『坂本龍馬創世伝』本日発売でございます!

今年も紆余曲折を経て難産でしたが、
ようやく2010年NHK大河ドラマ龍馬伝』にちなんだ下記の本が本日発売になります。

坂本龍馬創世伝』(メディアボーイ1600円 B5判 購入はコチラ

まだ当社WEBの内容紹介ページはつくる時間はないのですが、
ちょうど広告用につくったテキストがありましたので、下記で紹介します。

巻頭特集
幕末時代劇ドラマ◆龍馬ダイジェスト
第1部 飛翔の章
 龍馬脱藩の道/寺田屋遭難/第二次幕長戦争/いろは丸事件/近江屋事件
第2部 創世の章
 神戸海軍操練所/亀山社中海援隊/日本初のハネムーン/薩長同盟/龍馬の政権構想
第3部 紀行の章
 高知/江戸/福井/神戸/長崎/鹿児島/京都
その他
坂本龍馬遺品選・全国龍馬像・龍馬スタンプなど情報満載!


今回は執筆陣に桐野作人先生や中村武生先生を加え、
さらに講談師・神田陽司さんや女流漫画家・そらあすかさんの新企画も入れて、
歴史検証からエンタメ系まで、昨年以上に充実した内容になったと自負しています。


これでブルボンブランド(お菓子じゃないよ!)は、2006年の『風林火山』から、
4年連続でNHK大河ドラマ関連商品発行のはこびとなりました。
そして今回は同じメディアボーイさんから本が出せたことで、
当版元にとっても歴史シリーズとして定着することを願う次第でございます。
それにしてもテーマが龍馬ということで、高知・長崎・神戸・京都・福井など、
本当に取材に明け暮れた1年でした。ようやく取材が終わって割付はじめてた矢先、
立会川の龍馬像は移転してるわ、長崎に新龍馬ができるわ、北海道に記念館はオープンするわ、
さらにお龍関連の石碑が除幕してるわで、追加取材でてんやわんやでした。
発行が例年より若干遅れてしまったのですが、やはり大河ドラマの情報ははずすわけにもいかず、
広報から宣材がもらえるのが例年より遅くなっています。
しかも本年はちょうど校了時に祖母の急逝というアクシデント。
通夜だけ帰省しましたが、この精神状態で原稿を書く孤軍奮闘の極限状態でした。
でも、本を出すことが何よりのおばあちゃんへの供養になると思いつつ……。
11月30日にようやく校了し、見本誌到着が12月7日という印刷所もハイスピードです。
献本も昨日ようやく集荷しましたが、夕方になってしまったので、
関係者に本が届くのは明日になってしまうかもしれません。都内なら本日届くのでしょうか?


で、もって本日夕方はフジモトさんの通夜で新横浜へ。
先週も知り合いの母が亡くなり通夜に行きましたが、
祖母を含め暮れだけでも3件と連続しています。
そのうち僕も友引でいつ連れて行かれてもおかしくない地獄状態ですが。


【人気blogランキングへ】