サクラ咲く

仕事に追われロクに外に出ないと周囲の様子になかなか気がつきません。
東中野銀座通りへ買い物に出かけたらすでに『ライフ』で
サクラがきれいに咲いていました。来週にはサクラ祭りがあるようです。
いやー1年の間でも短き期間内に咲き誇る日本の花。
その儚さと美しさが日本人の心をとらえて離さないのでしょう。
しかし、この時期皮肉にも仕事だらけです。頭では整理しきれなかったので、
ざっとスケジュールに書き出してみると最低でも11の仕事が並行中です(ヒェ〜)。
それよりも今年もサクラの写真を撮り逃してしまうのが気がかりです。
昨年も貴重な休みの日を作業にとられ、中旬に無理して上野へ行ったのですが、
完全に手遅れでした。とくにサクラの命は短く、雨が降ると一気に散ってしまいます。
こちらも仕事をこまめにつぶしながら合間をみて写真を撮るしかありません。
昨年は打合わせの前に、少し早めに出かけて東中野駅のスタンプ題材になっている
「中央線と桜」の写真を撮りました。東中野三鷹方面に出た右手にあり、
僕もスタンプの図柄を見て初めて知ったわけですが、
工事中の東中野駅周辺でも、この線路沿いの桜並木は知られています。
撮影できる場所は限られているのですが、カメラを手にもった人が、
入れ替わり撮影に来ていました。本数が多いので鉄道写真は困らないです。
いつもは見落としている周囲の光景も、スタンプを通じて再発見できれば、
それもまた一興
 


【人気blogランキングへ】