福山所属騎手の移籍先と『クリック!地方ケイバ』の休止

1日ずれて昨日のNARニュースになりますが、
24日で廃止された福山競馬所属騎手の移籍先が発表されました。


池田敏樹(笠松・藤田正治厩舎)
嬉 勝則(高知・那俄性哲也厩舎)
片桐正雪(高知・胡本友晴厩舎)
佐原秀泰(川崎・八木仁厩舎)
下村瑠衣(高知・那俄性哲也厩舎)
楢崎功祐(大井・三坂盛雄厩舎)
松井伸也(北海道・齊藤正弘厩舎)
三村展久(大井・橋本和馬厩舎)
山田祥雄(愛知・今津勝之厩舎)
渡辺博文(佐賀・柳井宏之厩舎)


15名のうち10名は北海道・南関東・東海・高知・佐賀にそれぞれ移籍するようで、
周藤直樹、藤本三郎は競馬関係の職に、岡崎準、黒川知弘、野田誠の3名は
騎手を廃業する予定だそうです。モナクカバキチ最多勝の手綱をとった岡崎騎手、
騎手部会会長の黒川騎手の引退は残念で、先日の黒川騎手の締めの挨拶では
「断腸の思い」というファンの声が聞かれ、まさにその通りです。
調教師は23名のうち那俄性哲也、胡本友晴師が高知へ、
柳井宏之師が佐賀へ、鋤田誠二師が金沢へ移籍予定だそうですが、
調教師とともなると、さすがに移籍が困難になっています。
先日、レッツゴーカップの撮影でお世話になった関係者も佐賀に移籍できるとよいのですが……。
それでも調教師に追従して嬉、下村、片桐、渡辺の4騎手が移籍できてよかったと思います。
問題は競走馬のほうです。19名の調教師が行き先が決まっていないとなると、
馬のほうはどうなるのでしょうか?
荒尾のときは競走馬の移籍率が高く、かなり多くの馬が救われましたが、
今回は競走馬の引き受け先があるのでしょうか?
そのあたりも「肉」含めて正式に発表してもらいたいものです。


あと『クリック!地方ケイバ』が休止になるそうです。
実を云う僕も今回初めて観たので恥ずかしい限りですが、
秋田奈津子氏の司会でしっかりした番組だっただけに休止が惜しまれます。
そこまで予算が逼迫しているのでしょうか?
急激な時代の流れで、競馬界や出版業界はじめ様々な業界が不況に追いやられ、
かつて「ギャンブルは不況に強い」なんて云われましたが、
そういう僕にしたっていくらフミノ式ダイエットを続けたとしても、
ギャンブルに投資できる額が苦しくなりつつあります。
そしてさらなるショッキングな情報も専門筋から入ってきましたが、
これについては後述したいと思います。
≪備忘録≫
本日のフミノ式ダイエット
朝/バナナ1本26円
昼/緑のたぬき105円かつおぶし15円
夜/コーンサラダ105円+ご飯98円+ふりかけ53円+ハンバーグ53円
合計455円
一昨日は打ち合わせ、昨日は花見と連日解禁日になっていました。
ふりかけを1袋で計上すると500円オーバーしてしまうので
本日は半分だけ計上し、残りは明日計上します。
最近サラダ食しているので、かなり予算ギリギリになっていますが。


【人気blogランキングへ】