2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中京競馬場・名鉄杯観戦記と名古屋グルメ(3月29日)

3月ももう終わり、いよいよ消費増税で 暮らしは厳しくなりますね。 結構駆け込みの買い物・飲食が殺到したようですが、 3月29〜31日は長良川鉄道の取材をはさんで「青春18」を往復で利用。 31日の23時30分と珍しく早い時間に帰宅したのは、 いろいろと仕事…

脩五郎の予想/高松宮記念・マーチSほか

春のGIがいよいよ始まりますが、難解であまり食指の動かないレースです。 本日は長良川鉄道全線1日フリーきっぷの最終日。 天候が気になりますが、関シティターミナルオープン記念イベントを取材しつつ 最終の北濃行まで心置きなくフリーきっぷを満喫した…

脩五郎の予想/日経賞・毎日杯ほか

徹夜明けで「青春18」5回目を使って帰省します。 メインは翌日の長良川鉄道のイベントとフリーきっぷ最終日。 帰りの6回目はもちろん高山本線経由です。 行きの5回目はどこへ寄ろうか悩んだのですが、 故郷に帰っためぞうが中京競馬場の名鉄杯に誘うので…

出発前に「ムーンライトえちご」撮影

あとの取材に備えて「青春18」2冊目を購入してしまいました。 ひぇぇぇ〜これで未使用6回分ですが、4月10日までに消化せねばなりません。 しかし、中野駅に向かう途中で運転免許証やクレジットカードの 入ったパスケースを落とすアクシデント。 いや〜こ…

ヤン坊マー坊天気予報が終了!

時折襲われる睡魔と闘いながらも執筆に専念しています。 いずれにせよ29日から「青春18」で出かけてしまうのであと1日しかないし。 たぶん、2013年度での最後の伝票を起こし郵送しました。 4月以降は消費増税で請求額も変わってくると同時に、80円の郵便切…

土合・土樽駅訪問(3月23日)

昨日のうちに残り約150枚の写真整理を終えました。 週末からまた出かけてしまうし、原稿も書かねばならないので 写真整理と執筆に追われる日々です。 それでは「青春18」4回目となる行程から(一部時刻不明)。 美濃太田500→900猪谷906→956富山1024→1138糸…

長良川鉄道全駅踏破達成!(3月22日)

本日になってようやく2日目の撮影約230枚の写真整理が 終わりました。引き続き残りも本日中に整理しようと思いますが、 いかんせん、まずはブログの更新だけ先に済ませておきます。 それではこの日はラスト2枚となる長良川鉄道全線1日フリーきっぷを使っ…

大糸・高山本線経由で帰省(3月21日)

3月21〜23日の三連休で撮影したのは415枚。 初日は40枚弱でメインはやはり2日以降なのですが、 週末から再び出かけることを考えると、早く写真整理を終えなくてはなりません。 この日は夕方に打ち合わせがあり、まだ写真整理も初日しか終えていませんが。 …

脩五郎の予想/阪神大賞典・スプリングS

長良川鉄道を終電まで満喫して、インターネットカフェの エスパシオ美濃加茂店から更新します。 ナイトパックは23〜5時ですが1100円と格安でいいですよ〜。 美濃太田駅から徒歩20分と少し遠いのが難点ですが、 それさえ除けば高山本線の美濃太田始発にも乗…

脩五郎の予想/ファルコンS・若葉S

漫画喫茶での連泊も考えましたが、さすがにそれだと疲労もたまるので 本日は実家に泊まり、またまた郡上八幡へ出かけます。 今回はフリーきっぷを使って未踏駅を全部制覇したいですね。 泣いても笑っても一応フリーきっぷは3月30日までですから。 やはり競…

脩五郎の予想/フラワーC・中京スポーツ杯

世間では三連休なので、再び「青春18」を使って 長良川鉄道を取材したいと思います。 と云っても行き帰りの往復はかなりヘンテコな経由で計画中。 まぁ、旅先で予想してもあまりよい成績ではないし、 3日開催なので買い目は自粛気味にしたいと思いますが。 …

山崎亮誠が騎手免許取消

郵便局と銀行に行きたかったのですが、雨のため出不精になって断念。 しかし、考えてみれば明日から三連休で、ここを利用して「青春18」を使うしかないので、 慌てて雨がおさまった夕方に業務スーパー『石黒』に自転車で駆け込みましたが、 案の定、48円のお…

演出もサービスもニクイ『塚田農場』

本日は夕方から水道橋で打ち合わせがあり、終わったあと 7時からデザイナーのUさんとエルフのIさんの3人で 本題の『塚田農場』水道橋西口店へ行きました。 ここは『四十八漁場』の姉妹店で、漁場のほうはかつて新宿店に行ったことがありましたが、 調べて…

2014春季「青春18」2冊をどう使うか

地図の編集をしながら再び執筆を進めています。 急な仕事が入ってしまうと、この仕事が止まってしまいますが、 いかんせん毎月提出しなくてはならない作業なので 時間があれば進めていかねばなりません。まだ比較的日程にも余裕があったので、 実は「青春18…

砂上の楼閣・上屋抽梯

写真探しやレギュラーの原稿執筆で慌しく、 今月の課題となっているメインの執筆にはまだ取り掛かれないでいます。 「青春18」もまだ2回しか使っていないけど、 そろそろ2冊目まで視野に入れた春季のプランも組まなくてはなりません。 さて、そんなつまら…

脩五郎の予想/中山牝馬S・フィリーズレビューほか

1日ずれて上野での打ち合わせが本日。 「青春18」使うとしたら明日以降になりそうで、 今週の消化如何で2冊目に突入するかどうするか判断せねばなりません。 むろん執筆も進めていかねばなりませんが。 それにしても本日はオープン競走が多く、資金が足り…

脩五郎の予想/中日新聞杯・ポラリスSほか

ようやく3月11日分までの歯抜けを埋めれたものの、打ち合わせなどもあって、 先週の取材の写真整理が終わらないまま週末を迎えてしまいました。 明け方になってしまい大変恐縮ですが、3月12〜14日をいったん歯抜けのまま まずは競馬予想を先行させていただ…

慌しかった週末でした

ようやく最後の歯抜けが埋まります。 「あけぼの」本日発で廃止ですね〜。 9月の北海道からの帰路と11月の取材で乗ったけど、 まだ葬式鉄が殺到する前でゆったりと旅を満喫できました。 「北斗星」「はまなす」も騒がれる前に一度は乗っておきたいな〜。 「…

羨ましい信州の蕎麦文化(3月11日)

ふぅぅぅ〜っ、15日になってやっと取材最終日の 写真60枚の整理が終わりました。 なんだかんだ云っても帰宅後も結構バタバタしていて写真整理すら満足に追いつかない状況。 この写真整理が終わらないと、次の取材に出ることもできないわけで……。 それではま…

『料理旅館清竜』に泊まる(3月9・10日)

15日になって、ようやく取材3日目約70枚の 写真整理が終わりました。後半の撮影枚数は少ないのですが、 いろいろと細々した仕事や雑用があって写真整理も更新も遅れがちになっています。 9日の宿泊先は先月の2月10日にも訪問した『料理旅館清竜』です。 …

テンシノフッカツ

3月8〜11日の4日間は「青春18」で郡上八幡を往復し、 2回目となる本日は高山本線の美濃太田始発から 北陸・信越・篠ノ井・中央経由で11日中に帰宅しました。 いろいろと郡上のお土産を買い込み、帰路は途中まで紙袋手持ちで大変でした。 本来ならこの日…

長良川鉄道未踏駅めぐり(3月9日)

ようやく取材2日目195枚の写真整理が終わりました。 何だかんだ云ってもやはりこの日が一番枚数が多かったです。この日は「青春18」でなく、 長良川鉄道全線1日フリーきっぷがメインです。それでは行程から。 鵜沼600→612美濃太田626→829白鳥高原856→1050…

脩五郎の予想/弥生賞・大阪城Sほか

まず最初にお詫び。土曜日の競馬予想/オーシャンS・チューリップ賞をお休みしました。 というのは2月28日の写真整理とブログ更新をしていたら、 あっという間に始発の時間になってしまい、 中野駅までタクシーを使ってまで飛び乗った次第です。 チューリ…

飯田線経由のキ○ガイ帰省

なんかぼろぐが歯抜けばかりになってしまいましたが、 3月13日になってようやく8日撮影分140枚の写真整理が終わり 最初の歯抜けを更新することになります。 本当はこの日は競馬予想で埋める日だったのですが、 2月28日の写真整理とブログ更新をしていたら…

最強の業務スーパー『石黒』

ようやく写真整理も終わり、明日からいよいよ「青春18」を利用して 帰省がてら郡上八幡へ向かうことになります。 今回も事務手続きのため、平日にも訪れることになり、 長良川鉄道はフリーきっぷが1日しか使えないのが辛いところです。 明日のルートは東海…

備えあればで2014春「青春18」1冊購入

本日は原稿も書いていましたが、写真整理に苦戦しています。 銀行にも行かねばならず、伝票整理などに追われて1日が終わってしまいましたが、 中野駅にも脚を延ばしてついに購入しました。 冒頭写真の春季「青春18」です。 ついでに近くの『あおい書店』で…

「なごみの湯」で和む

仕事が自分のペースでできず、締切が迫って徹夜とかハードになると、 身体がぼろぼろになって「なごみの湯」が恋しくなります。 本当は特典のついた2月中に行きたかったのですが、 出張校正でそれも叶わず、気がつけば3月。 昨日原稿脱稿したものの、別件…

JRAもならう馬券払戻率の変更

ああああああーっ、やっと原稿を脱稿しました。 本当は明け方までに終わらせて「なごみの湯」へ駆け込みたかったのですが、 夜半に体調を崩して横になってしまい、気づいたら朝でした。 脱稿した原稿もまだ引き続き、どんどん進めていかねばなりませんが。 …

「青春18」常備券売切とは……

2月27・28日の笠松競馬取材ルポの写真整理がまだできません。 先に書いておいた原稿は脱稿できたものの、 今回は出張校正が延びてしまったせいもあって もう1本の原稿が未だに脱稿できておらず、 本日は執筆に明け暮れましたので話題はありません。 あと1…

脩五郎の予想/中山記念・阪急杯ほか

写真整理が追いつかないので、笠松ルポの2月27・28日の両日を歯抜けにしたまま 先行して日曜の競馬予想を更新します。 しかし、先週預金ができなかったため、JRA銀行への残金はわずか400円! 昨日も3場メイン競走のアーリントンC・千葉S・皿倉山特別…