消える中井の文房具屋

本日も税金の払い込みで中井駅方面へ。
そういえば寿司屋がいつの間にか立ち飲み居酒屋になっていた。
寿司屋の前は弁当屋だったのだが、とにかく中井駅前は店の移り変わりが激しい。
この居酒屋は『朝日屋』といい、いつかビールでもひっかけたい気がするが、
落合2丁目から3丁目に引越しただけで、中井とは疎遠になってしまった。
たかだか山手通り1本はさむだけなのに……。
JRや東京メトロは利用しても西武や都営を利用することが稀だからか。
でも『朝日屋』はランチでうどんをやっているようなので、
また店が替わってしまう前に一度食してみたい。
そんな通りすがりで文房具を買いに行く『あかね堂』が、
9月をもって閉店とのことで、商品半額セールをやっているのを発見。
これはチャンスと業務用のメンディングテープを2本購入した。
しかし、角2封筒は仕入れたばかりで半額にならないとのことで購入断念。
山手通り沿いのローソン100で購入することに。
それにしても文具屋では倍の値段するのだから、
簡単な備品とかはどうしても100円ショップに走ってしまう。
時代の流れとはいい、こうなると文房具屋というのは厳しいだろうな。
しかし、100円ショップとかは効率ばかり追求するので、
なかなか業務用の備品がないこともたしか。
となると中井駅周辺で文具屋が消えてしまうことになってしまう。
そういえばこの近くにも学校の文具と駄菓子を売ってる店があったが、
向こうは明らかに小学生専用の店で、本格的な文具屋はなくなる。
となると新宿西口の世界堂まで買いに行かねばならなくなる。
『あかね堂』は閉店してからどうなるのであろうか。
20年近く前に高木先生が住んでいた頃にも何度か来たことはあったけど、
9年前の僕が来たときに比べても中井駅周辺は本当に変わってしまったな。


【人気blogランキングへ】