終の棲家としたいもの

長かった事務所隣の部屋の改装工事が終わり、
ちょうど中野区のほうの棲家も更新する期日が近づいていたので、
部屋の中を拝見させてもらったのですが、
家賃との兼ね合いで引っ越しを決めかねていました。
しかし、本日家賃の折り合いがつきましたので、
事務所隣に引っ越しことが決定しました。
まあ、2年前に上落合から東中野に引っ越し、
再び上落合に住所が戻るわけですが、
敷金・礼金の初期投資や住所変更などの手続きなどが大変です。
まさに引っ越し貧乏といったところでしょうか。
それにしても東京という場所は住むだけでも大変なところです。
共同事務所のときは強制立ち退きでしたし、
ネズミが出たり、光通信ができないために
やむなく引っ越さざるを得なくなったこともあります。
事務所移転登記も大変でしたので、事務所はもう二度と移転しないつもりでいますが。
棲家が事務所の隣になれば事務所で寝泊りすることもなくなるし、
何かと便利にはなるでしょうが、以前のところより部屋が狭くなってしまう欠点もあります。
まあ、基本的に住むほうは眠れればよいだけのことですし、
将来的には事務所は残しても、棲家はもっと住みやすいところでと考えていますが。
いずれにせよ、事務所隣に引っ越すことで、いかに効率よく仕事をこなせるかです。


【人気blogランキングへ】