2009-01-01から1年間の記事一覧

只見線で雪見酒

本年の元旦にも行ってきました只見線に再度チャレンジすることになりました。 2日目の行程は下記の通りです。 直江津717→901新津935→1153会津若松1308→1742小出1751(1805)→ (1808)越後堀之内1828→1914越後湯沢2004→(Maxたにがわ88号)→ 2037高崎2050→2…

大糸線と富山・高岡

無事、年内に帰ってくることができましたが、更新は元旦になりました。 これが今冬の「青春18」1日目のプランになります。 本当は北へ向かい、正月パスと併用して函館で新年を迎える予定でしたが、 なんと正月パスが今年から発売しないこともあって急遽予定…

脩五郎の予想/東京大賞典

前日の『坂の上の雲』はまだ観てないので先にこちらをUPします。 有馬の雪辱は東京大賞典でといいたいところですね。 本日は現地でパドックを観ますが、昨日仕事おさめのつもりが、結局本日になりました。 【東京大賞典】× 実績からみてもヴァーミリアン・…

『坂の上の雲』第5回「留学生」

29日と更新が逆転してしまいましたが、これから「青春18」で出かける前に、 やっと録画を観ましたのでコメントを簡略化して書きます。 しかし、先に視聴率を知ったのですが第5回は12.9%まで落ち込んでしまうとは……。 これは福山龍馬も本当に気を引き締めて…

脩五郎の大予想/有馬記念!

これだけは絶対獲らなければならない暮れの総決算グランプリ。 予定では前日フェスタのあと、めぞう君の家に直行する予定でしたが、 フェスタが17時前に終わってしまったので、 いったん事務所に戻ることができました。 ひと寝入りしたあと出かける前に有馬…

脩五郎の予想/中山大障害・ラジオNIKKEI杯2歳Sほか

晴れて休みではないけど休ませてくれということで、 例年の有馬記念前日フェスタへ行ってきます。 ただし、今年はそのまま買い物をかねてめぞう君のところへ直行予定。 【中山大障害】× オープンガーデン・モルフェサイレンス・テイエムトッパズレ・ドングラ…

怒涛の追い込みだったクリスマス

なーんかクリスマスといってもクルシミマスにしか聞こえない昨今。 昨日の時点で本を1冊校了にもちこみ、本日は文庫の原稿脱稿。 手分けしたとはいえ、ほぼ半月での追い込み作業。 さすがに上がり32秒台の末脚を使えば、ガラスの脚も砕け散ってしまうもの。…

クリスマスイブは鶏肋を!

文庫の本文原稿が年内入稿ということで、 一昨日は16本、昨日は21本、で残り12本というもはや人間業とは思えない作業で、 やたらクリスマスイブと煽るメディアにはイライラさせられます。 もし、仕事が終わっていないのにイブにデートしたいなんて言い出す輩…

『時代屋』が閉店!

先日12月20日に飛び込み営業で行ってきた神田小川町の歴史時代書房『時代屋』。 このときは店長がいなかったので、名刺と営業用の本だけ渡してきたのだが、 本日電話したらショッキングなことが。 なんと本年12月31日をもって移転のため閉店してしまうらしい…

暮れのメドが見えてきた?

相変わらず地獄のスケジュールは続きます。 例年のことですが、明日の祝日ってなぜこんな時に思う暮れ。 このおかげで結局、校了がまた延びてしまう。 版元は関係なく休んでしまうし、嗚呼僕ものどかなサラリーに戻りたい。 年内でやっておきたいものが2件…

『坂の上の雲』第4回「日清開戦」

あまり突っ込みどころのないドラマなので簡略化します。 ちなみに『日曜劇場・JIN-仁-』最終回は録画したままで、まだ観てません。 今回は日清戦争。とくに高陞号撃沈の部分を詳しく描写していました。 このあと日本公使代理で小村寿太郎登場。李鴻章相手…

脩五郎の予想/朝日杯FS・阪神C

本日は昼から御茶ノ水で営業が1件あるので、 1日缶詰というわけではないですが、仕事はしています。 来週はもう有馬記念。このままだと毎年恒例の前日フェスタも危うくなりそう。 【朝日杯FS】× ローズキングダムが本線となるでしょう。同馬からバトルシ…

脩五郎の予想/愛知杯・ディセンバーSほか

今週も旅じゃ忘年会返上での仕事です。 そういえば昨年も行けませんでしたねー旅じゃ忘年会。 例年の仕事おさめが12月30日ぐらいだからこりゃムリだわな! せめて競馬! 【愛知杯】× セラフィックロンプ・ウエディングフジコ・アルコセニョーラ・ニシノブル…

『JIN-仁-』もついに最終回

こんところNHKの大河やスペシャルドラマの絡みもあって、 いつも録画になってしまう『日曜劇場・JIN-仁-』。 民放ながらも視聴率20%超えする回もあってなかなか好評だ。 これでは『坂の上の雲』も悲劇だと思う。 番組が重なるならどちらかが録画にせ…

中入り断念!

師走ももう半分が終わり、仕事納めのメドも立たぬまま来年に突入しようとしている。 本日ようやく3校戻し。明日には一年スパンでやってた新刊が届く。 例年のことだが、ここにきてやっと世に出る本が続々。まったくもって難産続きである。 冬休みを利用して…

『ゆりかご』

なんとか不眠症と食欲だけは多少なりとも回復。 本日は午前中、四谷三丁目で打ち合わせ。その帰りに黄葉が美しい 平山行蔵旧居跡の前を通り、ランチは『ゆりかご』の四ッ谷店へ。 「とり料理と焼酎のうまい店」となっていますが、 ランチにはサワラ西京焼の…

新刊より復刊

現在、某社から絶版になっている本の復刊編集を頼まれている。 デザインなど思いっきり修正入れたいところだが、 「直しは減らして」といわれているため、時事関係と明らかな間違いくらいしか赤入れができない。 これは少々不満の残る作業だ。せっかく写真と…

『坂の上の雲』第3回「国家鳴動」

48時間の不眠症からもようやく解放され、ドラマ中に少しウトウトしがちでしたが、 なんとか最後まで観通しました。それにしても『坂の上の雲』視聴率苦戦がちですね。 あんなけいいストーリーなのに20%を切ってしまうなんて。年末は特番の影響もあるのでし…

脩五郎の予想/阪神JF ・カペラSほか

うーん、さすがにバテテきました。 休みたいのに休めないって、辛い、辛いよね。でも仕事も予想も止められないから(ノД`)。 【阪神JF】× アニメイトバイオ・グローリーステップ・アパパネの関東馬3頭から、 ジュエルオブナイル・タガノパルムドール・ベス…

脩五郎の予想/中日新聞杯 ・ペテルギウスSほか

異常だぞ2009年! 土日も関係なく仕事しているが、 イベントや例会を除けば週末まともに休んだ記憶が全然ない! 日記をたどっても5月3日にハルちゃんと東京競馬場行って以来、取材を除けば働きづめになっている。 もちろん今週もそうだ! ちなみにshugoro…

もう始まっている!

今冬もJR筒石駅からのDMにつられ、 郵送料で900円で余分にかかってしまうことは知りつつも、 またまた買ってしまった冬の青春18きっぷ。 あの赤券といわれる貴重な常備券である。 これを首にかけていると、青春18族に時折呼び止められることもあったっけ…

『坂本龍馬創世伝』本日発売でございます!

今年も紆余曲折を経て難産でしたが、 ようやく2010年NHK大河ドラマ『龍馬伝』にちなんだ下記の本が本日発売になります。『坂本龍馬創世伝』(メディアボーイ)1600円 B5判 購入はコチラ。まだ当社WEBの内容紹介ページはつくる時間はないのですが、 …

誠意は見せるべきもの

本日ようやく新規の仕事に取り掛かり見本原稿6ページ分脱稿。 それにしてもこのブームに便乗した乱発のご時世。正直いって異常である。 生き残りをかけたデザイナーさんが1日50ページ平気であげてきてしまうのに、 その一方で6ページに1週間近くかかって…

龍馬からの伝言

本日は19時より東京国際フォーラム地下の『宝』で、 講談師・神田陽司さんと女流漫画家・そらあすかさんと3名で打ち合わせ。 ちょうど新刊が届いたので持っていったのですが、 打ち合わせより、僕の新刊祝のような形になってしまった感じです。 なんせ、こ…

『坂の上の雲』第2回「青雲」

土曜は再放送、昨日は第2回なんとか観たのですが、 そのあと頭痛で力尽きてしまいました。録画の『JIN』はまだ観ていません。 初回の視聴率は17.7%と苦戦したようですが、これはボクシングの亀田VS内藤戦43.1%が あったからで、いくらドラマがすばら…

脩五郎の予想/ジャパンCダート・ターコイズSほか

阪神へ移ってしまったジャパンCダート。しかも1800mの意味って何ですか? やっぱり東京開催でジャパンCとの二本立てにしてナンボの世界なのに。 いくらプレミアムレースとはいえ、冷え切った冬場でどれだけ売上が期待できましょうか。 【ジャパンCダート…

脩五郎の予想/ステイヤーズS・鳴尾記念

なんとかひとつの峠は超えた今週ですが、 まだ競馬場に行けるような余裕はございません。 嗚呼、僕の大好きな長距離競走なので、 じっくり現地で観戦したかったのですが・゚・(つД`)・゚・仕事は終わりません・゚・(つД`)・゚・ 【ステイヤーズS】× 是が非でも獲りたい…

本日も通夜へ

やっともう1冊の本をフィニッシュにこぎつけました。 昼間先生が原稿を届けにきて、遅めのランチは牛肉かた焼きソバ700円。 いつもならランチなのですが、このあとの予定もあって控え目に。 ただし、このあとも版元から電話があり、3校出しがもうあがって…

消えゆく老舗雑誌

本日は1本再校を戻したあと、14時より五反田で打ち合わせがあったので、 またまた打ち合わせ前のランチで喜多方ラーメンを食す(゚Д゚)ウマー 打ち合わせ終了後は神保町のデザイン事務所にデザイン入稿依頼。 神保町ということでまたもや久々に衝動買いしてしまっ…

何故に一番乗りですか?

昨日、中央競馬で悲しい事件が起きてしまった。 今年未勝利の佐藤聖也騎手がスニーカー窃盗で騎乗停止処分。 なぜにそんな盗んだスニーカーを換金せねばならなかったのか。 しかもたかだか8000円というではないか。 今年未勝利というのも悲しいが、騎乗数の…