2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリアル神岡線1

ふうーっ、本日もまたほとんど雑用に労力を費やされてしまいました。 といっているうちに11月も終わり。本日が神岡鉄道の最後の運転日です。 本年9月30日には我が地元のピーチライナーが廃止されていますし、 昨年3月にも岐阜の市内線・名鉄美濃町線・揖斐…

江戸太神楽の若者達其の十二

本日は毎年恒例の丸一仙翁師匠の江戸太神楽の会がありました。 昨年はちょうど日記を書き始めた11月23日に文京シビックセンターで行われ、 奥武蔵棒ノ峰の帰りに田村さんと見に行っています。 タイトルのように今年で12回目になりますが、今年は会場の都合も…

ありがとう神岡鉄道

30日の廃止まであと残り2日となった神岡鉄道ですが、 10月以降は別れを惜しむ乗客が殺到しているようで連日盛況の様子です。 昨年の1日平均乗客数87人ところ、平日500〜600人、日曜・祝日には950人もの 乗客があるそうで、普段は1両のところを2両編成で…

高尾山の後悔(11月25日)

11月24日の日記でも書きましたが、天候もあって25日朝起きて、 紅葉の高尾山を撮影に出かけました。週末である程度の混雑は覚悟していたのですが、 案の定、嫌というほどの混雑ぶりで出かけたことを後悔しました。 いえ、まだ紅葉がすばらしければよかったの…

脩五郎の予想/ジャパンC・アンドロメダSほか

昨年は日光取材に出かけてまともな予想ができなかったジャパンC。 それにしてもデットーリ騎手の起用が少ない。昨日だけでも2勝しているのに。 そういう意味で彼を起用するフトシは調教師としてすごいのかもしれない。 いや騎手としてはひどかったけど……。…

脩五郎の予想/ジャパンCダート・京阪杯ほか

shugoro予想スタートとなった記念すべき両レース。 昨年は惨敗だったが今年は如何に。 【ジャパンCダート】× カネヒキリ・アジュディミツオー・外国参戦馬も出走せず、 ドングリの背比べとはいえ、寂しいレースとなってしまった。 定例の5頭BOX馬連10点…

紅葉を見に行こう

昨日は曇空でしたが、本日は青空。冷え込みが激しくなり紅葉の季節です。 昨年は秩父の棒ノ峰、一昨年は愛知の香嵐渓へ出かけています。 香嵐渓はアクセスがバスしかなく、岡崎から道がないので大渋滞。 立席で2時間以上という拷問でした。 昔、紅葉の取材…

『「あの馬は今?」ガイド2006-2007』

毎年7月には出していなくてはいけないのに、 版元の事情で遅れに遅れてしまった2006年度版『「あの馬は今?」ガイド』。 発売は10月30日でしたが、さらに旧住所に発送してしまったとのことで、 先日11月21日にようやく手元に届きました。 購入はコチラ 『「…

書き続けて1年

パンパカパーン! 本日ついに「shugoroの日記」を書き始めて365日。 そうです1周年を迎えました。中学2年3学期の生活記録以来の快挙といえるでしょう。 1年前はというと、こんなことしていました。 今年の旗日(勤労感謝の日だぞ!)は仕事に追われてお…

サヨウナラ神岡鉄道(11月19日)

本日は別れを惜しみ、各駅の写真を撮り収めておくための神岡取材です。 大学の同級であった富山の浦田のおとうさんにクルマを出してもらい、 朝7時30分に宿泊先の東洋健康ランドから出発です。 さすがに飛騨山中ともあってかなり冷え込み、気温は7〜8度。…

土・日きっぷ1日目(11月18日)

取材から戻ってきたのが午前様で、事務所にも寄らずバタンキュー。 更新がすっかり遅れ、ランキングもそれに比例するように下がってしまいました。 本日も雑用に追われながらも、ようやく取材の整理を終え、その様子をアップします。 いつも取材前に時刻表で…

脩五郎の予想/マイルCS

18日午前3時30分現在のshugoro予想状況をお知らせします。 shugoroは昨晩20時にダウンし、復活が午前0時。 このまままわしをして(名古屋弁で仕度するの意)、 始発の東北新幹線で取材敢行となるでしょう。 【マイルCS】× 基本(というかマンネリ)の5…

脩五郎の予想/東スポ杯2歳S・トパーズS

急に冷え込んでまいりまして、懐も寒い日々が続きます。 そろそろガスストーブやホットカーペットが恋しくなってまいりました。 【東京スポーツ杯2歳S】× 評判馬のフサイチホウオーとドリームジャーニーを蹴飛ばし。 ケイアイマイスキー・エルヴィス・ヴェ…

ディープインパクト事件の真相

明日から急遽、「土・日きっぷ」を使って廃止が予定されている 東北のくりはら田園鉄道と中部の神岡鉄道へ行くことに。 とはいえ、やり終えておかねばならない仕事や打ち合わせもあって、 睡眠不足と疲労が重なっている。 編集をやっている僕の場合、仕事よ…

『全国地方競馬ガイド』

9月26日の日記で少し書きましたが、9月28日に発行された 『全国地方競馬ガイド』(ソフトバンククリエイティブ)を本日購入しました。 以前から買おう買おうと思っていたのですが、書店を探しても見当たらず、 やはり後楽園の山下書店のような専門店行かな…

『風林火山をゆく』重版決定!

打合わせと雑用が立て込んでしまい、明らかに睡眠不足です。 今日は天気が悪く夜は雷雨にもなったのですが、明日は晴れ。 でも他の仕事に追われ撮影に出かけるのは無理です。 さて、10月30日の日記でも書きましたが、 11月1日に発行されました『風林火山を…

沼袋探検

沼袋で昼に打合わせがあり、いい天気だったのでカメラ持参で出かけました。 以前、旅の手帖のシリーズで『西武線全駅ぶらり散歩』(交通新聞社)の 西武新宿・高田馬場・下落合・中井駅周辺の名所・物件を取材したことがあるのですが、 その後、刷を重ねるご…

神岡へ再び行くぜ!

本日は雲ひとつない晴天。昨日もそうでしたが、せっかくの撮影日和がもったいない。 ただ、土・日曜に追われていた仕事も、本日でほぼケリをつけることができました。 締め切りを守らないライターは本当に管理が大変! 10月24日の日記でも書きましたが、先週…

脩五郎の予想/エリザベス女王杯・オーロC

残金2100円という今週のGI。100円ずつ買っても21点しか買えません。 ということで東西メイン2レースに絞ります。 【エリザベス女王杯】× カワカミプリンセス様の無敗6連勝に期待。同馬を軸に ヤマニンシュクル・アドマイヤキッス・ディアデラノビア・サ…

脩五郎の予想/京王杯2歳S・福島記念ほか

お詫び……昨日の日記でも書きましたが、口座に入金する時間がなく、 今週は少ない残金でわびしい競馬予想をすることになりました。 WINSへ買いに行ければよかったのですが、土・日というのに 両日仕事の打合わせもあって、それも叶いそうにありません(ト…

都内スタンプ落穂拾い2

新松戸で17時より打合わせがありましたので、 フリー区間からはみだしますが、都区内パス730円を購入してスタンプ集めすることに。 タイトルに「2」が付くのは、すでに10月25日に一度落穂拾いをしているからです。 しかし、早目に出かけてスタンプ押印駅を…

『江戸散歩・東京散歩』

書泉グランデ・三省堂・芳林堂書店を探しても見つからなかったので、 とうとうAmazonから購入してしまいました。 購入はコチラ 『江戸散歩・東京散歩』(成美堂出版) 実はこの本、昨年2月の発行当時に書店で目にとまり購入したのですが、 取引先の方に貸し…

悪魔の書

本日ようやく探している本が見つかり、一部はAmazonから購入しましたが、 もう一冊は新刊だったので、高田馬場の芳林堂書店まで自転車で出かけ購入。 昨日に引き続きまたまた5000円近く散財してしまいました。 お金おろしたばかりだったのに……。というのも理…

『あした』

部屋の整頓もとりあえずほぼ終わり、細かい資料の整理は後回しにするとして、 とりあえず本格的に仕事に取り組みます。仕事ネタの資料を買出しに 神保町まで行ったのですが、肝心の資料が見つからず、おまけに関係のない本を 衝動買いして5000円近く散財して…

上落合探検

まだ事務所の整頓も終わっていないのですが、 本日はずっと探していた取材領収書の袋が見つかり、先に経理を済ませます。 まあ、三連休も頑張りましたから月曜といって慌てることもありません。 そんなゆとり心からか、昨日9月27日の日記に書き込みをもらっ…

脩五郎の予想/アルゼンチン共和国杯・ファンタジーSほか

【アルゼンチン共和国杯】× 超難解なレース。トウカイトリック・ウインジェネラーレの2頭を軸に、 アドバンテージ・トレオウオブキング・グラスポジションの 3頭へ馬連流し6点。≪自信度B≫ 【ファンタジーS】× マイネインティマ・マイネルーチェ・カノヤ…

脩五郎の予想/カシオペアS・ブラジルC

GIのない今週は東京競馬場日和なのですが、仕事が終わりません(ノД`)。 【カシオペアS】× GI馬ロジックが参戦。なんという節操のない奴だ。買わない。 2年続けて騸馬同士の決着になっているが、 やはりここは走ることしか馬生のない騸馬に花をもたすべ…

地下鉄終電の冒険

タイトルから『地下鉄のザジ』を連想したかもしれませんが、関係ありません。 名古屋では昔『地下鉄のドジ』という人形劇をやっていました。 これ知ってる人はかなり年代近いと思います。 終電の様子を種村直樹調のルポで書き綴ってみました。次回には続きま…

オメデタの席

本日は打合わせのため、沼袋の『じゅんちゃん』へ。 いつもお世話になっているので、新刊の『風林火山をゆく』を贈呈します。 ところがお店へ行ったら大盛況。名古屋に馴染み深いじゅんちゃんの奥様も、 お店の手伝いに入っていました(いつもは週一回)。 …

『三国志』の恐怖

毎年この日に行われるウーマンティナーの集い(今年は7回目)。 講談や落語など女流芸人だけで構成された寄席で、 講談師の神田紅さんからいつも案内をもらっていたのですが、 僕が転居ばかりするものだから、転居通知の期限も切れてしまいました。 そこで…