売終了するそうです。 【<カルミン>3月販売終了 「長期間、売れ行き低下傾向で」】 明治のロングセラー菓子「カルミン」の販売が、今年3月末で終了する。 大正生ま…

無念!みなみ子宝温泉

長良川鉄道の温泉駅で知られる みなみ子宝温泉駅併設の日本まん真ん中温泉子宝の湯。 これまで長良川鉄道利用者は入湯税50円だけで入浴できるのがウリでしたが、 4月1日より料金が改訂され、鉄道利用者は50円から200円になるそうです。 これに伴い各駅から…

「三国志フェス2015水魚の交わり」と野毛界隈(1月31日)

先週は横浜の産賀ホールマリネリアで 本題の「三国志フェス2015水魚の交わり」のイベントがあり、 急遽、決まった出展に参加してきた。 前日は夕方に寝落ちして22時から再び準備を再開したのだが、 結局、明け方までバタバタしてしまい、眠れぬまま会場へ。 …

脩五郎の予想/根岸S・シルクロードS

おはようございます。昨日は「三国志フェス2015水魚の交わり」の出展のあと 横浜の野毛界隈で金ちゃん、久々のT濱さんと飲んだくれてぐでんぐでんになってしまい 帰宅後は即バタンキュ〜で前日更新ができませんでした。 「三国志フェス2015水魚の交わり」の…