新生銀行

新規口座開設のため午前中に新宿駅前にある新生銀行新宿支店へ。
本当は昨日行くつもりが行けなかった。
新宿駅前には多くの都市銀行があるが、三菱東京UFJとりそなはすでに解約。
ついに振込み手数料無料の新生銀行へと足を踏み入れた。
昔はすべて手数料無料だったが、現在は1カ月5件までと制限されている。
きっかけは税理士の先生に勧められたからで、
確かに毎月の振り込み手数料は無駄が多い、多すぎるのだ。
これまではその無駄な手数料を払い続けてきたわけだが、
これで手数料の負担も減る。ケチというより何事も節約の時代。
無駄な投資は極力避けていかねば生きていけない。
入ってみると他の銀行とは違う雰囲気……。あれ受付窓口ないじゃん。
よくわからぬまま新規契約を済ませて入金。
最初の契約が10万以上、100万以上の預金とか聞いていたが、
現在は0円から登録できると聞く。でも心配なので多めに入金しておいた。
登録待ち時間にアメリカンエキスプレスカードも勧められたので申し込み。
しかし、自営業で審査通るのだろうか?
昔はインターネットの契約がクレジット決済しかなく、
フリーの僕はどこのクレジットカードも審査が通らず辛い思いをした。
基本的に名古屋的な現金主義だったので、
社会人のときにカードをつくっておかなかったのが悔やまれた。
今は不況もあって僕でもVISAのクレジットカードがもてる時代になった。
申し込み時に食器セットもらったが、これで審査落ちしたら粗品が無駄になる。
そういう意味ではゆるい時代になったのかもしれない。
同時に銀行の利子は1円もつかず、おまけに手数料最低105円取られる時代。
ふざけんな! 浮いた手数料の105円ではなまるうどんを食す。
事務所に戻ってきてから、さっそくインターネットで振り込みを試してみたが、
本当に先方の取引先に振り込まれているのだろうか?
これは便利と思いきや、はじめてなのでちょっと心配。


【人気blogランキングへ】