2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/ジャパンC・京阪杯ほか

1日執筆に専念しても途中で睡魔に襲われてしまい、現時点でまだ3ページ残っています。 なんとか東京競馬場へ出かける前には終わりそうな文量ですが 睡眠不足になってしまうのは確実で明日の競馬にも悪影響をおよぼしそう。 しかし、まぁ国際競走とは名ばか…

脩五郎の予想/ラジオNIKKEI杯京都2歳S・ファンタスティックJT

25日夕方から郡上八幡へ帰郷し、28日の朝の名鉄バスで戻ってきましたが 新宿から自宅へ戻らずその脚で大井競馬場へ直行し午前様で帰宅しました。 そのため26〜28日の3日分をいったん歯抜けのまま競馬予想から更新します。 明日はまたジャパンCで東京競馬場…

帰京の脚で大井競馬場直行

12月2日になってようやく最後の歯抜けを埋めます。 写真整理自体は1日で終わったものの さすがに2日分の更新だけで疲れました。先に歯抜けを埋めないと先へ進めませんし。 28日は勝川からJR中央西線で名古屋まで出て 名鉄バスセンターから名鉄バスで新…

長良川鉄道沿線紅葉めぐり

この日は10月12日以来となる長良川鉄道全線1日フリーきっぷを使って 長良川鉄道を始発から終電まで乗りまくりました。まずは行程から。( )は遅延。 郡上八幡618(638)→655(715)湯の洞温泉口710(725)→834北濃857→ 1027美濃市1345→1451自然園前……郡上…

郡上八幡葵の城、光回線開通も……

暦では12月に入ってしまい歯抜けになってしまいましたが 26〜27日は光回線工事のため郡上八幡へ帰郷しました。 今回の写真撮影は220枚で枚数自体はそれほど多くはないのですが、 12月に入るまで更新できなかったのは、やり残していた原稿があり、 ようやく脱…

出かけが雨では……

今回は光回線工事立会いのため急遽、郡上八幡へ帰郷することになりましたが、 まだ「青春18」の時季ではないので、いつもの名鉄バス早割3500円での出発になります。 しかし、この名鉄バスも最近は新宿発夜行便の早割はほとんど取れない状態のため 16時10分の…

脩五郎の予想/東京スポーツ杯2歳S・醍醐S

三連休も最終日。一応執筆に専念できた1日でしたが やはりまだ本日いっぱいはかかりそうな文量です。 連休が明ければ光回線工事のための帰郷があり、 そちらのまわし(名古屋弁)はまったくしておらず慌しくなりそう。 しかし、競馬のほうはすっからかんで…

脩五郎の予想/マイルCS・霜月S

連休初日はスタンプオフ会があり、そのあと打ち合わせがあって 帰宅後は即バタンキュ〜となってしまい更新が明け方になってしまいました。 本当、本日は仕事に専念します。明日はどうでしょうか? 【マイルCS】× ワールドエース1頭軸にロゴタイプ・クラレ…

脩五郎の予想/アンドロメダS・銀嶺S

いよいよ三連休で競馬も変則開催で3日続きます。 本当はこの連休に郡上八幡へ帰郷できると、 もみじ祭りのリベンジもできたのですが、仕事が慌しくてどうにもなりません。 三連休とはいえ、初日のスタンプオフ会以外は仕事漬けになりそうで、 それで脱稿で…

当たっても行けぬ試写会

いつも抽選を応募している映画の試写会。 一度たりとも当たった試しがないのに当たってしまいました。 有楽町のよみうりホールで映画『くるみ割人形』の試写会ですが、 なんと郡上八幡の光回線工事日とバッティングしてしまったのです。 元々別に観たくて応…

今回の帰省での試み

光回線工事立会いのため25日夕方の高速バスで帰省することになりました。 11月中締めの原稿がたくさんあるので、3連休は無縁で仕事になりそうです。 なんとか行きは早割3500円の高速バスを押さえたのですが、 問題は帰りで28日の金曜は早割すでに全滅! 仕…

浦和記念でちっちっちっ

予想も現地観戦もしませんでしたが、本日は交流重賞の浦和記念があり、 いつものJRA勢独占のじぇじぇじぇかと思いきや 珍しく1着サミットストーン、2着グランディオーソ、3着トーセンアレスと 珍しく上位3着まで地方の南関東所属馬で独占しました。 …

郡上の光回線工事事情

8月末の荷物運びのあと、引越し業者から光回線工事の催促があって キャッシュバックがあるということで申し込みをしたんだけど、 肝心の工事日が確定せぬままズルズルと引き伸ばされていました。 どのみち12月に入ってからと思っていたのですが、 仲介業者…

東京競馬場・晩春Sドコフクカゼ観戦記(11月17日)

今週から再び執筆などで慌しくなりそうですが、 昨日は5月25日以来、半年ぶりとなる東京競馬場へ行って来ました。 メインはもちろんオーロCでもエリザベス女王杯、福島記念でもなく ミホノブルボンの故郷ファニーフレンズファーム(現・スマイルファーム)…

脩五郎の予想/エリザベス女王杯・福島記念ほか

いよいよ久々の東京競馬場での観戦となります。 今回はちょっとした事情があって普段着でなくスーツで来場します。 資金も少なくGIよりも黄菊賞・晩秋Sに力を入れようとしていますが なんとか祝杯をあげて来週以降の生活費を捻出したいものです。 【エリ…

脩五郎の予想/武蔵野S・デイリー杯2歳Sほか

13年のクイーンC(GIII)勝ち馬ウキヨノカゼが21カ月ぶりに復帰。 翌日には満を持してドコフクカゼも東上します。 本当は両日東京競馬場へ行けるとよいのですが、 さすがにそれは厳しいので、日曜に来場するとして 本日は仕事に専念して馬券のほうはちょっ…

郡上のグルメ9記念スタンプのある『二代目団子家』

今回は先日の「ふるさと探訪ツアー」で追加取材したグルメを紹介します。 昔は実家の小牧市にも本題のみたらし団子の屋台があり、 小牧駅などでも売っていたものですが、最近は観光地を除いて こういう屋台のみたらし団子がすっかり減ってしまいました。 郡…

M瀬君を偲ぶ

最後の校了日にも目を通せば通すほど気になる箇所が出てどうにもなりません。 時間が許す限り朝まで目を通して提出。あとは本になっていたとき その赤字がすべて反映されているかだけですね。もうこれで完全に手離れしました。 そんな徹夜明けで11時より竹橋…

三十路の非行

先週納品した三校も明日が本当の校了日。 赤字が全部修正されているかはもう編集部に任せるしかないとして 本日もずっと最後のゲラを目通し。いやもう刊行されたら読みたくない。 そんな話題はさておき本日は本題のニュース2件。 【30歳の予備校生逮捕=校…

東京郡上人会「ふるさと探訪ツアー」2(11月8日)

先に本日の記事から。7日には船橋の本多正賢騎手と 自動車評論家の徳大寺有恒さんが、9日には平成のキーストンと呼ばれた シゲルスダチ(牡5)が亡くなり、訃報が相次ぎますが、 夕方18時から先日6日に亡くなられたレイルウェイ・ライター種村直樹先生の…

東京郡上人会「ふるさと探訪ツアー」1(11月7日)

11月7・8日は本題の東京郡上人会「ふるさと探訪ツアー」があり、 会員の方1名を先導して前日から夜行の名鉄バスで向かいました。 今回は定員40名に対し、参加者が11名とは寂しい限りで やはり岐阜羽島の集合は企画的に失敗だったと思います。 いくらそれ…

脩五郎の予想/アルゼンチン共和国杯・みやこS

この日も東京郡上人会「ふるさと探訪ツアー」で 競馬予想がタイムリーにできませんので、前々日予想で更新します。 しかし、前日当たらなかったことを想定して1日1000円勝負のため、さらに自信はありません。 【アルゼンチン共和国杯】○ クリールカイザーの…

脩五郎の予想/京王杯2歳S・ファンタジーS

明日から東京郡上人会「ふるさと探訪ツアー」で 競馬予想はしますが、いかんせんもう資金が枯渇し 1日1000円で勝負するしかなくなりました。 そうなると単複中心ですが余計自信はありません。 【京王杯2歳S】× アクティブミノルの単勝とコウソクコーナー…

レイルウェイ・ライター種村直樹先生逝く

本日夜から夜行バスで出かけなくてはならないため 出立の準備と掃除で1日バタバタしてしまいました。 なんだかんだいって請求書を2通出したら 消費増税前の80円切手がようやくのうなりました。 結構たくさん残っていたのですが、原稿の送付で大量に消費し…

小山駅の立ち食い「きそば」

ようやく昨日で原稿を納品し、ひと段落つきましたので 3連休返上の鬱憤を晴らすかの如く、鉄分補給で大回り乗車のコロプラーしてきました。 予定が急遽変更になったため、一部の時刻は割愛します。 東中野528→547御茶ノ水548→639千葉658→849館山852→933安房…

最後の籠城戦と云いたかったけど

せっかくの3連休で盛岡JBCも川崎競馬のスマイルジャック引退式が行けなかったのは金欠もあり、 週末の東京郡上人会「ふるさと探訪ツアー」のためにセーブしていたのもありますが、 それでも3日連続仕事漬けになっていたのは今回の計470ページにおよぶ本…

あるステイヤーの死

3連休は返上して仕事に専念していました。 しかも金欠もあって盛岡はおろか川崎にすら出かけられませんでした。 3連休ならせめて1日ぐらいは休養にあてたかったのですが。 このあと『ココス』へ出かけて最後の籠城戦。 泣いても笑っても明日の納品で5年…

脩五郎の予想/JBCレディスクラシック・スプリント・クラシック

天使のスマイルLOVELY A・O・I LOVELY LOVELY A・O・I いきなり応援から入ってしまいましたが、 ううっ、明日は金欠と仕事の都合で盛岡競馬場への現地観戦が叶わないため、 ぼろぐ上とPCの映像から交流重賞のJBCレディスクラシ…

脩五郎の予想/天皇賞・カシオペアS

初日からフミノスナイパーがこけて散財してしまいました。 あいにくの天気で馬場も気になります。どのみち仕事漬けで出かけることはありませんが。 【天皇賞】× ジェンティルドンナの取捨がカギとなりそうですが、さすがに今回は見送ります。 名牝ですが、ど…

脩五郎の予想/スワンS・アルテミスSほか

園田12Rフミノフォーチュン5着(6番人気)でまたしてもハズレ。 地方の資金を減らしてしまい食費をJBCの馬券に当てるしかなくなりました(アホ)。 このまま負けがこむと洒落にならなくなりますが、 とりあえずは明日の天皇賞に向けて資金を増やさない…