2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/セントライト記念

三連休で競馬も3日開催ですが、早くも最終日。 スポーツ新聞は日曜しか購入していないので最終日しか予想できません。土曜はケフェウスS・初風Sハズレ。日曜はローズSハズレ、ラジオ日本賞のワイド的中したもののトータルでは大幅マイナスで最後の開催に…

越美線未成線の旅⑦(下在所→上在所→北濃→郡上八幡/43.8㎞)

下在所の停留所と暗闇にやってきたマイクロバス 下在所~上在所は運賃110円也。もう陽も落ちて車窓を楽しむこともできず、周囲の街路灯もないので、暗闇で不安にかられつつ『となりのトトロ』のサツキとメイのような心境でバスを待つ。少し遅れて遠方からね…

越美線未成線の旅⑥(九頭竜湖駅→家族旅行村→下在所/15.6㎞)

路線バスをはさんで県境を徒歩で移動 大野市営バスは100円也。家族旅行村まで約15分だが、乗車は僕独りのみで空気輸送阻止だった。途中には天狗岩パークや福井和泉スキー場もあるのだが、バスで利用する人はほとんどいない。運転士も旅人の乗車に驚いたこと…

越美線未成線の旅⑤(越前花堂→九頭竜湖/52.5㎞)

越美北線の乗り換え口と越前花堂駅 12時54分の九頭竜湖行には僕含め3名の乗車があった。車内は16名だが、キハ120形はボックスが4席しかなく、ボックスには座れなかった。六条・足羽と駅周辺にはほとんど集落がない平野部を走り、旧東郷村の中心駅である越…

越美線未成線の旅④(米原→近江塩津→敦賀→越前花堂/97.3㎞)

米原駅に来た特急しらさぎ、北陸新幹線敦賀延伸後は運転が短縮される 車窓左手に琵琶湖と余呉湖を望む 米原で北陸本線に乗り換え。10時5分定刻通りの発車であったが、近江塩津行なのに利用客は多く、ほぼ満席だった。仕方ないので田村までは補助席に座って…

越美線未成線の旅③(美濃太田→岐阜→大垣→米原/76.9㎞)

美濃太田駅から越前花堂まで226.7㎞の乗車券、途中下車可能 最初の難関というのは美濃太田での乗り換えである。6分あれば乗り遅れることはまずないのだが、今回はICカードや「青春18」ではなく、乗車券を購入せねばならないのだ。もし窓口に先客がいたり…

越美線未成線の旅②(郡上八幡→美濃太田/46.9km)

9月13日(月)朝、自転車で郡上八幡駅へ向かう。フリーきっぷで出かけるとき、いつも利用する上り始発だ。フリーきっぷは2700円也。当日でも関駅の4分停車中に購入でき、今回のプランでは帰りも最終1本前なので、梅山まで乗って折り返すこともできるのだが…

越美線未成線の旅①

福井から美濃太田まで越前と美濃を結ぶはずだった越美線。南北から建設工事を始め、南は美濃太田から北濃まで、北は福井から九頭竜湖まで開通。しかし、北濃~九頭竜湖間の約24㎞が未成区間として残った。国鉄末期の昭和54年(1979)にこの未成区間が調査線…

脩五郎の予想/セントウルS・京成杯AH

土曜は起きたら雨が降っていた。こうなるとコンビニまで中京スポーツを買いに行くのも億劫になる。朝早ければよいが、少しでも遅くなるとすぐに売り切れるからだ。せっかく結構歩いて行ってスポーツ新聞が入手できないとなると心が折れる。あくまで歩いて行…

脩五郎の予想/新潟記念・小倉2歳Sほか

先週も前日にスポーツ新聞が入手できなかったのでもはや隔週化してしまった予想です。当たらないので誰も見向きもしませんが。土曜は札幌2歳Sの馬連と古町Sのワイドが獲れたのでかろうじてちょいプラスにしました。このまま日曜も頑張りたいものです。札…