あっさり終わった運転免許更新

ネットがつながり、ようやく仕事も再開して昨日のうちに原稿1本脱稿。
21点もある地図指定もそのまま勢いで終わらせたかったのですが、
やはりいったんダウンしてしまい、夜中に起きて終わったのが午前6時。
本日もまだ先割もしなくてはならなかったのですが、
どうしてもひとつ期日までにやっておかねばならないことが。
それが運転免許証の更新です。大体いつも慌しい時に来るんですよね。
本来なら誕生日前に済ませておきたかったのですが、
引越しに伴う住所変更もあって、それもままならず、
せめてネット環境が整う前に終わらせたかったのですが、本日になりました。
ゴールドなので前の更新が5年前でしたが、
やはり朝早く行かないと混雑は避けられません。
本当なら8時30分に行くべきでしたが、
疲れ目で行って視力検査で通らないとまずいので、
午前6時からひと寝入りして起きたのは午前10時前でした。
中野駅まで歩き、中野から東西線東陽町へ。
これが30分もかかるんですね。結構遠いです。
運転免許センターに到着したのは11時前でしたが、
今回は免許更新手続きも手早くなり、手数料3250円を払って、
視力検査や写真もあっさり終了。免許発行までの間は30分の講習がありましたが、
結局、11時に来ても午前中に終わり1時間足らずでした。
以前は半日かかったように記憶しており、故郷で免許の再発行した時でさえ1日つぶしましたから。
運転免許証にはICチップが入り、個人情報保護のため、
新しい免許証には本籍が記載されていません。昔の免許証に比べて進歩しましたね。
ここへ来るたびに定番の食堂でランチを食すのですが、
どうも昨日から胃の調子がよくなく食も進まないので断念。
胃の調子が悪いのは明らかに引越しに伴う身動きとれないストレスからでしょう。
ただ、本日15時まで『吉野家』の牛丼並が270円なので、
帰りに寄って無理に食してしまいましたが。
帰社後、なんとか先割も終え、荷解きも再開しましたが、これも途中で挫折。
一番多い歴史群像優駿を本棚に入れ終わりましたが、
そろそろ本棚のキャパがなくなってまいりました。
夜もまだ胃の調子が戻らないので『ローソン100』のつけ麺にします。


【人気blogランキングへ】