小物三題

初雪は先日ありましたが、東京では本年度初めての雪化粧。
しかし、積雪3センチ程度では撮影するに至らず、とかいってるうちに午後から雨に変わり、
雪化粧は無惨にも洗い流されてしまったのです。
ということで雪景色は撮影できませんでしたが、代わりに1月19日に入手した小物3点を撮影。
写真左はJRAのオリジナルパスケース。以前は金杯のとき先着順でオリジナルの粗品が、
競馬場やWINSでもらえたものですが、経費削減とやらでいつの間にやら廃止。
代わりに電話投票会員限定で引換え券をもっていくと粗品がもらえるようになりました。
やっぱりリピートしてでも金杯当日にもらえる粗品配りのほうがよかったんですがね。
先着順とうたっていますが、電話投票会員がわざわざ競馬場やWINSに足を運ぶとも思えず、
案の定、19日でも余裕で粗品と引き換えることができました。
相変わらずしょぼい品です。しかし、パスケース首にかけてどうするんでしょ?
キャッシュカードやクレジットカード入れてたら明らかに「盗んでください」といってるようなもの。
写真中央は19日に京王デパートの「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」で購入した
駅弁グッズの森のいかめし財布840円です。他にTシャツやポーチなどもありました。
Tシャツにも食指が動きましたが、これはやはりモデルとなる鉄娘さんがいないと……。
というわけで買ったのが今時珍しいがま口の財布です。しかし、このガマ口は噛み合わせが悪くて、
力を入れてもなかなか開かず困りました。欠陥商品ともいえましょう。
写真右は旅ジャーナリスト会議の例会で稲葉修三郎会員からいただいた、
河津温泉加トちゃんのご当地グッズです。
稲葉会員が営んでいました民宿「てっぽう」は、昨年8月29日に取材で宿泊しましたが、
2007年12月31日をもって39年の歴史に幕を閉じました。
非常に残念な話ではありますが、後継もいないので仕方ないのでしょう。
2月16・17日には閉会式を兼ね、新たに寄席のホールとしての開業式が行われます。
しかし、定員が限られているため、流動的な仕事の調整に追われ、先約できないのが辛いところ。
そういう意味でもあの取材は本当に大変貴重な体験でありました。


【人気blogランキングへ】