国土交通省

鉄道関係の資料調査で本日初来訪です。
考えてみれば国立国会図書館にも近いのですね。
東西線の九段下経由で永田町でいったん下車したのですが、
桜田門のほうが近いと知り、有楽町線に乗り換えて桜田門下車。
やはり国の省庁とあって、そんな気軽には入れず手続きが必要。
身分証を提示し入館証をもらって2号館14階へ。
国立国会図書館並みに混んでるのか思いきや、意外にも空いていました。
昔の秋葉原交通博物館の資料室のほうがマニア度高かったな。
しかもコピーは自分で取れるとは……あら嬉し。
ついでに鉄道業務政策課にも資料の有無を問い合わせ。
おかげでなんとか過去5年の極秘(?)資料が入手できました。ウッシッシ
コピー代も結構かかってしまったけど、それでも本を買うよりかはマシ。
結局、午前中はこちらでつぶしてしまいましたので、
ランチは省内の食堂で、麺定食740円を食す。
パスタと鮭そぼろ飯のセットに温泉玉子付。
ちょっとだけ役人気分って、んなアホな。
このあと徒歩で国立国会図書館にも行って残り資料をコピー。
先週からずっと探しているのだが、開架にあるはずの資料が毎度ない。
先週は閉館間際にも探したのだがなく、独り占めしている客がいるのか?
それにしても国会図書館なら必ずあるわけでなく、
結構欠落している資料本もあるのですね。
仕方ないので神保町でも下車して古本屋を探したのですが、やはりありませんでした。
その代わり書泉グランデでどうしようもない鉄道本2冊購入。
一冊は『THE鉄道漫画』(少年画報社)で、値段も1100円と、
漫画にしては馬鹿高いのですが、巻末のスタンプ特集につられつい……。
帰りはロッテリアで涼もうと思っていたら、
なんと神保町店は7月25日で閉店になっていました。ショック!!


【人気blogランキングへ】