最強の業務スーパー『石黒』

ようやく写真整理も終わり、明日からいよいよ青春18を利用して
帰省がてら郡上八幡へ向かうことになります。
今回も事務手続きのため、平日にも訪れることになり、
長良川鉄道はフリーきっぷが1日しか使えないのが辛いところです。
明日のルートは東海道か中央経由にするかは現時点で未定ですが、
昨年も乗った飯田線に再びチャレンジしようと考えています。
しかし、宮脇俊三の法則の如く、鈍行を利用すれば時間がかかるので、
それに比例して飲食代がかさんでしまいます。
とはいえ飯田線内では駅弁を確保できないため、
起点の豊橋で食糧を確保しておかないと大変なことになります。
ましてや上りで辰野から豊橋へ向かうとなおさら。
以前にも食費節約のため、ご飯を4合炊いて大量におにぎりを作って出かけたことはありましたが、
さすがに自炊していないと、そんなことすら億劫になります。
普段だったら『ローソン100』で105円のおにぎりを買い込んで出かけたりしますが、
本題は2013年10月にオープンした業務スーパー『石黒』。
よく東中野まで歩く途中で買い物をしたのですが、
ポイントのサービスがなくても寄りたくなってしまうほどの安さで、
おにぎりが1個48円。ローソン100の半額割引より安く、
ゼリーも『コモティイイダ』すら100円するものが68円。
ペットボトルの安いお茶だと39円と完全なる価格破壊をしているのです。
ご飯パックも通常で1個あたり78円なので、
『コモティイイダ』の特売を狙わなくてもいつでも買えるのです。
まぁ、歩いて行ける距離とはとても云い難いので、自転車利用が便利なのですが。
ということで宮脇俊三の法則を打破するため、おにぎりを大量に買い込んできました。
アルコールはさすがに種類が少なすぎるので『ローソン100』を頼りましたが。
そういえば昔、種村直樹先生の著作『「青春18きっぷ」の旅』で、
5日間2万円のルールで、1日あたり1080円で過ごさなくてはならなくなり、
読者には楽しく読めたけど、絶対に参加したくないような我慢比べのゲームがありましたが、
唯1人K原氏だけ、家から大量に食糧を持参し喰いつなぎ、
あとで他の若者も追従し、いったん帰宅して食糧を持ち込んでいました。
でも、旅は安くても楽しむものであって案外理にかなっているのかもしれません。


【人気blogランキングへ】