2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/新潟日報賞・漁火S

7月もとうとう最終日。本日中に仕事を終えて取材に出かけたい気分ですが、 果たしてどうなりますことやら。もっとも本日は大したレースはないですが。 【新潟日報賞】× カレイジャスミン・アロマンシェス・バブルウイズアラン・アドマイヤヘッドの 4頭BO…

国立国会図書館にもなく

ここんところ運輸関係の資料調査で、 国立国会図書館や国土交通省にも頻繁に調べ物に行ってきたが、 さすがの国会図書館とはいえ、結構資料の欠落はあるもんだなと痛感させられた。 ここまで来ると、本の企画でなく、なんか大学の論文を書いている気分。 も…

馬と鉄道のマンネリ投票

先日刊行した馬と鉄道の雑誌への批評。 まずは創刊800号を迎えた月刊『優駿』2010年8月号。 中身はしょぼいライターが書いていたりするので、 ほとんど読むところもないが、資料として惰性で買っているだけ。 ある年数からずっとそろっているので、 死んだ…

国土交通省

鉄道関係の資料調査で本日初来訪です。 考えてみれば国立国会図書館にも近いのですね。 東西線の九段下経由で永田町でいったん下車したのですが、 桜田門のほうが近いと知り、有楽町線に乗り換えて桜田門下車。 やはり国の省庁とあって、そんな気軽には入れ…

消える中井の文房具屋

本日も税金の払い込みで中井駅方面へ。 そういえば寿司屋がいつの間にか立ち飲み居酒屋になっていた。 寿司屋の前は弁当屋だったのだが、とにかく中井駅前は店の移り変わりが激しい。 この居酒屋は『朝日屋』といい、いつかビールでもひっかけたい気がするが…

『龍馬伝』第30回「龍馬の秘策」

大丈夫かい? 第3部のスタートは視聴率15.8%とワースト更新。 あのプログレッシブカメラの撮影がいけないのか。 どうも泥臭く暑苦しいので避けられてしまうのか。 店とかでは龍馬関連商品が売れているのにね。 さて、今回の話も支離滅裂でどんどんおかしな…

脩五郎の予想/函館記念・KBC杯

本日は「青春18」で出かけたい衝動にかられますが、 ほろ酔いと残した仕事もありますので自粛します。 【函館記念】× マイネルスターリー・マヤノライジン・ドリームサンデー・エアジパング・ フィールドベアーの5頭BOX馬連10点。≪自信度B≫ 【KBC杯…

脩五郎の予想/ラベンダー賞・北九州短距離Sほか

暑い週末ですね。そろそろ「青春18」も消化し始めないと、 あとあと消化不良をおこしかねませんが、 本日は国立国会図書館へ行かねばならず、 夕方からは水道橋のワインセミナーに行く予定です。 【ラベンダー賞】× 2歳戦だけど、オープン特別なのでこれが…

2012年の大河は『平清盛』

再来年の話ですが、2012年のNHK大河ドラマの 主人公が『平清盛』に決まったそうです。 まだ、この時点で公式発表はないのですが、 すでにニュースとして出回っています。 『平家物語』を中心として、主人公が清盛になるようですが、 まぁ、一般に云われて…

家なき子の壁と岐路

日々時事関係にズレがあって申し訳ありません。 先に本日の報告をばしておくと、ランチは久々に『香林園』へ。 12時過ぎに行ったので、すごい混みようでした。 味付が『盛興園』よりうすくなった気がしますが、気のせいでしょうか? もっとも両者とも凝った…

三たび神宮球場(7月18日)

連休中の18日はまたまた福ちゃんと 神宮球場でヤクルトVS阪神を観戦。 神宮は4月29日、6月6日に続き、本年は三度目になります。 それにしても前日の勝沼取材でうんざりするほど、 日焼けしてしまったのですが、この日も炎天下。 16時に渋谷で待ち合わせし…

勝沼取材(7月17日)

先週の土曜は山梨県甲州市の旧勝沼町へ取材に行ってきました。 この日はホリデーパスと大月〜勝沼ぶどう郷間は、 はみ出しの併用でしたが、まずは行きの行程から。 東中野522→613高尾628→705大月721→809勝沼ぶどう郷 さすがに中野まで歩いて始発に乗るのはか…

『龍馬伝』第29回「新天地、長崎」

いよいよ第三部スタートということで、オープニングは明治15年(1882)の東京。 千住の千葉灸治院で弥太郎が千葉佐那に治療を受けているところから。 佐那が灸治院を開業した年代とズレがありますが、 創作ドラマにこれ以上の言及は止めます。 結局、第二部…

脩五郎の予想/アイビスSD・マリーンS

本日は夕方より神宮球場でヤクルトVS阪神戦を観戦。 ということで競馬もタイムリーに観れないので、重賞以外は自粛モード。 【アイビスSD】○ メリッサ・ケイティラブ・ジェイケイセラヴィ・シャウトライン アンバージャックの5頭BOX馬連10点。≪自信度…

脩五郎の予想/柳都S・STV杯

ようやく晴れ間になったので、本日は山梨へ取材に出かけております。 本当は先週行くつもりだったのですが、天気予報に騙されて……。 まぁ、ローカル開催ですから初日メインはしょぼいですね。 【柳都S】× ダノンカモン・キュートエンブレム・ドリームライナ…

タイミングよいオグリ最後の産駒引退

まさかこんなのまでニュースになるとは、オグリキャップはやはり偉大だったんですね。 オグリキャップ最後の産駒、屈腱炎で引退3日に死亡した“芦毛の怪物”オグリキャップの最後の産駒ミンナノアイドル (美・尾関、牝3)の引退が決まった。 15日に尾関調教…

結びの伝道師

本日は昼に水道橋の『トラットリア ラ・ルーチェ』で打合わせ。 6月24日に出版記念会が行われた場所でしたが、 ここのランチはパスタの量が多くてビックリ! 本日お会いしたのは「結びの伝道師」で知られる小暮幹雄先生。 すでに何十冊と著作を出しており、…

『スーパーみらべる』で人気のうな丼

土用の丑が近いせいか、うなぎが世間を賑わせているが、 冒頭写真の『スーパーみらべる』中井店で売っている うな丼は、マジやばい! 何がやばいかというと、このうな丼の大きさ。この肉厚。 なんかうなぎというより、ホッケ丼にみえてしまうが、 こんなどデ…

都内取材と打合わせ行脚

まずはお詫び。毎週月曜の『龍馬伝』更新ですが、 当日、選挙速報で時間帯が変更になることを忘れており、 見そびれてしまいましたm( )m ネットから録画探してみたのですが見つからず、 土曜の再放送まで待たねばなりません。 この日は取材が入っています…

『龍馬伝』第28回「武市の夢」

がーん! 選挙速報で時間変更になっていることを忘れ、 17日の再放送録画でようやく消化しました。 しかし、この日は取材で炎天下を10キロ以上歩いたから、 疲労でバタンキュ〜。更新は18日になってしまい、 また、この日も出かけてしまうので再度録画です。…

脩五郎の予想/七夕賞・プロキオンSほか

なんとか初日で原稿は折り返し点に入ったのはいいが、 肝心の馬券収支のほうは初日でマイナスとなってしまった。 いいレースがそろったが、混戦で難解なのは否めない。 【七夕賞】× アルコセニョーラ・サンライズベガ・イケドラゴン・トウショウシロッコ・ …

脩五郎の予想/ジュライS・福島JS

ここんところ不況もあって週末は比較的緩やかな生活で、 今週も取材に出かける予定でしたが、天候がよくないので断念。 しかし、いきなり週明け締切の原稿が入ってしまってさぁ大変。 久々に完全に土日返上になりそうです。困ったものだ。 【ジュライS】× …

樽見鉄道がピンチ!

本日の中日新聞の記事ですが、 樽見鉄道の支援継続に厳しい声があがっているようです。 長いので内容を簡略すると、樽見鉄道を財政支援する沿線5市町の 「樽見鉄道連絡協議会」本年度総会が8日に開かれましたが、 会長の藤原勉本巣市長が支援打ち切りの検…

千葉佐那はそれでも幸せ?

7月3日付の記事で全国的に載ったようですね。福井新聞から転載します。 【竜馬の婚約者さなが結婚? 暗殺後、元鳥取藩士と】 坂本竜馬の婚約者で生涯独身を貫いたとされる千葉さな(1838〜96年)が、 竜馬の暗殺後、元鳥取藩士と結婚していたとする明治時…

福島旅行(7月3・4日)

またも過去の話になってしまいますが、 3・4日と福島競馬場を兼ねて旅行に出かけていましたので、 このときの記録も留めておきます。 家を出たのは2日夜で、この日はめぞう君のところに泊まり、 朝6時起きで高速ETC割引を利用し、福島競馬場へ向かい…

オグリキャップ逝く(7月3日)

記事が遅れてしまったが、競馬の仕事をやっていた身としては、 追伸とかで書くものではないので、本日書き留めておく。 3日にオグリキャップ号が繋養先の優駿SSで、 放牧中に転倒し、右後肢を骨折し亡くなった。25歳だから大往生だろう。 ちょうど、この…

『龍馬伝』第27回「龍馬の大芝居」

昨日、録画を観て更新しようとしたのですが、力尽きて眠ってしまいました。 タイトルや予告からドラマのオリジナルとは分かっていましたが、 なんともつまらない方向に展開してしまい拍子抜けしました。視聴率が気がかりです。 海軍操練所閉鎖で行き場を失っ…

脩五郎の予想/函館スプリントS・ラジオNIKKEI賞ほか

引き続きこの日も出かけているため、前々日予想になってしまいますが、 馬券を買うのは福島競馬場でなく、帰路の車中になりそうです。 2日だけで、金・土・日と3日分も更新する羽目になりましたが、 Twitterに吐き出されるのを待って時間差でUPしていま…

脩五郎の予想/大沼S・阿武隈Sほか

本日はめぞう君と現地の福島競馬場へ行ってますので、 本来ならパドック中継もしたいところですが、 外からのネット更新環境がないのでご容赦ください。 たぶん現地では3連単にも手を出しそうですが、ここでは馬連で。 【大沼S】× エーシンモアオバー・シ…

有名人キタ━(゚∀゚)━ッ!

本日朝早くから西新宿まで自転車のペダルをこいで、 新宿労働基準監督署に労働保険料の手続きへ。 このあと「東京企業リサーチ」なる会社から電話があり、 「取引先から御社の調査を受けている」とのこと。 で、もっていきなり本日13時に調査員が来社。 簡単…