2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら東京1(6月28・29日)

暦と1日ずれまずが、91年3月に上京してから24年3カ月も住み着いた 東京をついに去ることになりました。人生の半分以上費やしています。 87年3月から一時期、世田谷区上粕谷に住んでいたこともありましたが、 いったん地方に出たのち、記者になろうと再び上…

第3回東京郡上人会と『三代目網元魚鮮水産』(6月27日)

郡上八幡葵の城から7月3日の更新になりますが、 暦では東京を去る最後の日でした。しかし、土日は競馬予想に費やしたため 本題となる6月27日の第3回東京郡上人会と第22回郡上おどりin青山の記録から。 27日は14時より梅窓院祖師堂で第3回東京郡上人会が…

脩五郎の予想/宝塚記念・パラダイスS

東京での更新はこの日が最後になります。 本日は引越しの荷造り本番で、月曜朝までに終わらせないといけないのでてんてこまいです。 最後にいつもお世話になっていた理容店に挨拶がてら断髪し、 新天地郡上八幡葵の城での生活は30日から始まります。 【宝塚…

脩五郎の予想/大沼S・グリーンSほか

泣いても笑っても東京暮らしもあと2日間。 東京スポーツでの競馬予想も今週が最後となります。 今後の課題は郡上八幡では中京スポーツが前日に入手できないこと。こればっかりは。 本日は郡上おどりin青山と東京郡上人会があり、1日出払っています。 こち…

新浦安訪問と複合機引越し

大手書籍取次で業界第4位の栗田出版販売がついに倒産したようです。 なんか出版だけでは維持できなくなった当社のみやこおちとよいタイミングですね。 もっともこれでもかなり出遅れ感はありますが。 本日は新浦安のぽにょの会社へ挨拶へ行って来ました。 …

帝王賞観戦記とたま駅長の死(6月25日)

うーん、ラスト5日というのに荷造りがまったく進んでいません。 本日は午前中は振込手続きと買い物があったからで 午後は電話・電気・ガス・水道・クレジットなど解約と住所変更に時間をとられました。 以前に引越し用のマニュアルをつくって、終わったもの…

脩五郎の予想/帝王賞

まだ全然荷造りができていないまま東京ラスト6日となってしまいました。 本日はどうせ帝王賞で1日飲んだくれて、帰宅後は使い物になりませんので 先行して東京最後の交流重賞予想をします。 葵ちゃんの成績は明日までお待ちください。 うーん、さすがに郡…

祝! 木之前葵ちゃん通算100勝目!

先日引越し用の段ボールが大量に届き、ようやく荷造りを開始しましたが、 やはり部屋が散らかりまくっているせいもあって、 今度は段ボールの置き場に困っている始末です。 このぼろぐも東京を去る前に3500日目に到達し、 11月で10年の節目を迎えますが、そ…

ユニコーンSブチコ観戦と『味香春』(6月21日)

東京暮らしも残り1週間を切ってしまいました。 前日も飲んだくれてバタンキュ〜でしたが、 本日も夕方、水道橋から代々木八幡へ移転した某社へ挨拶に行き そこでもアルコールが入って寝落ちし、夜のうちに更新できませんでした。 本題は昨日の出来事ですが…

脩五郎の予想/函館スプリントS・ユニコーンSほか

ようやくぼろぐ更新は追いついたものの 本日もユニコーンSにブチコ様出走ということもあって急遽、東京競馬参戦となりました。 そしてアフターは府中から板橋へ移動という無茶ぶりです。 【函館スプリントS】× アンバルブライベン・ローブティザージュの牝…

脩五郎の予想/天保山S・駒ケ岳特別

慌しく一週間が過ぎ、結局、帰宅後に寝落ちしてしまったので 更新も追いつかずに再び歯抜けになり、予想も明け方になってしまいました。 東京暮らしもラスト10日を過ぎ、相変わらず荷造りまったくできず状態ですが なんとか本日中にぼろぐをカレンダー通りに…

『ラ クッチーナ ビバーチェ』と『居酒屋 中野塾』(6月18・19日)

追加日の写真整理も終わり、ようやく最後の歯抜けが埋まります。 今週はもうとにかく挨拶回りで都内各所をあっちこっち。 夜は結構、相手先とアルコール交じりの食事が多く、 16日は吉祥寺、17日は神田、18日は水道橋、19日は中野で外食でした。 15日の船橋…

船橋競馬ハートビートナイター開幕(6月15日)

20日の週末になってようやく15日の船橋ナイター初日開催の写真整理が終わりました。 先週11日から5日間連続して写真を撮り続けていましたから 今週は挨拶回りなどもあって写真整理やぼろぐ更新がままならぬ状態だったわけです。 15日はいよいよ船橋競馬でも…

休日乗り放題きっぷで帰京(6月14日)

ここんところ挨拶回りばかりで、写真整理もほろぐ更新も追いつきませんが 19日になってようやく11〜14日分の写真整理がすべて終わりました。 暦上ではこの日は五反田→神保町→神田と移動していました。 もうさすがに食事の写真を撮るのも萎えています。 さて…

上飯田〜平安通の御成通歩きと『鮮味館』(6月13日)

まだぼろぐの日付も追いつかず、15日の写真整理も終わっていませんが、 暦では水道橋→新宿→吉祥寺と挨拶回りなどに出かけ1日終わっています。 本題は昨日の至福の時を過ごした弥富トレセン見学会からの続きです。 名古屋でMちゃんと別れたあと、いったん帰…

弥富トレセン見学会&騎手と楽しむバーベキュー(6月13日)

東京暮らしもあと2週間を切ってしまいましたが、 ここんところ毎日のように挨拶回りなどで慌しく、 荷造りがまったく手付かずの状態で写真整理すらままなりません。 18日になってようやく本題の385枚の写真整理が終わり、遅れ遅れの更新となります。 競馬予…

脩五郎の予想/エプソムC・マーメイドS

本日は東京への戻る日ですが、高速バスの早割が取れなかったので 名鉄と休日乗り放題きっぷ、小田急を使って帰ろうと思います。 魔の静岡県超えになりますが、それでもバスの窮屈さに比べたら……。 【エプソムC】× サトノアラジン・エイシンヒカリの両頭から…

脩五郎の予想/アハルテケS・安芸S

いったん愛知の実家に帰ってきてからの先行更新で 11・12日が歯抜けになってしまいましたが、 写真整理もあるので、帰宅後しか更新できません。 朝は取材で早いため、早目に眠らなければならず 予想もえーころ加減なので自信度は下げておきます。 【アハルテ…

まったり過ごした郡上八幡最後の帰省

16日になってようやく12日の歯抜けが埋まります。 前日も船橋競馬ナイター初日で帰宅後に更新はできませんでした。 これでようやく2日分90枚の写真整理が終わったわけですが、 船橋で100枚撮ってしまったため、早く整理や更新を進めないとエンドレスの様相…

『初雪草』と郡上八幡ハシゴ酒

11・12日と歯抜けのまま15日の帰京までに撮影したのは549枚。 本当は帰省中に更新したかったのですが、 やはりノートPCだとデスクトップPCより使い勝手が悪く効率悪くなります。 14日に帰宅して翌日は船橋ナイターを取材せねばなりませんし、 といって歯…

関東オークスと『生鮮魚彩竹房』

関東オークスの予想をしたかったのですが、 前日にI先生と吉祥寺の『鳥良商店』で飲んでしまい、帰宅後バタンキュ〜。 午前3時起きで原稿1本脱稿したため、そのまま川崎競馬場に向かうことになりました。 今回は13日に急遽、名古屋で取材が入ったため、 …

ついにあの伝説の声援初披露(6月7日)

本日もバタバタと雑用が続き、夜はI先生に挨拶に行ったので 飲んだくれて帰宅後にバタンキュ〜となってしまいました。 本題は7日の安田記念の現地観戦で、これでオークス・ダービー・安田記念と3連闘になりました。 とはいえ安田記念などどうでもよく、3…

美人調教助手Sさんの歓迎会『ビストロ居酒屋 慎吾』(6月6日)

東京ラスト月もすでに1週目が過ぎ、東京暮らしも残り少なくなってまいりました。 原稿書きを並行しつつ、そろそろ荷物整理も進めていかねばならないのですが、 他にもいろいろと時間の許す限りで挨拶回りもしなくてはなりません。 急遽、取材で愛知へ向かう…

脩五郎の予想/安田記念・由比ヶ浜特別

前日は競馬場へ行ったわけでないけど府中で飲んだくれてしまい、帰宅が午前1時。 明日はパドック最前列を確保したいので、開門時間に競馬場へ向かいたいですが、 かなりの深酒で頭が痛く、朝の出遅れが心配です。 【安田記念】× 昨年は3連複9万1160円を的…

脩五郎の予想/鳴尾記念・ヴィクトリアRC賞

本日は雨ですが、夜は大事な食事会があり、 明日もまた急遽、安田記念の現地観戦に行くことになりました。 本日は馬券を控え目にしつつ、夜までは仕事に専念したいと思います。 【鳴尾記念】× エアソミュール1頭軸にアズマシャトル・クランモンタナ・ メイ…

みやこおち――ムッシュシェクルはいっぱいになった!

すでに一部の親しい人には話していたのですが、本日、ここで公に発表します。 上京して24年と人生の半分以上過ごした東京でしたが、 6月29日(月)をもって中野区上高田のアパートを引き払い 翌30日から岐阜県郡上市の郡上八幡葵の城へ移り住むことになりま…

最後の制作物『織田信長 覇道の全合戦』

5月19日の「コレデオシマイ」とは、本題のMOOK校了のことでした。 すでに先週末の5月30日には見本誌が届けられていたのですが、 この日はダービー前夜祭の不在で受け取れず、31日の日曜も出かけていたため 手元に届いたのは6月1日。信長の命日である…

軽井沢日帰り出張訪問

ようやく日付が追いつきました。 この日は本題のようにT羽氏と軽井沢のI本先生宅を訪問するので 前日までに無事原稿1本脱稿したのですが、 そのあと30日分のぼろぐ更新や雑用で就寝が午前5時近くになってしまいました。 朝は池袋9時10分発の西武高速バ…

20年ぶりの日本ダービー現地観戦と『居酒屋一休』(5月31日)

暦では6月2日ですが、なんとかこの日中に原稿を1本脱稿。 これでようやく5月30日分のぼろぐ更新できましたが、 翌日は軽井沢出張の打ち合わせがあったため、 日付が追いつかないままになっています。 本題はまだ5月末日の日本ダービーですいません。 こ…

ダービー前夜祭ハシゴ酒(5月30日)

すでに暦上では6月に入っていますが 更新が3日になってしまったのは、原稿を優先せねばならなかったからです。 とりあえずこの日は税金の納付や事務用品の購入などの雑用に追われてしまった1日でした。 本題は競馬予想で書けなかった先週土曜の出来事で、…