2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/青葉賞・桃山S

『なごみの湯』でリフレッシュして、クーポンで招待券をGETしました。 このクーポンが4月中で30日は来客があるので、 29日に行かねばならず、徹夜明けで行こうとも考えたのですがムリでした。 招待券は有効期限がないので、今度は丸一日利用したいです。…

『三国志 Three Kingdoms 公式ガイドブック 上巻』

GWに入り巷では行楽シーズンでしょうが、 こちらはまったく疎遠になっているので五月病にも罹らずにすみそうです。 26日発売でしたが、当社制作物の見本誌が本日ようやく届きました。 『三国志 Three Kingdoms 公式ガイドブック 上巻』 (学研パブリッシン…

大井競馬で25周年トゥインクルレース開催

大井競馬では今年で25周年を迎える「トゥインクルレース」を 第3回開催(5月9〜13日)から開幕すると発表しました。 ナイター開催にあたっては、東京電力の商用電力を現行より35%程度削減する 節電策で実施されるようで、これには照明電力に自家発電の電力…

消えるメジロ

タイトルを見ると鳥と思ってしまいそうですが、競馬です。 昨日、日本有数のオーナーブリーダーとして知られるメジロ牧場が解散を決め、 オーナー業から撤退することが、明らかになったそうです。 これによると5月20日付でメジロ牧場の名義を同牧場の専務・…

スクーデリア会社設立記念パーティ

昨日夜の話ですが、ゼロページ代表の寺崎美保子(通称:ぽにょ)さんの 急なお誘いで冒頭の記念パーティに行ってきました。 会場は水道橋のイタリアンレストラン『トラットリア ラ・ルーチェ』。 決してイタメシならぬタダメシに釣られたわけではありません…

『江』第15回「猿の正体」

先週から始まった『JIN』もあって日曜の夜は、連続テレビ三昧になっています。 実際はその合間の20時45分〜21時の15分間で何ができるかいつも考えます。 PCを起動するだけでも1分以上かかってしまうし。 そのままニュースを見るか、DSで時間つぶすか…

脩五郎の予想/皐月賞・アンタレスSほか

気分転換も終わり、本日は仕事一辺倒です。 そういえば区議会の選挙もあるのでまた行って来ねば。 【皐月賞】× ナカヤマナイト・ダノンミノル・カフナ・リベルタス・ブレイの5頭BOX馬連10点。 3連単はダノンミノル・リベル1・3着軸、他3頭2着軸で計…

脩五郎の予想/フローラS・福島牝馬Sほか

いよいよ東京開催が始まりますが、あいにく雨模様のようですね。 明日から最高2億円のWIN5も始まりますが、 3連単ですらまともに当たらないので買いません。 本当は昨日、会員になっている荻窪の『なごみの湯』へ行きたかったんですが、 電話とかもた…

『ぴあ』も休刊へ

休みなく働き続けていたので、睡眠をとっても疲労が抜け切れません。 しかし、またもや出版不況のニュースが飛び込んできました。 <ぴあ>首都圏版7月21日発売号で休刊へ 72年創刊 エンターテインメント情報誌「ぴあ」を発行するぴあ社は22日、 同誌首都圏…

『知られざる戦国残酷史』

本題のように当社制作物で明日発売の見本誌が本日届きました。 『知られざる戦国残酷史』(洋泉社) 680円 B5版 購入はコチラ。 群雄が割拠し知力・武力を駆使した戦国時代。 戦国武将を勝手にイケメンと美化し、カッコイイと捉えがちですが、 実は弱肉強…

日東あられ探してみたが……

本日も来客があったため、外出はできませんでしたが、 衝撃的なニュースが飛び込んできました。 「日東あられ」自主廃業へ、借入金三十数億円 菓子・食品製造販売「日東あられ新社」(本社・岐阜県池田町、堀内潔社長)が 経営不振から自主廃業を決めたこと…

ありし日の福島競馬場

JRAより第2回福島競馬6月18日(土)〜7月10日(日)開催中止の お知らせが本日正式にありました。 すでに第1回福島競馬は新潟代替が決まっており、 第3回福島競馬10月22日(土)〜11月20日(日)も現時点では未定ですが、 周囲では本年は絶望的との…

『江』第14回「離縁せよ」

まずは前回のものを先日ようやくUPしましたので、 よろしければこちらもご覧ください。 あと旅げーたーの「浅井三姉妹ゆかりの地を訪ねる旅」に当社リンクが貼られました。 写真提供したからですが、当社アクセスがやけに増えたのはそのためか。 それにし…

脩五郎の予想/マイラーズC・エスペランサS

ようやく地獄から開放された週末だというのに、 すぐに後続の仕事も玉突きで、昨日もまともに休んでいません。 むろん本日もです。競馬だけが唯一人生の救いといえましょう。 【マイラーズC】× キョウエイストーム・ガルボ・ショウワモダンの関東馬3頭から…

脩五郎の予想/淀屋橋S・桜島S

首都圏で場外発売がようやく今週から再開するそうで、 ハルちゃんにとっては朗報かと思われます。 しかし、7〜12R限定というのは、一体何を考えているんでしょうかね。 午前中に馬券を発売せずに節電するというなら、 きちっと1Rから発売して被災地の義…

祝3万アクセス!

本日は夜いったんダウンして起きたのは、午前3時前だったでしょうか。 残り3ページは明け方までに入稿し、ようやく写真整理に入ったらももうお昼過ぎ。 さらに初校の赤字反映もあって、あっという間に夕方。 東池袋へ出張校正に行ってきましたが、 終電が…

麺・麺・麺

4月1日から続いた地獄のヤマ場も明日が最終日。 昨日は帰宅後しばらくしてダウンし、午前様に起きて 明け方までに18ページ分入稿。さらに本日も1日かけて6ページ入稿。 これで残すは3ページになりました。 もちろん原稿を終えたあと、初校戻しの原稿を…

当社WEBの3万キリ番踏まれた方は……

ほぼ徹夜明けの状態で五反田へ出張校正へ。 12P入れさらに明け方までに18P入れようとしましたが無理でした。 身体が足りません。本日は別件の取材も鉢合わせていましたが、 さすがにそちらはキャンセルしました。 出張校正戻ってきてから雑用すませたあと、…

危険すぎる……

とうとう福島原発事故が「レベル7」に達してしまいました。 たしか「レベル5」の発表が3月18日、「レベル6」の発表が3月26日でしたが、 レベル5からレベル7の二段階引き上げられたとなっており、 いきなり86年のチェルノブイリ原発事故と同レベルとい…

『江』第13回「花嫁の決意」

選挙速報で放映時間がずれていたことを忘れ見そびれてしまいましたが、 4月16日の再放送を観ましたので、タイトルの「お詫び」を消し、 更新します。それにしても今回も視聴率16.6%とは悲惨ですね。ようやく嫁入りということで、少し風格が出てきた江です…

脩五郎の予想/桜花賞・マーチSほか

徹夜明けで原稿戻したあと、夕方いったん力尽き、 午前様で仕事再開ですが、その前に競馬予想をば。 あと都知事選なので、都政への投票もしてきます。 【桜花賞】× レーヴディソール不在で混戦模様ですね。 ダンスファンタジア・マルセリーナ・ホエールキャ…

脩五郎の予想/阪神牝馬S・ニュージーランドTほか

夜に仕事復活し、この予想をしてから徹夜で初校戻しの原稿つくります。 週明けにこの仕事が下版すれば、少しは別件に集中できるのですが、 今春は花見すらまったくできずに終わりそうです。 それにしても阪神と小倉の格差がひどいものですね。 阪神はオープ…

やればできるじゃん!

昨夜も結構大きな地震がありました。 そのあとも頻繁に余震が続くし、春風も結構強い様子です。 さて、冒頭のタイトルは何も仕事を頑張ったというわけではありません。 24ページ分の構成案は結局、お昼過ぎまでかかってしまったし、 このあとダウンしてしま…

落ち着かず餅つかず

生き地獄のローテももう半分が過ぎてしまった。 どうせ週末ももちろん返上のことだが、 昨日22ページ脱稿したのが夕方で、そのあと翌3時ぐらいまで 完全に意識を失っていた。6時間ぐらいは眠っただろうか? とにかくひと段落終えなければ眠れないわけで、 …

三陸鉄道はどうする?

慢性的な睡眠不足で22ページ脱稿。 徹夜明けなので、なんとか午前中に終わらせたかったのですが、 電話はジャンジャン鳴るし、意識が遠のくしで、もう夕方になってしまいました。 まぁ、そんなくうだらない日常はさておき。本日のニュースをば。 廃線懸念の…

何かと不便極まりなく

昨日は14ページ分デザイン入れし、外出はできませんでしたが、 本日も時間が逆転しつつも、14ページデザイン入れしたあとで、 外出して事務的な処理をいろいろしてきました。 まずは年金、大体月1万5020円なんて高すぎです。 しかも徐々に上がっており、こ…

『江』第12回「茶々の反乱」

先週15.7%と視聴率ワースト更新してしまった『江』。この先が思いやられます。 時代はまだ天正11年(1583)。父母の仇・秀吉の施しは受けたくないと、 安土でハンガーストライキする3人です。 着物はともかく3日で終わってしまうなんて子どもですな(史実…

脩五郎の予想/大阪杯・ダービー卿CTほか

睡眠時間を削っての悪戦苦闘。まだまだ続く入稿作業。 『日本海庄屋』のワイコインランチと競馬ぐらいしか楽しみがありません。 【大阪杯】× キャプテントゥーレ・ドリームジャーニーの両頭からヒルノダムール・ イケドラゴン・オペラブラーボ・エイシンフラ…

脩五郎の予想/日経賞・中山牝馬Sほか

地獄の週末に突入。もう目が回ってヘロヘロですが、 それでも生き永らえているのは競馬のおかげでしょう。 しかも携帯での購入が復活! 馬券の買えないハルちゃんをしり目に買うのは気が引けますが、 携帯復活したからといって買い過ぎに注意しよう! どーせ…

ここ2週間がヤマ場

週末ですでに4月に突入しましたが、 とうとう今春は「青春18」も払い戻しという事態で、 本来なら桜の開花に合わせて都内も撮影しているはずなんですが、 それも構いません。4月前半で本を2冊校了せねばならないからです。 結局、今回の震災で作業効率は…