神岡へ再び行くぜ!

本日は雲ひとつない晴天。昨日もそうでしたが、せっかくの撮影日和がもったいない。
ただ、土・日曜に追われていた仕事も、本日でほぼケリをつけることができました。
締め切りを守らないライターは本当に管理が大変!
10月24日の日記でも書きましたが、先週は雨のために泣いた神岡鉄道行を
今週の土・日曜の18〜19日に決めました。あまりあてにできない富山の天気予報は、
土曜がくもり、日曜がくもり時々晴れで降水確率は両日とも40%。
さらに一週持ち越すと、さすがに廃止間近でマニアが殺到しそうなので、
このたびの決断に至ったわけです。今回の交通費は「青春18」きっぷがないため、
安くあげる方法として「えちごツーデーズパス」や「北陸おでかけパス」の併用も
検討してみたのですが、やはりそこまでの通常運賃や前日泊健康ランドを考えると、
新幹線や在来線特急を使える「土・日きっぷ」1万8000円のほうが、
時間を短縮できるぶん、史跡の撮影などに回せます。
もちろん直江津〜富山はフリー区間をはみだしてしまうので、
そこの往復運賃3780円が必要となりますが、
宿泊を一泊に押さえられるぶん、他の方法と比べても2000〜3000円しか変わりません。
それに帰りは富山18時発の普通に乗っても直江津から特急で帰れます(あら嬉し〜)
とにかく「青春18」中心の僕にとって、新幹線や在来線特急が乗れるのは久々。
青春18」に比べれば痛い出費は承知のうえですが、先行投資が必要なのです。
となると、問題は土曜中に富山入りするとして、
そこまでの行程でどう新幹線を有効活用するかです。
新幹線の始発も、いつもの「青春18」の中央線始発に比べればずっと楽だし。
もちろん仕事も終わらせていかねばなりませんが、いまから待ち遠しくなっています。
ということで今週のshugoroさんの予想マイルCSは前々日になり、
東京メインの霜月Sは予想できないこと、前もってご了承ください。
早く携帯できるノート型パソコンを買えば、取材現地からの予想もできるのですが、
shugoroさんは設備投資ばかりでお金が全然たまりません
だからこそ馬券を当てなくてはならないのですが……。


【人気blogランキングへ】