2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく人並みの暮らしを

月刊誌というものは本当に慌しいです。 毎月の家賃を払ってゆくためには、こういう安定した収入は歓迎材料なのですが、 日曜の夜などにも平気で校了ゲラが上がってきたりします。 こんな状態で2〜3日、取材で家を空けようものなら大変です。 まあ、今回は…

青春18きっぷ1枚目(7月28日)

忙しさにまぎれ更新がかなり遅れてしまいました。 7月16日に購入した夏の「青春18きっぷ」1枚目で、 青梅線の取材に出かけました。 朝は東中野始発5時2分です。中野だと4時27分発の高尾行があり、 これに乗ると、この先の中央線に乗り継いでいけるので…

脩五郎の予想/小倉記念・北陸Sほか

昨日の取材は散々でした。まあこのレポートは明日UPするとして……。 【小倉記念】× 武豊が昨日も小倉で5勝と大暴れしています。 他の騎手がだらしないのでしょう。ここもメイショウカイドウ消します(エーッ)。 サンレイジャスパー・スウィフトカレント・…

脩五郎の予想/新潟日報賞・宮崎競馬100年記念ほか

やっと週末晴れたと思いきや日曜は曇のち雨。 まだまだ梅雨が明け切れませんが、本日はラジオ体操もお休みして取材に出ます。 まあ、メインレースも準オープンだし3連単は自粛。 【新潟日報賞】× ウエスタンクイーン・トーセンテンショウ・チョウサン・ガッ…

困った手抜き業者

最近、業者の手抜き工事が問題になっています。 そういう意味で今回の新居は貧乏くじを引かされました。 まず、ガスが開通しても肝心のお湯が出ないと思いきや、 ヒーターの主電源が別の部屋に入っている。 共益費ならともかく、電気代は各部屋ごとの負担に…

マグロカツカレー

新居のクーラーがきかなくて困っています。 夏生まれの僕にとってクーラーは必需品。 故郷にいた頃は空港の防音指定区域でクーラーを何台か 貸してもらえるメリットがありました。 そのため3畳に満たない自分の部屋にクーラーが取り付けられ、 さらに扇風機…

目を回す諸手続

新宿区上落合3丁目での生活がはじまりました。 東中野に棲家があったときは、近いくせに事務所泊まりもありました。 帰るのが面倒くさいのと、眠りこけてしまうのが怖かったからです。 ただ、雑魚寝では疲れがとれるはずもありません。 本日は睡眠5時間く…

サヨウナラ東中野分室

棲家を東中野から上落合へ引っ越す日がやってきました。 わずか2年の東中野3丁目でしたが、 商店街やJRに近く、洗濯機が室内に置けない欠点を除けば、 部屋は広いし、トイレはウォッシュレットというステキな部屋でした。 ただ、すでに業務拡大の一途を…

ラムネにはまる

月曜は原稿締切、火曜は引っ越し作業ですっかり更新が遅れています。 ようやく旅じゃBLOG『風林火山』のコメントを書き終え、 やっとこちらを書いております。 夏はラムネのおいしい季節、夏祭りの出店で見られる ビー玉を下に落として飲むラムネはshugo…

脩五郎の予想/函館記念・関越Sほか

【函館記念】 荒れる重賞で有名ですが、昨年だけは堅くおさまりました。 メイショウオウテ・ロフティーエイム・サクラメガワンダー・コスモテナシャス・ シルクネクサスの5頭BOX馬連10点。 3連単はサクラ・シルク1着軸、メイショウ・ロフティー2着軸…

脩五郎の予想/小倉サマーJ・ラベンダー賞ほか

メイン3レースはしょぼいものの、障害重賞および2歳オープンなど、 予想レースがいっぱいあって大変です。 本日はshugoroおじさんのBirthdayということで当てたいところ。 【小倉サマーJ】× まずは重賞から。フミノトキメキの単複厚め。 同馬からデンコウ…

あこぎなNHK

<NHK>来年の大河「篤姫」を商標登録 独占に地元困惑 『NHKの子会社、NHKエンタープライズ(東京)が、 来年放映予定のNHK大河ドラマ「篤(あつ)姫」の商標を 放映決定発表の直前に申請し、登録されていた。 篤姫の出身地、鹿児島県では発表後…

嬉しいボーナス

本日、郵便局から書留がきましたので開けてみたら、 なんと金ちゃんヌードルの徳島製粉で 応募していた現金1万円がついに当たりました。 ローソン100で見つけてから毎回10個ずつ買っていましたから、 カップの底にある応募券5枚1口を官製葉書に貼って い…

ようやく地方競馬の会員に

本年度1月30日にジャパンネット銀行に登録してからはや半年。 ずっと地方競馬のPAT投票を登録せずにいました。 というのは楽天で全競馬場が投票できるインターネットを待っていたわけですが、 2月末にようやくインターネット販売を開始したかと思えば、…

勘助白桃

朝、宅配便が来まして箱を見ると、豊橋在住の方からの贈り物でJA豊橋の果実が。 で、箱を開けてみると、なんと以前取材した勘助白桃が入っており、 部屋が桃の甘い香りでいっぱいになりました。 この白桃、説明しますと、山本勘助末裔の故・山本勘次さんが…

脩五郎の予想/九州スポーツ杯・有田特別ほか

三連休の最終日。晴れていれば取材に出かけたかったのですが、 びみょ〜な曇空では朝に判断できず、事務所で仕事になりそうです。 ということで14日に開催中止になった小倉競馬で挽回しましょう。 【九州スポーツ杯】× リメインオブサザンからニルヴァーナ・…

脩五郎の予想/アイビスSD・マリーンSほか

せっかくの三連休が雨、雨、雨……。 馬場状態にも影響が出そうです。 【アイビスSD】× テンの速さに定評のあるテイエムチュラサンを本命にしたかったのですが、 馬場が渋るのはマイナス材料。父タイキシャトルは得意だったんですがね。 テイエムチュラサン…

脩五郎の予想/越後S・道新スポーツ杯

夏競馬の土曜メインはしょぼいね〜。 まあ、競馬場行くぶんには空いてていいのでしょうが。 それにしても台風4号が近づいているようで、小倉開催の有無も気になります。 【越後S】× ケージーアジュデ・トーセンブレイク・アドマイヤキラメキ・スリープレス…

ジャンボふ菓子

池の鯉ではありませんが、黒砂糖のふ菓子が結構好きで、 時折、食したくなることがあります。 購入するのはきまって10本入りの袋菓子ですが、 昔、10本100円で売っていたふ菓子は、 黒砂糖の塗り方に濃薄があって、微妙に味が違っていたものです。 今回買っ…

終の棲家としたいもの

長かった事務所隣の部屋の改装工事が終わり、 ちょうど中野区のほうの棲家も更新する期日が近づいていたので、 部屋の中を拝見させてもらったのですが、 家賃との兼ね合いで引っ越しを決めかねていました。 しかし、本日家賃の折り合いがつきましたので、 事…

事務所大掃除

ここんところ、毎日のように打ち合わせがありながら、 他の原稿の締切にも追われ、てんてこまいでした。 本日、大井でジャパンダートダービーがあることも忘れており、 どのみち予想もしなかったし、行けるような状態ではありませんでしたが。 事務所はもう…

隣町でカミツキガメ

とうとうパソコンのモニタがいかれてしまいました。 たしか98年に買ったブラウン管型ですので約9年。 もったといえばよくもったのですが、 急遽、中古の液晶モニタを買うことになり、予期せぬ出費が痛手です。 まあ、液晶モニタは大変薄くて軽いので、随分…

岩手競馬で長距離競走

以前にも書きましたが、合理化などでとんでもない改革をした岩手競馬で、 昨日、ダート3000mという長距離戦「ふみづき賞」(サラ系B1級)を 実施しました。これは1988年の大井競馬場で行われた 東京大賞典(勝ち馬イナリワン)以来、19年ぶりの偉業。 競…

脩五郎の予想/七夕賞・プロキオンSほか

昨日、2カ月ぶりにホープ太郎さんの理容店へ行ったら、 僕のブログを見てくださっており、 「馬券もよく当てているようで……」 といわれましたが、実はその逆。プレッシャーかかっています。 【七夕賞】× サンバレンタイン・ユメノシルシ・ニホンピロキース…

脩五郎の予想/ストークS・津軽海峡特別ほか

福島・函館のメインが1000万条件では食指もわかないのですが、 まったく予想を回避してしまうのは、楽しみにしている読者を 裏切ることになりますので少しだけ……。 【ストークS】× まずはウエスタンクイーン・タガノバスティーユ・ブルーメンブラット・ ド…

和風ラーメンの苦戦

ひと段落ついたとはいえ、次のプレゼンに苦戦しています。 ここ最近、『麺屋いちい』に何度か行ったのですが、ふられっ放し。 昨日も行こうとしたらお休みで貼紙を見たら、 7月の営業日は毎週金曜だけ??? てっきり定休日のお知らせかと思ってしまったの…

カリスマ編集者と打ち合わせ

昨日の日記で書きましたように脳が正常に動いていないモードです。 雑用をすませて3時間ほど睡眠をとり、 本日はあの旅ジャーナリスト会議代表の伝説のカリスマ編集者 森田芳夫氏とデザイナーを踏まえての打合わせです。 しかし、肝心の僕が遅刻という失態…

蕎麦が食したくなる早朝

最後の最後で捕まった雑誌の校了。 ひと昔前なら青焼きが出て徹夜になるのも当たり前だが、 いまどきとしては珍しい。ただ待ちぼうけされる効率の悪さも考えもの。 せっかく著者校を郵便局の本局から夜もらったというのに……。 終わったのは午前3時過ぎ、朝…

異常なアクセス

締切、締切とところ天状態が続いておりましたが、 なんとか最後の難関にもゴールが見てはじめ、 ようやく次の仕事に腰を落ち着けてとりかかれそうです。 まあ、いつもこんな状態ですから、当ブログはともかく、 旅じゃBLOGのほうは6月18日をもって、 毎…

ブックオフメンバーズカード終了

「本を売るなら〜」のCMでおなじみのブックオフ。 引っ越しの際などにいらない本を処分するのに、 どれだけお世話になったことでしょう。 まあ、もっとも古本界では「本の価値を知らない」 との悪評もありますが……。 で、会員は買うなり、売るなりするとポ…