2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見がしたい

嗚呼なんということだ。忙しさに紛れ込んでしまい、 「青春18きっぷ」を買うこともなく、3月も終わってしまった。 おまけに南の名古屋より東京のほうがサクラの開花が早い。 東京のサクラ名所はすべて満開マーク。 だけどサクラは待ってくれず、東中野のサク…

桃花台新交通正式廃止

昨日の新聞で桃花台新交通の廃止(2006年9月限り)が正式に発表されました。 小牧市としては存続の道を模索していたが、ついに万策尽きたという感じです。 莫大な赤字を出し県の補助も打ち切られながらも、 将来的なビジョンと禍根を考慮しながら市長苦渋の…

兵六餅

昨日の雨でサクラの花びらがかなり散ってしまったが、 サクラは今が見ごろ。水道橋に原稿納品に行く途中の中央線の車窓から見える 神田川沿いのサクラもきれいです。うーん写真撮りたいよ〜。 帰りに事務用品を買いに「サミット」へ出かけたところ、 入口で…

新生銀行

新規口座開設のため午前中に新宿駅前にある新生銀行新宿支店へ。 本当は昨日行くつもりが行けなかった。 新宿駅前には多くの都市銀行があるが、三菱東京UFJとりそなはすでに解約。 ついに振込み手数料無料の新生銀行へと足を踏み入れた。 昔はすべて手数料無…

サクラ咲く

仕事に追われロクに外に出ないと周囲の様子になかなか気がつきません。 東中野銀座通りへ買い物に出かけたらすでに『ライフ』で サクラがきれいに咲いていました。来週にはサクラ祭りがあるようです。 いやー1年の間でも短き期間内に咲き誇る日本の花。 その…

脩五郎の予想/高松宮記念・マーチS

うーん少ない資金でやりくりするのは難しい。本日は玉砕覚悟の脩五郎予想。 【高松宮記念】× 混戦模様で荒れるとみた。本来なら3連単勝負もしたいのだが、 マルカキセキ・リミットレスビッド・カネツテンビー・ オレハマッテルゼ・シーイズトウショウの5頭B…

脩五郎の予想/日経賞・毎日杯

原稿締め切りに追われた一週間。忙しさにまぎれJRA銀行への入金を忘れてしまった。 日曜日にはGIも控えているというのに。資金増やすためにもなんとか的中させねば。 【日経賞】○ 98年のテンジンショウグンや2000年のレオリュウホウのように、 時として…

間内駅増客運動5(最終回)

月曜日から続いた「間内駅増客運動」も最終回。 今回は八幡社拝殿東の小高い土手に残る南外山城跡を紹介する。 城跡碑には「小牧町」と彫られており、市制前に建てられた石碑だが、 古城ファンには隠れた人気を集めている。 『東春日井郡誌』によれば土地の…

間内駅増客運動4

原稿締め切りに追われ日記の更新が遅れて申し訳ない。 「間内駅増客運動」も南外山の紹介に至り佳境に入ってきた。 本日まず紹介するのは妙楽寺と隣接する南外山八幡社である。 緑の少ない小牧市でもこの一帯は鎮守の杜といわれる木々が生い茂る。 この八幡…

間内駅増客運動3

連載中の「間内駅増客運動」で愛知支社長のkazu氏からコメントをいただいた。 小牧線に乗って名古屋へ通勤する彼にとって励みになることであろう。 実は小学校で同じ郷土研究クラブだったのだ。 まあ小学生の時点では突っ込んだ取材などしていなかったが、 …

間内駅増客運動2

ネタ切れというわけでないが、帰省がてらせっかく撮った写真を 公開するチャンスもないので引き続き連載させていただく。 間内駅は故郷小牧市ではなく春日井市にある。 小牧とはいえ南のほうにあるので春日井にも近く 池田川という小川をはさんで市境になっ…

間内駅増客運動1

仕事に追われる日々。原稿を書くのは遅いくせに日記のほうはホイホイ進む。 さて、桃花台新交通の廃止が決定的になった。関心ない云々より沿線の開発が行えない 行政の怠慢と放漫経営の慣れの果てであろう。もっと悪条件ながらも乗客増に努力する 東海交通事…

脩五郎の予想/スプリングS・名鉄杯ほか

土曜日も夕方から雨にたたられましたが、 明日は馬場状態が気になるレース。脩五郎的には波乱を期待したいので、 雨、雨、降れ、降れ、もっと降れ! 【スプリングS】× カギを握るフサイチリシャールすべてにかかっています。 馬体重が絞れているのか、単騎…

脩五郎の予想/フラワーC・若葉Sほか

前日は睡眠3時間で2件の打合わせをこなしたので、 さすがに戻ってきてからダウンしてしまった。 でも午前2時30分には復帰したのでさっそく予想に……。 【フラワーC】× フサイチパンドラが賞金での権利取りにきて人気を集めそうだが、 脩五郎は穴馬になりそう…

さようなら湘南電車

明日がダイヤ改正で当社製作の『日光・鬼怒川への鉄路』(交通新聞社)のように JRと東武の直通電車がはじまり、新しい485系の改造車両もお目見えする。 と同時に出会いと別れの季節でもあるように、 東海道本線では湘南電車113系とブルートレインの「出雲…

3月の新刊

18日発売ですが3月新刊の見本誌がきましたので紹介します。 会社は3月が年度末になるため、この時期は出版界をはじめてんてこまいです。 現在も進行中の企画が何冊かあるのですが、次の新刊まで少しブランクがあります。 決して暇なわけではありません。で…

田県神社の思い出

本日は故郷の小牧市の田県神社で豊年祭がありました。 天下の奇祭、珍祭といわれるお祭りで、男根を模ったヒノキ製の 大男茎形(おおおわせがた)の御輿(直径約50cm、長さ約2.5m、重さ300kg)を 厄男たちがかつぎ少し離れた熊野社から田県神社までを練り歩…

11・12日の話(伊豆取材)

本日のネタがなかったというわけではないのですが、 3月11・12日に友人のめぞうのクルマを使って伊豆へ取材に行ってきました。 そのときの話を少しだけ書かせていただきます。 11日朝に原稿納品のあと西荻で合流して伊豆へ。 しかし東名高速で案の定渋滞し…

神様にお願い

まいど〜shugoroの日記ご愛読ありがとうございます。 本日は神様である読者諸君にお願いがあって書かせていただきました。 3月9日に書いた「桃花台新交通」の件でコメントをもらうのは嬉しいことですが、 あまり極度な反論や鋭い突っ込みに対してはかえっ…

脩五郎の予想/中山牝馬S・報知杯フィリーズレビュー

土・日と出かけてしまうため日曜の予想はお休みにしようと思いましたが 一応出走馬の発表は前日にあるので、馬柱も見ないでの予想を掲げておきます。 【中山牝馬S】○ 出走馬の成績をみての判断ですが連覇を狙うウイングレットをはじめ コスモマーベラス・ス…

脩五郎の予想/ファルコンS・阪神SJほか

本日は伊豆下田へ取材と療養をかねて出かけますので、 パドックは見れないのですが、おもしろそうなレースがそろいました。 【ファルコンS】× こんな時期に移していいのかと思うこのレース。 3歳馬のスプリント戦なんかこんな早い時期に必要ないだろうに。…

プレゼンに苦戦

雨降って寒い日々が続きます。本日は新しい企画の見本原稿をつくるのに苦戦中です。 とくに愛着のあるページほど情報をたくさん盛り込みたくなるので、 いかに簡潔にまとめるかがカギとなっています。 明日から伊豆へ出かけるので、本当は本日中にデザイナー…

小牧市へ苦言を呈する

存廃に揺れ動いているピーチライナーですが、 1月23日より小牧市が「ピーチライナー」に関する意見の募集を行っており、 僕も投稿する機会をうかがっていたのですが、 このたび意見書をまとめて故郷の小牧市へ苦言を呈しました。 まず当初の計画であった高…

『廃競馬場巡礼』

5日の日曜日に久々に神保町へ行った際に本を衝動買いして、 5000円近くも使ってしまいました。半分は仕事のための資料だったのですが、 小説には拒絶反応を起こし、ほとんど読書しても長続きしない(仕事は別)僕が 興味を示して購入した本が東邦出版刊の『…

『みや』で打ち合わせ

仕事がひと段落ついたので、いろいろと過去の書類を整理する。 莫大な量があってなかなか終わらない。以前撮影した写真も整理しきれていない。 森田氏から会報誌の原稿催促がくる。プレッシャーかかる。 郵便局に出かけた際に自転車がパンク。痛い出費。 本…

全駅スタンプラリー制覇

本日、五反田で一冊本の校了が終わり、 帰りに「チャレンジ東京メトロ全駅スタンプラリー」のドラえもんのぶんを 各駅で賞品をもらいつつ、中野坂上で全駅制覇のバッグをGETしました。 実は昨日、自分のぶんはGETしていたのですが、 スタンプは資料として残…

脩五郎の予想/弥生賞・中京記念ほか

昨日は執念でチャレンジ東京メトロ全駅スタンプラリーを制覇。 家族連れの親子が多かったけど、意外に女性にも人気があるんですね。 昨日は帰ってきてすぐにダウンし予想UPが本日になってしまいました。 またスタンプについては後日紹介するということでさ…

脩五郎の予想/オーシャンS・チューリップ賞

本日も出かける予定なのでパドックは見れないと思うが、まずは予想から。 【オーシャンS】 本年度から重賞になっていたとは見てビックリ。 JRAはこんなに重賞増やしていいのか。売上げだって増えないと思うが。 いつまで続く大盤振る舞い。だったらもう…

ひなちらし大量売れ残り

本日は巷でいうひな祭りですが、何も関係なく出張校正で夜遅くまで働いてきました。 帰りに『ライフ』寄ったら21時30分でひなちらしが大量に売れ残り すでに半額処分を始めていました。ラッキーなのでひとつ購入。 ふと不思議に思ったのは、1カ月前の節分で…

消えるブルトレ

トラフィックライターの小野澤氏が廃止される寝台特急「出雲」と 一畑電鉄を乗りに行くというので、ダイヤグラムにした時刻表を プリントアウトをしに事務所までやってきました。 小野澤氏は昨年廃止されたのと鉄道の穴水〜蛸島も急行「能登路」に乗りに行っ…