変わりつつある東中野駅東口

本日は朝から追加取材で少し出かけ、帰りしなに行きつけの理容店で断髪。
この理容店は消費増税後もカットのみ1000円で続けており、ありがたい店です。
いつもなら自転車で脚を延ばすのですが、今回は電車で東中野で下車。
東中野まで歩く時は反対側の西口を利用していていますが、
この理容店は東口が最寄のため東口の改札へ。
驚いたのは改札を出たところにコーヒー屋が新設されていました。
西口のほうは駅ビルの「アトレヴィ東中野」ができ
サミットも急ピッチで建替えが行われているのですが、
まさかスーパーも閉店し寂れていく一方だった東口にコーヒー屋ができるとは。
さらに驚いたことに理容店の向かいの建物が跡形もなく駐車場になっていました。
この東口を利用していたのは2000年10月〜2005年7月。
事務所が上落合2丁目にあった頃の話です。
その頃は東口でも西口でもさほど歩く距離は変わらなかったのですが、
東口のほうが若干近道だったため、頻繁に利用したものです。
しかし、橋上駅舎で南北を連絡しているとはいえ、
階段のみで自転車での通行ができない東口は南北でも分断されていました。
そのため東口の南側はほとんど行ったことがなく、
せいぜい華原朋美も愛した『大盛軒』へたまに食事に出たぐらいです。
北側は古い飲み屋街があり、チェーン店とは思えない格安の『養老の滝』がありましたが、
ここもとっくに閉店し、飲食店やスーパーも閉店したところが多く
商店街でのクーポンはあったものの、なかなか利用できませんでした。
それでもクーポンを集めて500円の貯金を何度かしたことがあります。
せめて雨が止んでいればもう少し周辺を観察したかったのですが、
理容店を出たとたん再び雨が降ってきたので、
ローソン100』で108円のビニール傘を購入して帰宅しました。


【人気blogランキングへ】