2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『料理旅館清竜』は鮎が食べ頃(9月29日)

暦ではもう10月に入っていますが、 カメ更新のぼろぐはようやく9月分が埋まります。 この郡上滞在時に撮ったのはグルメだけで約180枚。 これでようやく今回の取材の半分の写真整理が終わったわけですが、 群馬取材分はむろん未整理でまたすぐに出かけなくて…

フランス会バーベQとひだぎゅう(9月28日)

郡上八幡葵の城の荷解き2日目です。この日も荷解きというより 段ボールの箱の中を開けてから2階に上げる作業が続きました。 何より一番大変なのは月刊誌の整理。こればかりか年代順に通巻で本棚に並べなければならず 自分の『優駿』に加え、S先生よりいた…

葵の城荷解きと郡上グルメ開拓&『華』(9月27日)

26日に愛知の実家に帰省し、翌日から家族を連れて郡上八幡葵の城へ。 30日に帰宅しましたが、27〜30日で撮影したのは367枚。 さらに翌10月1日にも群馬取材に出かけ、247枚も撮ってしまったので計614枚。 群馬取材のほうは落穂拾いに行かねばならないので 写…

脩五郎の予想/ききょうS・セプテンバーSほか

名鉄バスを利用して夜半に愛知の実家に帰省しましたが、 実家はPCがないため近くの漫画喫茶『山ん馬』で更新しています。 とりあえず新宿西口BTで明日の競馬開催が掲載されている東スポを購入しました。 ここんところ負け続けだし、土曜はろくなレースが…

出かけはいつも

昨日は本年度最後の神宮球場でヤクルトVS広島戦を観戦したのですが、 写真の整理というか外付のハードディスクと接続できないままになっており、 明日26〜29日までの予定で郡上八幡へ帰省するため、1日空白のまま更新を進めます。 本当は前日の更新を終わら…

2014年神宮球場観戦おさめ

9月25日を歯抜けにしたまま10月2日になってようやくカメ更新。 郡上八幡への帰省や群馬取材などがあって遅れたのも事実ですが、 それよりWindows7に切り替わってから外付ハードディスクの接続と ネームチェンジャーがなくなってしまい、写真整理もできない…

消えるダイエー

本日はつつじヶ丘まで原稿を取りに行き、せっかくだからランチにカレー食して帰ってきました。 週末からまた出かけるため、明日か明後日には秋葉原へ買出しに行かねばなりません。 本日のニュースでダイエーの屋号は消え、イオンが完全子会社化し早期再生を…

PC復旧が手間取っています

なんとか昨日中に原稿を納品してきたので 残り2本の原稿を脱稿しておこうと思ったのですが、 1本は何とか書けたものの、2本目に手間取ってしまいました。 それもそのはず。前のPCに登録しておいた1000以上の辞書機能が使えなくなっているからで、 自力…

救われた歯医者

昨日のことですがご飯を食べていたら、ガチという硬い歯ごたえあり、 嫌な予感がしたのですが、親知らずに詰めていたものが取れてしまいました。 うーん、ここに来てカメラ・スマホ・PCの三種の神器に続いて歯までも……。 以前にも何度かありましたが、いっ…

脩五郎の予想/セントライト記念・ローズS

先週のPC故障で仕事が詰まってしまい、23日過ぎまでは休む間がありません。 それでも競馬が唯一の息抜きといえるのですが、 2、3歳馬のレースは苦手で、とくに秋緒戦のレースは 予想以上に馬体重の大幅増に泣かされます。これを成長とみるか太目残りとみ…

脩五郎の予想/ラジオ日本賞・野路菊S

PC故障で遅れてしまった原稿納品仕上げのため 久々に『ココス』のドリンクバーで午前3時過ぎまでかかってしまいました。 いかん、これでは時間の逆転が戻りません。 【ラジオ日本賞】○ インカンテーションからサトノプリンシパル・スターバリオン・グレー…

笠松競馬でもJ−PLACE導入

今週は結局のところ新しいWindows7へのデータ積み替えなどに時間をとられてしまいました。 なんとか60ページ分の原稿は戻せるものの、23日の祝日も含めて休み返上で 先週末の埋め合わせをしなくてはなりません。 本題は笠松競馬を主催する岐阜県地方競馬組…

瞳姐さんの兄・宮下康一騎手復帰

ワードが復帰し、本日からようやく本格的に仕事再開していますが、 やはりPC故障で大幅に遅れてしまったのと出費もかさんだため 今週末と連休は出かけるのを断念せざるを得なくなりました。 なんとか早割で26日の高速バスが予約取れましたので、 郡上への…

『うおみっつ』新宿店

Windows7に切り替わってようやくワードとエクセル、フォトショップが復旧。 これでようやくぼろぐにも画像を一部UPすることができます。 とはいえエクセルはまだ不具合が生じていますし、 他に再インストールが必要なものも多数ありますが とりあえず近々…

サトテツ引退

Windows7に切り替わってようやく更新が追いつきました。 うーんやはりフリーズもないし、サクサク起動して気持ちがよいです。 XP時代はmixiやfacebook、Gmailなどがしょっちゅうフリーズするため ずっとスマホからしか見れませんでしたが、今後は時間が…

大井競馬・東京記念観戦とテンシノフッカツ

1日遅れての更新ですが、Windows7に切り替わって ネットの起動はサクサクいくものの、データの移行はものすごく時間をとられ、 それでもまだ完全に移行して体制が整ったわけではありません。 無事に文字打ちはできているもののワードとエクセル、 フォトシ…

XP予後不良でWindows7ついに購入

本来ならセントウルSと京成杯AHの競馬予想に費やす日でしたが、 14日未明に動画を観ていたらつ・つ・ついにXPが急に接触不良を起こし 液晶モニターにつながらなくなり、予後不良となってしまいました。 そのため競馬予想も臨時休業となってしまい モリ…

脩五郎の予想/エニフS・紫苑S

今週は「青春18」残り消化と写真整理に追われたため 週末は休み返上で仕事に専念します。 ただ、15日(祝)は久々に大井競馬場に出かけます。 ここで葵ちゃんの復活勝利を願って。本当は現地応援行けるとよいのですが。 【エニフS】× ガンジス・キズマの両…

ダイショウジェットが名古屋にやって来た!

本日は久々にS君が訪問してくれ 帰りに2014年6月27日に中野マルイ内にオープンした『コメダ珈琲店』へ行ってきました。 まさかすでに中野にまで進出していたとは……。 郡上八幡にも中野にもあるコメダってすごいですね。 夕食はシロノワール590円になりまし…

変わりつつある東中野駅東口

本日は朝から追加取材で少し出かけ、帰りしなに行きつけの理容店で断髪。 この理容店は消費増税後もカットのみ1000円で続けており、ありがたい店です。 いつもなら自転車で脚を延ばすのですが、今回は電車で東中野で下車。 東中野まで歩く時は反対側の西口を…

川島正行師逝く

10日未明に帰宅し、さすがに取材中の寝不足もあって 早目に眠ったつもりでしたが、翌日は午前中完全にダウンし 午後からなんとか8・9日の両日に撮影した写真整理を終わらせましたが ここで1日が終わってしまいました。 本来ならこちらの訃報を先に記さね…

米坂・磐越東・常磐線復旧区間

天候の都合もあって最終日を待たずして 今夏2冊目「青春18」最後の旅となりました。 今回は郡上八幡への帰省以外で、ほとんど遠出もしなかったのですが、 初めて東北地方にも脚を延ばすことになり、 珍しく本格的にスタンプ集めをしたので、とんでもない乗…

樽沢トンネル葬式鉄と「トワイライトエクスプレス」

「青春18」の残り2回分を利用期間残り3日間で 消化するプランで当初は9・10日の両日で行く予定でしたが、 どうも天気予報を見ると天候が思わしくないため 急遽、1日繰り上げて8・9日の両日で行くことにしました。 10日未明に帰宅し、今回の撮影は356枚…

脩五郎の予想/新潟記念・小倉2歳Sほか

うーん、天気が崩れ始めていますね。 スマホの故障もあって3日に行きそびれた吾妻線をリベンジせねばなりませんが、 となるともう1箇所は断念せざるを得なくなりそうで、 どうやって残り2回分を有効に使うか思案のしどころです。 写真整理は終わったもの…

脩五郎の予想/札幌2歳S・北九州短距離Sほか

ようやく写真整理も終わり、「青春18」で出かけたい衝動にかられますが、 週末は仕事に専念し、週明けのラスト3日で残り2回分消化したいと思います。 土曜の2歳重賞ははっきりいって難解なのでメインは明日ですが。 【札幌2歳S】× フォワードカフェ・マ…

青海川駅と『ニコニコ亭』(9月3日)

3日の記事にも連動しますが、まずは本日5日の備忘録から。 ようやく写真整理も終わりましたが、とにかく本日はスマホのバックアップで 1日丸つぶれとなりました。どうもドコモはスマホになってから対応が悪すぎるのです。 今回、結局、本体変更となった前…

『くつろぎ茶家』とおわら風の盆リベンジ(9月2日)

4日は帰宅後の写真整理に追われ続けた1日でした。 まだ残り2回分「青春18」が残っているので 先の取材分の整理を終わらせておかないと出かけられないからです。 それでは「青春18」2冊目2回目(延べ7回目)となる行程から。 郡上八幡617→741美濃太田74…

ネコのコタローが招く店『喜代竹』(9月1日)

ぼろぐも5日になってようやく9月に入りました。 この日はちょうど帰京した日ですが、とりあえず1日の記事を更新します。 本来ならこの日は越美南線開通80周年記念乗車券1万円に4枚ついている 長良川鉄道全線1日フリーきっぷ2500円を使って 最終の美濃…

明宝・清見遠征と願蓮寺「行灯の日」(8月31日)

暦ではすでに9月に入っていますが 5日未明になってようやく8月最終日までの写真整理が終わり これでようやく半分を超えました。あとは残り1日でケリをつけたいです。 31日は日曜に旧庁舎記念館前で行われる郡上八幡の朝市(写真左)を初めて撮影。 4月…

葵の城初来訪者めぞうとくつろぎの郡上八幡(8月30日)

8月30・31日の両日は競馬予想に費やしたので時系列がずれます。 本当はもっと日をまとめて更新すべきなのですが 写真整理がなかなか思うように進まず、ようやく取材2日目まで整理が終わった次第です。 それにしても郡上八幡は不思議とよく眠れる町です。 …