祝! 木之前葵ちゃん通算100勝目!

shugoro2015-06-23

先日引越し用の段ボールが大量に届き、ようやく荷造りを開始しましたが、
やはり部屋が散らかりまくっているせいもあって、
今度は段ボールの置き場に困っている始末です。
このぼろぐも東京を去る前に3500日目に到達し、
11月で10年の節目を迎えますが、そんなどうでもよい記録より
本題は名古屋競馬の看板娘天使のスマイル木之前葵ちゃん
本日9Rアルマベルヴァでついに地方競馬通算100勝を達成!
平成25年(2013)4月15日のデビュー戦以来、1434戦目での到達となりました。
最短記録を保持する山本茜騎手の1年4カ月19日にはおよばないものの
2年2カ月8日での到達で、とくに初年度23勝(勝率4.5%/連対率10.4%)
2年目41勝(勝率7.0%/連対率14.5%)と着実に成績を伸ばし
3年目となる本年度はこの時点で36勝(勝率10.6%/連対率22.9%)を挙げていますから
さらなる飛躍が期待できます。それでは本日の成績を見ていきましょう。


2Rファイナルダンサー1着(3番人気)単勝610円、複勝120円アタリ
3Rアエノピューマ7着(6番人気)
5Rサンキウニシキ6着(3番人気)
7Rラガーマイレッカー6着(5番人気)
9Rアルマベルヴァ1着(1番人気)単勝190円、複勝130円、3連複740円アタリ
11Rジューヌノーブル5着(2番人気)


すでに2Rでも中団でとても届きそうにない位置から直線での差し切り勝ちを決め、
9Rでは4回2着と惜敗続きだったアルマベルヴァを横綱相撲で勝たせました。
普通はあと1勝とかの節目になると、プレッシャーなどでなかなか勝ちあぐねるものですが、
葵ちゃんは難なく本日2勝で、100勝目に到達してしまいました。
こうも到達が早いと100勝の節目も、また翌日に行われる
通算100勝達成セレモニー行くに行かれません(涙)
せめてこの時点で郡上八幡に引越しが終わっていれば
交通費かかっても駆けつけたでしょうが(泣)
葵ちゃんに関してはすでにデビュー前から目をつけており
SKE48にいても遜色ないほどぷりぷりぷりち〜
デビュー戦の観戦に行ったとき、メロメロになった爺様が
「騎手にしとくのもってやぁにゃあ〜」と叫び、思わず吹き出してしまった思い出があります。
その後、中京競馬誘導馬騎乗や金シャチけいば夏まつり、中京競馬握手会、
浜名湖競艇、レディス&ヤングジョッキーズ2015などに駆けつけましたが
交流重賞初騎乗の盛岡・JBCスプリントや高知の全日本新人王争奪戦などは
金欠もあって泣く泣く断念しました。今回もまた新幹線の費用が捻出できずに泣いているのですが。
また疫病神的存在のshugoroが観戦に行くと勝てないという不吉なジンクス
僕が5度目に行った2013年8月1日ナムラショコラ(56勝目)でついに勝利!
冒頭写真はそのときの決定的瞬間ですが、
その後は2015年元旦葵詣で1日2勝するなど、
shugoroがいても難なく勝つ実力を備えつけたのです。
それにしても本年度は全日本新人王争奪戦準優勝に加え、
イギリス・レディースワールドチャンピオンシップで海外初騎乗初勝利など活躍めざましく、
しかもゲームからNHK、ラジオ、新聞と取材が引っ切り無しで
SKE48が凍りつくほどハードスケジュールをこなしながら
きっちり成績を残しているのだから頭の下がる思いです。
そして26日(金)には名古屋でら馬スプリントで久々の重賞騎乗。
ブライテンでの初重賞制覇にも期待がかかっています。
そんな100勝を記念して葵ちゃんのぷりち〜写真選を
年代順に並べてみましたのでお楽しみください。


まずは全身バージョン、上段左から2013年4月デビューの紹介式、9月中京競馬、12月浜名湖競艇
下段左から2014年8月金シャチけいば夏祭り、2015年1月レディス&ヤングジョッキーズ、
6月弥富トレセンのものですが、どんどん髪が伸びてお洒落になりぷりぷりぷりち〜に磨きがかかっています。
ちなみに最後の写真は広報の女性の方に撮ってもらったものですが
僕のカメラでも広報のほうがうまく撮れるようになってきました。


そしてサイン会バージョンは上段左から2013年6月中京、8月金シャチけいば夏祭り、9月中京競馬、
下段左から2015年8月金シャチけいば夏祭り、2015年1月レディス&ヤングジョッキーズ、6月弥富トレセンです。
shugoroも8月には新しいデジタル一眼レフを購入して、
もっと葵ちゃんの魅力を引き出せる写真が撮れるよう精進しますので、
これからも天使のスマイル木之前葵ちゃんの応援をよろしくお願いします。

天使のスマイルLOVELY AOI
LOVELY LOVELY A・O・I


【人気blogランキングへ】