2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人体実験

毎度のことながら、この季節はいつも悲惨なことになっています。 2週間前にも1冊死にそうな思いで校了にごぎつけたのですが、 今回も悲惨な状況でした。下版日なのに原稿があがっておらず、 もらった原稿は投げやりで使えず、結局書き直しやリライトする羽…

『龍馬伝』最終回「龍の魂」

ご無沙汰になりました。これを書いているのが12月2日です。 毎度のことながらshugoro死亡説が流れたのではないかと思いますが、 もちろんタイムリーで観れたわけもなく、 録画しておいたのですが、75分拡大ということは忘れていて、 60分のところで切れてし…

脩五郎の予想/ジャパンC・太秦Sほか

ジャパンCですが、校了の追い込みもピークを迎えています。 出張校正なので、ジャパンCも『龍馬伝』最終回も タイムリーで観れないかもしれないな。でも、競馬予想だけはするぜ! 【ジャパンC】× 基本の5頭BOXはモアズウェルズ・ジャガーメイル・ナカ…

脩五郎の予想/京阪杯・京都2歳S

いったんダウンして午前3時に復活しました。 本日も仕事漬けで週末もなく、この世の生き地獄ですが、 競馬がなければもっと地獄でしょう。 予想は明日のジャパンCに控え2レースに自粛します。 【京阪杯】× モルトグランデ・ジェイケイセラヴィ・ダッシャ…

スプラッシュボトル

ううっ眠いよ〜。 ブログネタを書くのも苦痛なぐらい意識が朦朧としてまいりました。 何度も雑用で執筆を中断させながらもなんとか1本は脱稿。 これで鉄道のほうは残り1本となりました。 ただ、このあとも入稿作業との並行では遅々として進みません。 今回…

『弁天庵』の奮闘

本日も仕事漬けで大した話題はありません。 鉄道の原稿は残り2本、しかし、編集との同時作業のため思うように進みません。 本日も夕食は『弁天庵』。そばはやや高めなのですが、 クーポン券および七福神美味めぐりでリピーターを煽っています。 早くも七福…

『歴史スペシャル』も休刊に

2冊同時に進行というのは本当にしんどいです。 たまたまというか運悪くというか、どちらも正しいのですが。 本日、知り合いから連絡あったのですが、 世界文化社から本年1月に創刊した『歴史スペシャル』が、 早くも休刊とかで、えっもうとびっくりしまし…

季節外れの映画『さよなら夏休み』(11月21日)

勤労感謝の旗日ですが、関係なく仕事しているのでむしろ感謝してもらいです。 徹夜明けでカラー32P下版と別件10P執筆に加え、18P分の入稿作業。 2人のデザイナーさんとのやりとりですが、 手すきにならないよう、時間差で入稿しては仮眠を交互にとってい…

『龍馬伝』第47回「大政奉還」

『龍馬伝』もついに次回で最終回ですね。 来週あたりは本当に2冊ピークなのでタイムリーに観れませんかもしれませんが。 しかし、視聴率が苦戦しているせいか、やたら新選組と絡めますね。 一度目は永井尚志が新選組を止め、龍馬が永井に大政奉還を説き、 …

脩五郎の予想/マイルCS・霜月Sほか

休ますに仕事しているのですが、クリエィティブな仕事は より頭をひねるので生産力があがりませんね。 午前中はどうしても観たい映画があるので六本木へ行きますが、 そのぶん仕事も頑張らなくては。来週は1日おいて旗日だけど、 旗日なんて全然関係ないの…

脩五郎の予想/福島記念・東京スポーツ杯2歳Sほか

ふーっ、今週は前半の疲労が祟りすぎて息切れしてしまいました。 いえ、決してさぼっているわけではないんですが、 いろいろ雑用が多すぎて自分の原稿が思うほど進まないのです。 明日中に片付けておきたい原稿が山ほど……終わるのか? 【福島記念】× トウシ…

熱海の『ホテル大野屋』が……

本日のニュースから抜粋。 ローマ風呂の「ホテル大野屋」 民事再生法申請 「帝国データバンクによると、「ホテル大野屋」を経営する大野屋本店 (静岡県熱海市) は19日、静岡地裁沼津支部に民事再生法の適用を申請し、 同日保全命令を受けた。「ホテル大野屋…

ペプシモンブラン

後半戦は初日に明け方までかかって12ページ入稿。 これだけは優先なので執念で片付けたのですが、 あとは本当に執筆だけとなりました。 いかん、完全に時間がアベコベになっております。 本日も大した話題がないのでコネタでいきます。 先の10月26日から季節…

野菜チップス

昨日の続きになりますが、先日湯の澤鉱泉へ行った際、 いい土産はないかといろいろ物色したのですが、 そのなかでも大ヒットだったのが野菜チップスです。 冒頭写真は他からの借り物ですが、どん行会の二次会のつまみに出て、 あまりにも美味くて皆が止まら…

どん行会・湯の澤鉱泉(11月14日)

11月14日は第72回どん行会が茨城の湯の澤鉱泉でありました。 しかし、先日書いたように今回は明日の校了を控えているため、 一泊をキャンセルして日帰りに変更せざるを得ませんでした。 で、どうしたかというと、10時までにコラム9本書いた徹夜明けで、 そ…

『龍馬伝』第46回「土佐での大勝負」

だーっ、やっと終わったよ〜。って『龍馬伝』でなく1冊分の仕事です。 とくにここ1週間は入稿作業で、睡眠2時間モードで何度意識を失ったことか。 いや〜確実に寿命も縮まったことでしょう。 といってもまだ2冊残っているので、後半戦突入といったところ…

脩五郎の予想/エリザベス女王杯・武蔵野S

前日20時の時点で残り4ページまで来ました。 10時に意識を失い、15時まで戻らずにとりあえず完成といったところですが、 残り4ページは日をまたぎそう、でも入稿だけは間に合うか。 なんかどん行会も死に体になっていそうですが、 土曜ですら版元や印刷所…

脩五郎の予想/京王杯2歳S・アンドロメダSほか

ようやく8ページ分が終了し、ゴールがなんとなく見えてきました。 頑張って完走するよQちゃんって云っても寝たらかなりやばくなります。 嗚呼、何故人は眠るんでしょうが? とりあえずナチュラルハイになっているところで予想し、 あとは意識がなくなるま…

もう阿斗がない……

こうやってギャグ書いている場合ではないのですが、 金曜日朝までに入稿できたのは48ページ。 さすがにここで意識を失いました。ルビ付なんて本当おかしなところに入れたりして。 前の仕事がスライドしたとはいえ、もちろん、スケジュール通りできなかった …

どん行会半分斬って……

あまり更新を止めると死亡説が流れかねませんので、ちょこっと登場。 うぇーん、仕事が終わんないよ〜。 やはり外注で負担を軽減しても原稿整理やルビ付は避けて通れず、 自分の原稿まで手が回らない。で、明日が印刷所入れなんですが、 なんでもう少し輪転…

『日本史まるごとHowマッチ』

昨日は23時にダウンし、早起きして食事以外は集中して原稿を書いたのですが、 16ページ仕上げるのに丸一日かかってしまいました。 何が一番苦労したかというと、やはり写真がバラバラになっているので、 それをパズルみたく組み合わせることでした。 無事4…

移転した『盛興園』へ

いやー本当、今週は地獄です。 並行している仕事が多すぎて片づかないとどうしようもない。 こんなブログ書いている暇あったら仕事しなさいと云われそうですが。 本日も現場対応に四苦八苦でした。 作業もあるけど、本日も夕方から急遽、新御徒町へ打合わせ…

『龍馬伝』第45回「龍馬の休日」

いやーすごかったですねー日本シリーズ第7戦。 昨日に引き続き延長12回で4時間56分。 まぁ、本日なら市営地下鉄の終電間に合いそうですね。 って、こんな出だしで始まってしまったのは、 肝心の『龍馬伝』が日本シリーズに喰われて最低を更新するのではと…

脩五郎の予想/アルゼンチン共和国杯・みやこSほか

昨日も朝早くから頑張らねばならないのですが、 なかなか終わりません。しかも執筆に集中できないのが辛いところ。 嗚呼目がまわる〜。 【アルゼンチン共和国杯】× スリーオリオン・スマートステージ・トリビュートソング・トウショウウェイヴ・ ゴールデン…

脩五郎の予想/ファンタジーS・ユートピアS

おはようございます。昨日夜UPするつもりが力尽きていました。 もちろん本日も仕事しています。午前中のレースは割愛してメインのみ。 【ファンタジーS】× ホーマンフリップ・ホエールキャプチャ・マイネイサベル・ケイティーズジェム・ キョウワジャンヌ…

小次郎カレー

先日、福井みやげでもらった冒頭写真のカレーを本日食しました。 「越前カレー伝説 其之二 小次郎つばめ返し」って、 パッケージには佐々木小次郎が影絵で描かれていますが、 これって小次郎カレーとでもいうべきなのでしょうか?カレーは越前らっきょと煮込…

贅沢なランチ!?

疲労と不眠症が重なっていつ倒れてもおかしくない状況です。 本日は午前10時に打合わせをすませたあと、 昼にめぞう氏が落合の会社に営業に来るとのことで、 『グラッチェガーデンズ』でランチを。 ミックスグリルセットのデザートのセットということで1100…

JBCも忘れるほど……

ぎゃあああああ〜予想すら忘れていました交流重賞のJBC。 今年は船橋開催だったんですね。それすらノーマーク。 もっとこんなヨレヨレでは予想しても当たらなかったかも。 スプリント・クラシック両レースとも船橋の馬が連絡みしていたんですね。 月・火…

『龍馬伝』第44回「雨の逃亡者」

競馬代替開催があったので2日遅れの更新になります。 龍馬暗殺が近づき、ようやく視聴率も回復してきましたね。 といってももう残り5回切っちゃってますが、 果たして最終回で視聴率は更新できるのでしょうか? やはり龍馬暗殺の下手人として京都見廻組の…

脩五郎の予想/東京代替全レース挑戦

週明けデッドの原稿を書き終えたのが明け方6時。 完全に仕事が予定より1日遅れております。 このままひと寝入りして、またも時間をアベコベにさせるか、 寝ないで1日頑張って生活ローテーを取り戻すか悩むところです。 本日は土曜日に中止になった東京が…