岐阜県観光物産展(2月15日)

shugoro2015-02-16

悩まされたWindows7の悪質な広告も
Norton360を更新してとりあえず落ち着きました。
昨日は2日目夜勤明けで東京丸の内南口にあるJPタワー地下1階で行われた
本題岐阜県観光物産展に行って来ました。この日が最終日。
むろん目的は冒頭写真の越美南線全線開通80周年記念乗車券を購入するためです。
本来なら2月中に郡上八幡へ帰省した際に購入するつもりでしたが、
今回はいろいろと事情があって2月中の帰省が厳しくなっていました。
ところが長良川鉄道facebookでこの記念乗車券発売を知り、駆けつけることにしたのです。

この記念乗車券は昨年8月9日に越美南線全線開通80周年記念で発売されたフリーきっぷで
長良川鉄道全線1日フリーきっぷが4枚ついて1万円ですが、
これを買えばフリーきっぷ1回分が2500円で乗り放題というすぐれもの。
昨年3月で廃止となったフリーきっぷの継続版として重宝しています。
すでに3冊購入しましたが、残り1冊となってしまったし、
本年9月30日まで利用できるから補充しておこうと思った次第。
にしても1冊1万が高価なためか、まだ完売になっていないのは驚きでした。
この売れ行きで今後フリーきっぷが復活しないとそれはそれで困り者ですが。
夜勤明けでしたが、物産展は10時からなので山手線を大回りして睡眠にあて
10時過ぎにJPタワーへ行きました。
あのときの記念式典にもいた同鉄道のHさんがいて奮発して2冊2万円を購入。
記念撮影まで求められてしまい、顔出しは恥ずかしいのですが応じて一緒に撮りました。
しかし、肝心の観光物産販売のほうは品揃えが少なく、明宝ハムすら買えませんでした。
500円以上購入すれば記念品がもらえるとのことでしたが、
結局、フリーきっぷ以外で購入したのはアユのぼっか煮540円だけで
記念品として白川郷世界遺産のバッチと反射リストバンドをもらいました。
他の戦利品としてはボールペン、割り箸、高山の味噌せんべいなど。
まぁ、お目当てのフリーきっぷが買えたことで十分です。
これで13枚あるのでしばらくフリーきっぷには困らないし、
友達に譲って一緒に旅を楽しむこともできましょう。
抽選券も1枚もらいましたが、14時からということで断念。
夜勤明けで初日は睡眠5時間程度だったので疲労は激しく
後楽園WINSにも寄らず、正午には帰宅し、そのあとは死んだように眠りました


本日の木之前葵ちゃん
10Rエガオデコタエテ7着ブービー(6番人気)


一鞍入魂でしたが、やはり連闘策による疲れか終始後方のまま終わってしまいました。
明日の一鞍入魂に期待しましょう。
そういえば7日に蒲郡競艇場のイベントに参加していたそうで、
今さらになって葵ちゃんのブログで知った次第ですが、
どのみち高知すら行けれなかった状況ですので泣く泣く諦めたことでしょう。


≪訃報≫
1976年に格闘技世界一決定戦ではアントニオ猪木と戦った
「オランダの赤鬼」ことビレム・ルスカ氏が14日に亡くなったそうです。享年74。
1972年のミュンヘン五輪では柔道の無差別級、重量級で金メダルを獲得。
さすがにタイムリーではこの対戦を見ていませんが、
当時はプロレスを真剣勝負と思わせ、猪木の強さを引き立てた立役者でした。
結局、あの試合も妻の病気で金に困っていて負け役を演じたやらせであったことが判明。
なんか力道山VS木村政彦と同じアングルだったそうで。
そういえば天龍源一郎の引退理由も妻の病気とかで、
格闘家って結構愛妻家が多いんですね。離婚も多いですが。
そのプロレスを潰した小川直也とどっちが強かったのか、
今となっては時代が違うので比較できませんが、ご冥福をお祈りします。



【人気blogランキングへ】