魔の静岡県越え回避の飯田線秘境駅めぐり(8月2日)

shugoro2014-08-06

ふぅぅ〜っバテました。8日から郡上八幡へ帰省のため、
明日はもう旅支度で精一杯になってしまうので、
なんとか本日中にとりあえずの追加原稿をすべて終らせました。
明日は原稿の受け渡しと引き換えに、この追加原稿を渡しておかねばならなかったのですが、
ページ調整があったとはいえ、本日だけでも一体何枚書いたことでしょうか。
まだ別の執筆作業はありますが、この仕事ではもう本当にコレデオシマイ!
あとは帰省先でも仕事をしつつ、夏休みを満喫したいと考えています。


と、その前にようやく今回の取材最終日となった
青春183回目となる8月2日の行程から。


勝川519→533金山537→553大府556→626武豊642→716大府718→735安城741→
808豊橋834→859三河一宮928→1024長篠城……鳥居1137→1410千代1515→
1556中井侍1611→1716天竜峡1718→1957岡谷2003→2133甲府2136→
2300高尾2301→2349中野

この日の撮影は150枚程度でしたが、
もう本当、魔の静岡県越えを避けるためとはいえ、豊橋から飯田線経由で帰ることに。
その前に電化前の武豊線にも乗って武豊(写真左)で往復したのですが、
これがそもそも失敗の始まり。というのは本日の目的は
飯田線秘境駅号の停車駅で未訪であった田本・為栗・千代・中井侍の4駅下車だったのに、
平日ダイヤと休日ダイヤを間違えて東海道本線の1本前の新快速に乗れなくなってしまい、
さすがに豊橋2分の乗り継ぎは無理で、飯田線の辰野方面を1本乗り過ごし。
おかげで田本と為栗の下車ができなくなりました。
にしてもだったら車内放送で接続の案内なんかするなと云いたい。
走ってちょうどホームにたどり着いた時はまだ発車前だったので、
扉を開けてくれればよいものを、本当に意地の悪いJR東海です。
仕方ないので三河一宮で下車して砥鹿神社(写真中央)を撮影し、
さらに長篠城で下車して新緑の長篠城(写真右)を撮影。、
そのまま隣の鳥居駅まで歩いて鳥居強右衛門磔刑の地や
墓のある新昌寺も撮影しました。こんな山奥にも幹線道路の工事が進んで
周辺の様子はかなり変わりつつあります。

そしてずっと飯田線に揺られながら最初の秘境駅・千代(写真左)へ。
本当、周辺に民家が1軒あるだけで1時間待ちでしたが
さすがに隣の天竜峡駅まで歩く勇気はなく、まったりと競馬予想をして馬券を買っていました。
続いての秘境駅中井侍(写真右)も何もない静かな無人駅で
ここは15分足らずの滞在でしたので、ちょうど撮影に適しています。
このあとはもう辰野を経由して中央線を乗り継いで帰宅するだけですが、
家から持参した食糧も底を尽きかけており、豊橋きしめんをすすっただけ。
ちょうど平岡駅で15分ほど停車し、併設の売店でお湯のサービスもあったので
緑のたぬきを購入して食しました。嗚呼、ここまで来てのカップ麺ですが、
このあとの長期帰省を考えると、こういう食費すら節約せざるを得なくなります。
ということであとはひたすら乗り継いで帰宅は午前様でしたが、
帰路の『サンクス』で無事に明日の東スポも確保できた次第です(おしまい)


祝! 木之前葵ちゃん57勝目!
早起きは三文の得という時間でもないですが、
1Rロイヤルデオアンでポンとスタートをうまく切っての逃げ切り勝ち。
4番人気で単勝640円、複勝180円は美味しかった。
やっぱり葵ちゃんの800m戦は穴だなぁ〜。それでは本日の成績から。


1Rロイヤルデオアン1着(4番人気)単勝640円、複勝180円アタリ
3Rショウナンマンボ2着(1番人気)
4Rプティアノンス6着(7番人気)
5Rエルキュール8着シンガリ(6番人気)
6Rハートオブミニー6着(7番人気)


1Rの的中に味をしめて3Rは単勝3連単1着固定で勝負してハズレ。
せっかく稼いだ収支がすっからかんになってしまいました。
複勝負だけにしておけばよいものを冷静さを欠いています。
でも先日の厄病神shugoroの現地観戦でも勝ったのですから
今後もどんどん勝ち星を増やしていくことでしょう。


【人気blogランキングへ】