2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名勝負フィギュアストラップ

祝! 日記を書き始めて800日目です。 奈良の高木先生に聞いたのですが、GEORGIAコーヒーのプレゼントで、 「武豊勝利の軌跡 名勝負フィギュアストラップ」のキャンペーン中です(ローソン限定)。 対象は武豊がこれまでに騎乗した馬でオグリキャップ…

あんまりの便乗商売

27日に初訪問した鉄道博物館の補足を少々。 食すのは困難ですが食堂のメニューは充実しているといえるでしょう。 食堂車の味を再現という意味では貴重な体験ができました。 秋葉原の交通博物館時代は新幹線0系を模した食堂にカツカレーがあるだけ。 まあ、…

今年のお年玉くじ

一昨年も、昨年もやりました年賀状お年玉くじも日記では3回目を迎えました。 今年は抽選日が15日から27日と大幅に遅くなりました。 年賀はがきを長く売る目的もあったようですが、 再生紙偽装事件もあって大量に売れ残ってしまったようです。 さて、まずは…

鉄道博物館(1月27日)

2007年10月14日にオープンした大宮の鉄道博物館。 連日の賑わいで1月18日には入館者60万を突破する人気ぶり。 もう少しブームが過ぎてから行こうと考えていましたが、 ドラえもんが『平野啓子語りの世界「銀河鉄道の夜」』の抽選に当たったので行くことにな…

脩五郎の予想/アメリカJCC・平安Sほか

本日も鉄道博物館に出かけますので、タイムリーで競馬が観れません。 もっとも『みんなのケイバ』ではパドックもロクに見せてくれませんが、 やはり元JRAジョッキーの細江の純ちゃんのコメントは気になります。 まあ、せめて馬体重ぐらいはチェックしてか…

脩五郎の予想/若駒S・伏見Sほか

底冷えモードで予想していますが、最近は20時過ぎると疲労が蓄積され、 集中力を欠くありさま。でも、予想だけはしておかないと寝るに寝れません。 嗚呼、本日もロクなレースがなく、競馬場日和ではありますが、 仕事も終わらないので土曜だけど仕事していま…

底冷えの寒さでござる

東京では今年一番の冷え込みだそうで、大手町で最低0.8度を記録したそうで、 道理で寒いわけです。大体、蒲団に入って電気カーペットを最高にしても、 寒くて体がなかなか伸ばせやしません。震々と震えております。 給料日とはいえ、フトコロも寒い今日この…

自分の身は自分で

本日、会社設立時にお世話になった社会保険労務士の先生が訪ねてきました。 会社設立からすでに7年目を迎えますが、とりあえず小規模企業共済と、 取締役となる親父の中小企業退職金共済だけは払い続けています。 小規模企業共済の掛け金は月1万。定期預金…

小物三題

初雪は先日ありましたが、東京では本年度初めての雪化粧。 しかし、積雪3センチ程度では撮影するに至らず、とかいってるうちに午後から雨に変わり、 雪化粧は無惨にも洗い流されてしまったのです。 ということで雪景色は撮影できませんでしたが、代わりに1…

駅弁フェア最終日

昨年に引き続き京王百貨店で行われた「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。 今回で43回目だそうです。本年度は1月10〜22日。 昨年は1月11日・13日・18日と3回にわたって出かけましたが、 今回は皆さんに召集をかけることもできず、19日と本日の2回しか…

季刊『ハロン』が休刊!

まずは忘備録から。 しまったっ! 千葉県のいすみ鉄道が民間から社長公募。森田代表に聞いたときはもう締め切られていた。 もはや存続最後のチャンスとなり、再起をかけるいすみ鉄道。 今の会社を開店休業にしてでも応募したかった。 出版とは別の世界で自分…

脩五郎の予想/日経新春杯・京成杯ほか

【日経新春杯】× アドマイヤジュピタ1着軸にアドマイヤモナーク・オースミグラスワン・ トウカイワイルド・トウカイエリート・マキハタサイボーグの5頭へ馬単流し。 あと相手5頭のBOX馬連10点。≪自信度A≫ 【京成杯】× ランチボックス・マイネルチャー…

脩五郎の予想/ニューイヤーS・淀短距離S

本日も出かける用事がありましてタイムリーに観れないのが残念です。 【ニューイヤーS】× メデオバースト・スクールボーイ・スターイレブン・マイネルハーティーの 4頭BOX馬連6点。≪自信度B≫ 【淀短距離S】× ワイルドシャウト・コスモラブシック・ト…

『白獅子仮面』

欲しかったのです〜。『白獅子仮面』のエンディングの歌「十手のマーチ」。 えっ!? どんな歌だったかって? こちらをご覧ください(OPとEDの両方入っています)。 ↓ 『白獅子仮面』は1973年4月4日〜6月27日まで全13話で放送された特撮時代劇です。 僕…

東京で初雪

本年度に入って相次ぐ訃報。身の回りでも3件ありました。 そのせいもあってか、仕事の進行が遅れがちになっています。 ここんところ、寒い日が続いておりましたが、 昨日の夜あたりから雨が降り、寒さのためみぞれ交じりの初雪になりました。 もちろん積も…

満男くんとパーマン

You Tubeで懐かしの『パーマン』にはまっています。 僕が観ていたのは1983〜87年の2作目で、月〜土曜の18時45分〜19時のものでした。 モノクロ時代の1967〜68年のものは再放送もあったと思うのですが記憶にありません。 まあ、当時は僕というより同郷でたま…

米沢散策と力餅(1月14日・4枚目)

13日に宿泊した「シングルイン新潟第2新館」は、じゃらんネットだとツインで1泊5980円。 お世辞にも広いとはいえず、大浴場もなくユニットで入浴をすませなければならないという デメリットもありますが、朝食サービス付でこの値段なら文句はいえないでし…

小出駅の衰退と只見線(1月13日・3枚目)

12日は取材に出遅れてしまったため、「青春18」残り3日が消化しきれません。 ドラえもんが1日分残っていたので、僕のを1日分譲り1泊2日の旅をすることにしました。 目的は来年の大河ドラマ『天地人』の素材集め。先走りではありますが、 雪景色は今しか…

脩五郎の予想/ガーネットS・シンザン記念ほか

本日からドラえもんと新潟・山形の取材に出かけますので またも競馬はタイムリーで観れません。残念だ〜。 【ガーネットS】× プリサイスマシーン・ヤマノルドルフ・ニシノコンサフォス・トウショウギア・ タイセイアトムの5頭BOX馬連10点。 フリートア…

脩五郎の予想/ジャニュアリーS・寿S

本日は大きなレースがありませんし、出かける予定なので、 タイムリーに競馬を観ることもできません。予想はあっさりと。 【ジャニュアリーS】× ピクシーダスト・アントニオマグナム・リーサムウェポン・アポインテッドボブの 4頭BOX馬連6点。≪自信度…

懐かしの新年会

本日は大森で競艇マガジン『BOATBoy』の新年会がありました。 競艇には何の縁もない僕ですが、今回は旅ジャーナリスト会議の小関氏の紹介で参加しました。 こちらの編集はT中工業のK須田氏とM本氏がメインとなって制作をしているのですが、 二人と…

山川出版社の高校日本史

高校のとき大学受験でお世話になった山川出版社の『詳説日本史』。 いまさら大学に入り直すわけではないのですが(そんな金もないし、勉強が嫌い)、 今回はちょっとした企画のため、最新の高校教科書を入手することになりました。 定価は790円也。ところが…

草思社が倒産!

shugoroの日記も人気ブログランキングクリックを本文内にもうけたおかげで、 最高で177位くらいまで浮上しました。昨年などは500位以下だっただけに喜びもひとしおです。 さて、本日の話題は出版社の草思社が民事再生を申し立て事実上の倒産となりました。 …

都営地下鉄スタンプ制覇!

祝! 日記を書き始めてから777日目です! 本日、駒込に打ち合わせの帰りに巣鴨まで歩いて都営三田線に乗り換え。 1月2日に押し忘れてしまった板橋本町のスタンプをGETし、 これで都営地下鉄線内102駅すべて制覇しました。 都営スタンプ落ち穂11で終…

篤姫ブログスタート!

嗚呼、とうとう長いようで短かった冬休みも終わり、仕事初めとなりました。 冬休みとはいえ、取材を除けばずっと仕事していましたので、 あまり休んだという感覚はないのですが、やってもやっても終わらない仕事に、 明日が憂鬱なサザエさん症候群ならぬ篤姫…

脩五郎の予想/門松S・白富士Sほか

JRAミレニアムの恩恵をまったく受けることができなかったshugoroさん。 雪辱を誓いながら早くもズブズブと泥沼にはまっていきそうな予感……。 【門松S】× トーセンブライト・エイシンロンバードの馬連組み合わせと、 両頭からフェラーリピサ・メイショウ…

脩五郎の予想/中山金杯・京都金杯ほか

御屠蘇気分が抜けきらないまま、2008年度の中央競馬がスタートします。 昨年も新年早々はずしてしまいましたが、さて今年はどうなりますことやら。 また1年、shugoroの予想にお付き合い願います(^_^;)。 あっ、そうそう、せっかくJRAがPAT会員にプレ…

子年だから鼠ヶ関駅

正月3が日を過ぎてそろそろ仕事へのエンジンを入れなくてはならないのですが、 どうも加速がイマイチのようで、本日は取材先のデータ整理にとりかかったものの、 思うように進みません。まだ昨年撮影の写真すら整理がついておらず、 このままだと収拾がつか…

遅延に振り回されて(2枚目)

ガーラ湯沢とその他の終着駅を撮影するため、 雪用の靴を購入したものの、その後の疲れでバタンキュー。 「青春18」の2枚目はまたまた慌しく出かける羽目になりました。 東中野432→438代々木442→453池袋502→510赤羽524→654高崎657→729横川737→ 808高崎823→9…

冬靴購入と都営スタンプ落ち穂10

昨年同様に寝正月は困るので、このあと取材で必要となる雪用の靴購入を決意。 とはいえ、元旦は年賀状出していないところへ書いたり、 その他の事務処理をしていたら午前5時近く。 ものすごく冷え込む夜で、電気カーペットを最大温度にしてもガタガタ震えて…