2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/大阪杯・ダービー卿CTほか

昨日は午後からひたすら荷造りと荷物運び作業で腰に響いています。 今回は『勝馬』の加奈ちゃんの記事が載っている『日刊ゲンダイ』と 『ダービーニュース』最終号も購入したため、珍しく『東スポ』を買いませんでした。 しかし、『ダービーニュース』最終号…

脩五郎の予想/コーラルS・船橋S

昨日は18時から本郷で急遽花見があり、 アルコールが入って帰宅後はバタンキュ〜でしたので 朝になって取り急ぎこちらから更新します。 それにしても本日は荷造り作業がバタバタで 競馬もタイムリーに観ている時間もありませんが。 【コーラルS】× マルカフ…

中野区の桜撮影と花見

先に翌日の予想のほうをUPしましたが、 この日はランチに新井薬師公園の屋台の大盛焼きそば500円を 食したいがためにカメラ持参でふらっと出かけました。 しかし、天候はあいにくの曇空。3月26日の午前中は青空だったので、 東中野駅の撮影名所(冒頭写真…

『ダービーニュース』が3月で廃刊!

昨日の時点で専門筋から聞いていた話で、 まだ南関東版の休刊情報しか入って来なかったのですが、 すでにウィキにもあがっているのでここでも公開します。 冒頭の緑のロゴが印象的な『ダービーニュース』が 明日の29日をもって地方の南関版が、31日をもって…

福山所属騎手の移籍先と『クリック!地方ケイバ』の休止

1日ずれて昨日のNARニュースになりますが、 24日で廃止された福山競馬所属騎手の移籍先が発表されました。 池田敏樹(笠松・藤田正治厩舎) 嬉 勝則(高知・那俄性哲也厩舎) 片桐正雪(高知・胡本友晴厩舎) 佐原秀泰(川崎・八木仁厩舎) 下村瑠衣(高…

無念! 長良川鉄道関口駅が無人化

本日は18時30分から赤坂の某社で花見の宴があり、 招待だったので、原稿を入稿してから行きました。 ただ、もうさすがにアルコールが入ると帰宅してからは バタンキュ〜で更新が翌日になってしまったわけですが。 本題は昨日長良川鉄道のfacebookで知ったこ…

新宿の記念館巡りとトキワ荘通り(3月23日)

先週土曜の話ですが、宅急便の荷物を受け取ったあとで、 冒頭写真の哲学堂公園の桜などを自転車で撮影に行きました。 と云っても天候は青空でないため、どちらかといえば記念館が中心となりましたが。 最初に行ったのが新宿区中井にある林芙美子記念館(写真…

脩五郎の予想/高松宮記念・マーチSほか

昨日の撮影は200枚を超え、写真整理やパンフ、スタンプのスキャンを終えてから 更新しているので遅くなりました。いよいよ春のGIが始まりますが、 それよりも本日をもって福山競馬が廃止されるのが残念でなりません。 福山が廃止されれば佐賀・高知が完全…

脩五郎の予想/日経賞・毎日杯ほか

せっかくの花見日和も荷物の受取で出られず、 晴天かと思えば日曜は天気が崩れはじめ雨予報。 もっともアテにならないので有名ですが。 あとは午前中の荷物の届く時間が勝負となりましょうか。 せっかくだから自転車で脚を延ばし、少し桜の撮影をしておきた…

時代の流れが速すぎて……

昨夜の予定だった打ち合わせが本日13時に変更になり中野へ。 いつもなら自転車なのだが、一時駐輪がヤバそうだったので徒歩にて。 急に暖かくなったせいか、もう春の陽気で中野通りの桜はもう満開近し。 桜祭りが4月5・6日になっていたけど、その頃にはも…

『七福弁天庵』落合店閉店してた!

先日19日のことですが、自転車で『ライフ』東中野店へ 『コンパス時刻表』を買いに行ったときの話です。 19日発売にもかかわらず、書店には入っておらず無駄脚となりましたが、 コロプラ駅奪取PLUSのひなあられ集めのため、 自転車で落合と中井を駅奪取…

脩五郎の予想/名古屋大賞典

僕が以前に執筆に携わった冒頭写真の 電子書籍『Samurai Style』(学研パブリッシング)が すでに昨年12月にAndroid版で刊行されており、本年2月にiOS向けが追加されました。 詳しくはリンク先をお読みください。 といっても僕が書いたのは、もちろん日本語…

脩五郎の予想/黒船賞

12日ぶりに五反田へ打ち合わせに出かけます。 しかし、この日は1日中コピー取りという単純作業になりそうですが、 高知では交流重賞の黒船賞があります。 祝! トウホクビジン(冒頭写真)地方全場制覇! 写真は昨年のかしわ記念時のものですが、 このレー…

『八重の桜』が早くも苦戦!

昨日は執筆のため資料探しのために事務所の掃除をして ようやく見つけることができましたが、 400字の原稿1枚書くのに、これを探す時間のほうが長かったという愚かさ。 おかげで脱稿して、もうひとつの企画書提出するのに、すっかり明け方になってしまい、 …

脩五郎の予想/スプリングS・阪神大賞典

いまフミノ祭とは別件のイベントを企画していて、 本日はそちらの雑用に終わってしまいました。 これ諭吉さん1人必要になるのですが、 なんとか馬券で稼げないものかと不謹慎なことを考えています(爆)。 いずれにせよ休日返上のお仕事、お仕事、競馬タイ…

脩五郎の予想/フラワーC・ファルコンSほか

昨夜は途中で眠りに落ち、起きたのはすっかり明け方。 急ぎ昨日のブログをUPし、すっかり朝になってからの更新となってしまいました。 いい天気ですし、「青春18」日和だったので、 本当なら中央本線の中野始発で出かけたかったんですが。 【フラワーC】×…

春季の「青春18」をどう使うか?

冬ほど陽が短くなく、夏ほど暑くないので 一番利用価値の高い春季の「青春18」。 昨年は2冊も消化したのですが、ギリギリの3月25日に本長篠で1冊購入するという 無謀なことをしてしまい、4月5〜9日までで中国地方のローカル線乗りつぶしを強行しました…

なぜか東急とは疎遠な自分

3月16日はダイヤ改正でさまざまなお別れがある。 例年ならこの改正前にも「青春18」を利用して 葬式撮りでもしているのだが、 結局、改正前は何処へも行くことができずに終わりそうだ。 また東急東横線と東京メトロ副都心線が相互運転することから 明日をも…

脩五郎の予想/ダイオライト記念

写真整理が追いつかないためここも歯抜けのまま更新になります。 本来なら船橋競馬場へ現地観戦に行きたかったのですが、 まだ写真が整理し切れてないと同時に仕事もたまっているので自粛します。 元中央オープン馬のナムラクレセントが出走しているので撮影…

居酒屋「中野塾」(3月11日)

1日ずれてしまいましたが、連日のサプライズです。 11日はどん行会のTまさやす氏の誘いで、 初めて本題の居酒屋「中野塾」へ行きました。 いつも中野駅へ向かう途中に通りがかっていましたが、 さすがに一人ではちょっと入りにくく、 今回は野球タレント兼…

中山フミノ祭のフミノサプライズ(3月10日)

中山フミノ祭で撮影したのは202枚。 しかし、基本的にはゼッケンに馬名が入っているため、 地方のように苦労せずスムーズに写真整理が終わった。 予想に費やしてしまったので翌日に更新するが、 昨日は中山牝馬Sにフミノイマージンが出走する中山フミノ祭と…

脩五郎の予想/中山牝馬S(中山フミノ祭)・フィリーズレビューほか

ついにフミノ軍団大将格フミノイマージンが本年度初始動です。 そのため中山競馬場へ現地観戦に行き、中山フミノ祭を開催します。 もちろんGIでないため本祭といえる大祭でなく小祭ですが、 大祭はヴィクトリアマイル・安田記念・宝塚記念あたりになりまし…

脩五郎の予想/中日新聞杯・アネモネSほか

フミノ軍団大将格フミノイマージンが中日新聞杯に出走していれば、 今頃は「青春18」で中央本線始発から中京競馬場へ向かっていたでしょうに……。 写真整理にバテテ早々と睡魔に襲われ、明け方になって予想を更新している始末です。 しかし、今回はどん行会T…

秘策といえないまでも……

嗚呼々〜取材からすでに2週間が経とうとしているのに、 写真整理は初日の福山が終わっただけで、まだ760枚以上残っています。 1日でできたのは330枚とスローになってしまったのは、 やはり記憶が薄れつつあるからと単純作業に集中できない要因もありますが…

かなり久々にスーツ着て打ち合わせに行った!

本日は午後から不動産屋の契約切替手続と五反田での打ち合わせがあり、 版元はなんかすごくお偉い方を交えてということでしたので、 ちょっと緊張しながらも、気を引き締めてスーツで伺うことにしました。 スーツはサラリーになりたての頃は当たり前のように…

フミノ式ダイエット再開準備

ふぅーっ、やっと初校戻しの原稿を提出でき、 次いで別件の企画書も提出することができました。 これが片付かないと写真整理がまったく進められなかったわけで……。 明日から再開と行きたいところですが、 明日は不動産屋と五反田での打ち合わせが入っていま…

これって意味あるの?

本日は午後から打ち合わせで半日丸つぶれとなり、初校戻しができなくなりました。 とくだらない日常を書いても仕方ないのでこんなニュースがありました。 【JRA馬券 大井(年9日程度)、北海道(開催日)発売】 一部の地方競馬施設を「J―PLACE(ジ…

都内史跡公園撮影と国立国会図書館(3月2・4日)

まだ福山・高知・笠松競馬の撮影分が未整理のまま、 3日をおいて2日と本日4日は別件の取材で史跡撮影と国立国会図書館へ行きました。 本当は2日中に済ませたかった案件ですが、土曜は図書館の開館時間が17時までと短く、 さらに出遅れも響いて全部撮影し…

脩五郎の予想/弥生賞・大阪城Sほか

昨日は夜なべのせいで大きく出遅れ取材撮影をすべて終えることができませんでしたが、 コロプラ駅奪取PLUSではスタンプ皇帝KANTAさんとのニアミスが二度ありました。 本日は国立国会図書館が休館日のため、初校戻しの作成に専念し、 なんとか月曜の…

脩五郎の予想/オーシャンS・チューリップ賞ほか

夜半に更新してから眠ろうと思ったのですが、 睡魔には勝てず、さすがに力尽きました。 起きたのは9時30分で青空の撮影日和がもったいない。 競馬はタイムリーで観ることができませんが、 この予想をUPしてからメトロ一日乗車券で撮影に出かけます。 【オ…