最後の籠城戦と云いたかったけど

せっかくの3連休で盛岡JBCも川崎競馬スマイルジャック引退式が行けなかったのは金欠もあり、
週末の東京郡上人会「ふるさと探訪ツアー」のためにセーブしていたのもありますが、
それでも3日連続仕事漬けになっていたのは今回の計470ページにおよぶ本の校了があったからです。
大体、普通のMOOKなら8折128ページ程度なので、ここまで時間は取られませんが、
今回に至ってはそれの4冊分に加え写真やイラストは一切ない事典系なので文字文字君
しかも老眼もあるので、ルビなどは非常に辛いものがあります。
昨夜から明け方まで『ココス』で最後の籠城戦ということで作業しましたが
朝の閉店時間までに終わるはずもなく、帰宅後にいったん仮眠して作業開始。
ただ、本日の納品は厳守なので2回目には目を通し切れませんでした。
でも紙代が馬鹿にならないにしろ、控えの原稿はコピーとっておき、
あとは完全校了までに残った原稿に目を通すことになりそうです。
息が詰まるとはこのことで、今回は執筆はおろか、編集、校閲までほぼ独りでやらねばならず、
専門知識がないととても外注に出せる代物でなかったので、
初校から三校までの流れで何度『ココス』に籠城したか分かりません。
深夜料金を避け、必ず22時前に入店し、朝食バイキング1回を含め、
ドリンクバー345円のお世話になりました。
お金がもったいないと分かっていても、やはり広いテーブルはそれだけでありがたいものです。
もちろん、ネットはスマホしか使えなくなるというデメリットもありますが
それよりも今回は資料として使った5冊がメインであって、
他の類書はほとんど使わなかったと云っても過言ではありません。
おかげで5冊中3冊はクラッシュし、辞書は結局もう再生が利かなくなるほど
ページが分解してしまったので、アマゾンで中古本をもう1冊買いました。
昔なら新品を買ったでしょうが、書店に行ってもどうぜ見つからないし
価格もいくらでも安くなっているので本屋の衰退も痛感しております。
まぁ、それでもその参考資料自体もやはり誤字脱字が散見されるわけで
刷を重ねていてもそれが修正されていないのはいかがなものでしょうか?
僕もそれを少しでも減らそうと2回目を通すつもりだったのですが、
この段階でも見落としていた誤植ちょろちょろ。
その代わり本が刊行になってから見つけてしまうと後悔するので
刊行後はもう重版がかからない限り見ません。編集とはそういうものなのです
夕方に納品に行ったあとも疑問点の確認などしていたらさすがにバテ、
20時過ぎには寝落ちしてしまったのですが、明日はさすがにもう自分自身が使い物になりません。
1日ちょこっと充電しよう!


本日の木之前葵ちゃん
1Rスキャットソング7着ブービー(8番人気)
2Rグァバベリーニ4着(4番人気)
3Rデルマアクビチャン9着シンガリ(8番人気)
7Rマンボブリーズ9着ブービー(9番人気)
8Rサンキウニシキ8着(7番人気)
10Rエガオデコタエテ5着(3番人気)
11Rケイツーリマーク6着(8番人気)


笠松開催で騎乗がなかっただけに何かすごく久々の印象を受けますが、
今回はあまり有力馬に恵まれていなかったようですね。
交流重賞の初騎乗はよい転機となったはず。ガンバレテンシ!


【人気blogランキングへ】