2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本年二度目の神宮は……

気がつけば8月も終わりですが、本日は1週間前にも出かけた神宮球場へ。 おなじみ球場グルメ調査隊の福ちゃんとヤクルトVS広島戦の観戦です。 しかし、なんと台風12号が近づいており天候が不安定。 これまでにも何度か雨に祟られ、03年に途中で帰らざるを得…

『デイリーチコ』

やっと日付が追いついたと思いきやすいません。 今回も『江』を録画し忘れてしまい、とりあえず歯抜けで更新します。 録画した知り合いのところへ行かないと観れません。もうしばらくお待ちをm(_ _)m ということで本日は写真整理とスタンプやパンフレットの…

『江』第33回「徳川の嫁」

1日遅れで録画をようやく観ることができました。 まずは先週のおさらいですが、前回の視聴率は15.4%で、 お盆のワーストから回復したとはいえ、15%台というのは苦しい数字です。 地デジ化されて大河ドラマを観なくなった人も増えたのでしょうか? 今回は…

金沢競馬場

1日半かけて1000枚近い写真整理が終わりました。 比較的スピーディな処理でしたが、これは記憶のあるうちの整理を心がけているからで、 時間が経てば経つほど整理にも余計時間がとられることになります。 ということで2冊目に突入した「青春18」6日目の行…

再訪を含む北陸の鉄道乗りつぶし

ふぅ〜、この時点(30日午前3時)で、やっと700枚近くの写真整理が終わり、 ようやく「青春18」5日目の記録をUPします。 まず、最初にお詫びしておきます。土日は基本的にshugoroの予想をUPしていたのですが、 宿泊したホテルフジタ福井にあると思って…

リニア・鉄道館と宮下瞳騎手引退記念セレモニー

26〜28日の3日間、「青春18」を使って出かけており、 更新がすっかり遅くなってしまいました。 しかもこの3日間で1000枚近く写真や動画を撮ってしまったため、 写真整理をしながら進めています。ご了承ください。まずは当日の行程から。 中野430→436新宿44…

荒尾競馬が廃止だとぉ〜!

本日は五十日で新居へ初めての家賃振込みなどで時間とられました。 健康のため歩いてみたのですが、振込先を控えた紙を紛失してしまい、 事務所に戻らざるを得なくなることに……。さすがに二度目は自転車使いましたが。 ランチはビフテキが525円のタイムサー…

ハンカチ王子よりチリガミ王子なのだ!

今年は震災の影響もあって、神宮球場へも行けずじまいでしたが、 本日ようやくヤクルトVS中日戦を観戦のため、 球場グルメ調査隊の福ちゃんと神宮球場へ行ってきました。 そのため新たに「野球」のカテゴリーを設けました。今回の話題はやはりハンカチ王子な…

川中島古戦場と屋代線乗りおさめ(8月20日)

ようやく応接室もほぼ片付きましたが、大量にゴミが出ました。 まだまだ細かい整理をすれば、いろいろゴミが出そうですが、 本日は雑誌の校了があり、これで次の仕事にさっさと取りかからねばなりません。 本題は先週土曜に出かけた「青春18」の3日目です。…

『江』第32回「江戸の鬼」

前日に「青春18」で取材に出かけたため、写真整理で1日終わってしまいましたが、 競馬と『江』はタイムリーに観ることができました。 まずは先週のおさらいですが、視聴率13.1%でとうとうワースト更新となってしまいました。 昨年の『龍馬伝』もお盆放送の…

脩五郎の予想/札幌記念・レパードSほか

ここんところ日曜は出かけてばかりで、馬体重もパドックも重視できなかったのですが、 本日はきちっと馬体重をチェックして買いたいと思います。 【札幌記念】○ アクシオン・ヤングアットハート・マイネルスターリー・トーセンジョーダンの 4頭BOX馬連6…

脩五郎の予想/フェニックス賞・ポプラSほか

事件に巻き込まれた武幸四郎騎手の安否が気遣われますが、 ここんところやはり若手騎手の台頭で存在が薄くなっていたのも事実。 競馬界の消長の早さはシビアなもので、 ずっとリーディングを維持する困難さが痛感させられますね。 武一族の低迷はやはりお父…

武幸四郎騎手が災難!

本日は昨日と打って変わっての大雨。 データスキャンも進めていましたが、15時に新宿で打ち合わせがあったので、 雨のなか、中野駅までとぼとぼ歩いて行ってきました。 なんかこの往復だけで疲れてしまった感じ。ところで本日はこんなニュースが。 【武幸四…

そろそろ……

やっと先日8月12〜14日分の写真整理終了! 昨日中に終わらせたかったのですが、本日正午過ぎまでかかってしまいました。 といってもまだ今回のスタンプやパンフのデータ化が終わっていませんが……。 今夏「青春18」の消化もまだ2日。そろそろ週末を使って消…

国道41号で美濃・飛騨路を満喫(8月14日)

すっかり更新が遅くなってしまいましたが、まずは本日の忘備録から。 なんとかこの日中に残りの写真整理を終えたかったのですが、 原稿戻しに予想外に時間をとられてしまい、全部整理し切れませんでした。 そして本日午後、静岡県浜松市の天竜川舟下りで、23…

郡上八幡案内人(8月13日)

本題に入る前に本日の出来事から始めます。 今回の旅行で撮った写真は約700枚。この整理だけでもうんざりしますが、 本日は新宿のヨドバシカメラへレンズキャップや時計を買いに行って半日つぶしました。 このブログを書く前になんとか半分ほど整理が終わり…

『江』第31回「秀吉死す」

本日の午前2時過ぎに帰ってまいりました。 慌しく旅立ったため、録画予約を忘れてしまい、 知り合いに録画を頼み、夜半にその録画を観に行ってきました。 先週の視聴率は17.6%で相変わらず平行線をたどっていますが、 今回はお盆ということもあり、さらに…

脩五郎の予想/北九州記念・クイーンS

先行予想ですが、ここまで更新しておきます。 なお、結果は帰宅する15日までお待ちください。 【北九州記念】× 貞やん厩舎テイエムキューバの単複と同馬を加えテイエムオオタカ・スカイノダン・ サンダルフォン・ユメイッポの5頭BOX馬連10点。≪自信度A≫…

脩五郎の予想/越後S・札幌日刊スポーツ杯

ルートイン美濃加茂でLANケーブルが使えることが分かり、 ノート型PCを持ち込んで更新しています。 しかし、ルートイン自体に利用できるPCがあるのだし、 レンタルPCもあったのだから、わざわざ持ってこなくても……と後悔。 ただ、本日は郡上八幡ガ…

寝覚の床・奈良井宿・岩村城跡

「青春18」の2日目は心のふるさと・郡上八幡への行程で使いました。 最初は小関氏のクルマで行くはずでしたが、予定が変更になったので、 単独行動で当日宿泊先のルートイン美濃加茂で合流することになったわけです。 ということで前日のアルコールも抜け切…

山崎友也写真展「Railway Symphoty」オープニングパーティー

山崎友也写真展「Railway Symphony」のオープニングパーティーが 19時よりホテルモントレ銀座の2F「ル・ソール」で行われました。 ちなみに山崎の「崎」は本当は右上部分が「大」でなく「立」なのですが、 フォントがないので文字化けしてしまい表記できま…

間もなく壊される故郷の離れ

午前3時に初校戻しを終え、本日は1日荷解きに専念しました。 体調も戻ったので朝は『ココス』の朝食バイキング699円。 これで朝昼夜の3食分とろうというアホな算段。 そのため喰い過ぎて夜まで腹がもち、夜は冷やしそばを食しただけです。 とにかく荷解き…

山梨・静岡100名城スタンプ集め(8月7日)

とうとう日曜に「青春18」の1日目を使ってしまいました。 土休日はバスが減便されるため不便ですが、 平日は何かとバタバタしかねないので、日帰りで出かけてしまったわけです。 まずは下記のプランから。 中野425→513高尾514→551大月554→623塩山652→712甲…

『江』第30回「愛しき人よ」

「青春18」で今夏の初旅を楽しんできましたので、録画で帰宅後に観ました。 地デジでの録画予約は不安でしたが、無事観れました。 先週の視聴率は17.4%と苦戦気味で、向井秀忠をもってしてもこれでは……。 最後の切り札はあの第1回でミニ茶々演じた芦田愛菜…

脩五郎の予想/関屋記念・函館2歳Sほか

やっと原稿だけは脱稿しました。本日は荷解きをするか、 「青春18」で出かけるか、散々悩んだ挙げ句、 つ・つ・ついに「青春18」を使うことにしました。きゃあああああ〜。 もう1日分使うと払い戻しできなくなり、残り4日消化しなくてはいけなくなります。…

脩五郎の予想/みなみ北海道S・関越Sほか

この時点で残り1ページまで来たが、さすがに意識が遠のき集中力を欠きます。 といっていると、予想も更新しそびれてしまうのでUPしますが、 本日はどこまで荷解きができるのでしょうか? そろそろ「青春18」も消化し始めないといけないのですが。 【みな…

帰りは関東バスで

しまったーっ! 昨日の疲労で本日脱稿予定の原稿が間に合いませんでした。 もう週末なので、また週明けまで時間がラグってしまう。 なんとか本日中に原稿を書き終えます。 本日は合間に15時から西新宿で打ち合わせがあったので、 一度、最寄のバス停がある関…

あっ、蝉の声が

今朝は少々寝坊してしまいました。それにしても効率のよくない編集作業。 早くこれを終わらせてしまわないと荷解きも終わらず、取材にも出かけられません。 本年は天変地異か異常気象かまったく聞こえない蝉の声。 しかし、本日になって初めてヒグラシとミン…

中野区立中央図書館

昨夜は早めに寝たこともあって、朝6時起床というすばらしい一日の始まり。 と、ここまではよかったんですが、愚かなことにVistaPrintに半日費やしてしまいました。 というのは住所を転居したので、古い住所印はぱあになり、 新しい住所印を早めに注文しなく…

あっさり終わった運転免許更新

ネットがつながり、ようやく仕事も再開して昨日のうちに原稿1本脱稿。 21点もある地図指定もそのまま勢いで終わらせたかったのですが、 やはりいったんダウンしてしまい、夜中に起きて終わったのが午前6時。 本日もまだ先割もしなくてはならなかったのです…