2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐじょ喰え45さようなら『葵』

すでに暦の上では10月3日ですが、原稿に追われぼろぐの更新ができぬままでした。 この日は冒頭写真のように大阪町を代表する『葵』の最終日でした。 ちょうど先週、木之前葵ちゃんが斜行で4日間の騎乗停止処分を科され、 今週は葵ちゃんの騎乗がないまま、…

ぐじょ喰え44最後のフリーきっぷと『大和屋』

昨年8月から販売された越美南線全線開通80周年の 長良川鉄道全線1日フリーきっぷ。4回分1万円と高価のため、なかなか買い辛いという事情もありましたが フリーきっぷの復活ともあって何冊購入したか分かりません。 しかし、実際には慌しい夏場では利用す…

ぐじょ喰え43『風見鶏』『マルモ』と白鳥神社拝殿踊り(9月27日)

1日繰り上げてようやく実家から帰宅し 26・27日の写真176枚分の整理を終わらせました。 これを終わらせておかないと29日にまた長良川鉄道全線1日フリーきっぷで出かけ、 再び未整理写真が増えてしまうからで、エンドレスになってしまいます。 競馬予想のた…

脩五郎の予想/オールカマー・神戸新聞杯

白鳥変装おどりコンクールの写真整理が終わり ほとんど睡眠もとらぬまま長良川鉄道の始発で出かけ いったん実家に帰省せねばならないので大変です。 【オールカマー】× ロゴタイプからセキショウ・ショウナンパンドラ、 ミトラ・メイショウナルトの3連複フ…

ぐじょ喰え42白鳥変装おどりコンクールと『神美菜』

本日は郡上八幡城でOMG城フェスがありましたが、 ヒロちゃんの御厚意で車を出してもらえることになったので さっちゃんと3名で白鳥変装おどりコンクールへ行ってきました。 時間的にはOMG城フェスをちらっとのぞくことができたのですが さすがに原稿…

川島なお美さん逝く

女優の川島なお美さんが24日19時55分、胆管がんで都内の病院で亡くなりました。享年54。 川島さんといえば昨年、肝内胆管癌の手術を受け、 術後の5年生存率は40〜50%という厳しい状況のなか 抗がん剤治療を拒否して女優として人生を全うしましたが なんか…

金シャチけいばNAGOYAジョッキーC観戦記(9月23日)

日付が追いつきませんが、やはりそれより写真整理とぼろぐ毎日更新が困難になってきました。 他の諸事情もありますが、実務処理能力の低下も否めません。 この日は長良川鉄道全線1日フリーきっぷを利用し 本題の名古屋競馬場へ向かうのですが、やはり前日の…

民宿『てんご』と神の御杖杉(9月21日)

暦上の本日23日は名古屋競馬へ行きますが、 これでまた写真撮影が大量に増えそうなため 先行して21日の出来事から更新しておきます。 結構重宝した長良川鉄道全線1日フリーきっぷですが これは越美南線開通80周年記念のもので4枚つづりで1万円。 かなり有…

ぐじょ喰え41「第7回食の祭典inぎふ郡上2015」(9月20日)

競馬予想で2日分費やしたため、日付がずれますが 19・20日の両日は郡上市役所大和庁舎で冒頭写真の 「第7回食の祭典inぎふ郡上2015」が催され、 岩田ドラえもんと長良川鉄道に乗って会場へ行きました。 東海北陸自動車道沿線市町村中心のご当地グルメが集…

脩五郎の予想/セントライト記念

ようやく歯抜けが埋まりましたが、 本日は期限の迫る長良川鉄道全線1日フリーきっぷで出かけます。 そのため朝の中京スポーツが買えないため セントライト記念は前日の新聞の近走が2つしかない短い馬柱で予想せねばなりません。 とくに他に興味深いレース…

脩五郎の予想/ローズS・ラジオ日本賞

おはようございます。昨夜はやはり飲んだくれで更新できず 朝も大きく出遅れての予想になります。これから出かけるので簡潔に。 【ローズS】○ ミッキークイン1頭軸にアンドリエッテ・ディープジュエリー・トーセンビクトリー・ タッチングスピーチ・クイー…

ぐじょ喰え40『だんご丸政』『焼きしゃぶ野崎』『司』

歯抜けの埋めで更新が遅れましたが、 この日は岩田ドラえもんがフリーきっぷを使って葵の城へ来訪しました。 今回のフリーきっぷはうちわがフリーきっぷで、 手ぬぐいと郡上八幡まんきつクーポン1000円がついて2700円。 美濃太田〜郡上八幡間が2日間乗り放…

ぐじょ喰え39『みきままマルシェ』とまとかき氷と『Aコープ』

昨日の天気が嘘のように晴れ上がりました。 ぐじょおは眠れる町でモリー君&ばるこなさん夫妻も3階葵の間で よく眠れたと云っていました。何よりもこちらの水のうまさに驚いたそうで 難波のコンクリートジャングルで育ったモリー君にとって余計強く感じられ…

ぐじょ喰え38モリー君&ばるこなさん葵の城来訪と『魚安』

いつもならfacebookにつぶやいたあと更新するのですが 更新が遅くなってしまったので、ぼろぐだけで失礼します。 本日は大阪からモリー君&ばるこなさん夫妻が葵の城へ来訪。 ばるこなさんは以前にも郡上八幡へ来たことがあるそうですが、 モリアテ教授の予…

消えゆく店と受け継がれてゆく店

本日は有効期限が迫る長良川鉄道全線1日フリーきっぷを使いたかったのですが、 天候が思わしくないため、出かけるのを断念し、仕事に専念していました。 明日は大阪からモリー&ばるこな夫妻が郡上八幡葵の城を訪ねてくれるのですが、 天気予報は雨模様で市…

ぐじょ喰え37中野トンネルと『重楽』ベトコンラーメン

肝心の伝票整理が終わらないと次のステップに進めないのですが、 仕事が入ってくると、どうしても中断せざるを得なくなり辛いところです。 写真整理も結構しんどいですが、外付ハードディスクも悲鳴をあげる寸前で そろそろこっちも購入せねばと思うこの頃で…

ぐじょ喰え36『重楽』と『郡上八幡観光ヤナ』(9月13・14日)

13日はまたしても当たらない競馬予想に費やしてしまったので 2日分まとめて書きます。前日の12日は「郡上おどりin円頓寺」でバテバテになり 翌朝は早起きしましたが、写真整理にとにかく時間を取られました。 13日は願蓮寺で郡上八幡クラフト展が行われ、 …

脩五郎の予想/セントウルS・京成杯AH

おはようございます。昨夜は名古屋の「郡上おどりin円頓寺」に参加し 帰宅が23時過ぎでしたが、飲みすぎと車酔いで帰宅後バタンキュ〜でした。 というわけでひと寝入りしたあとの朝の更新になりますが 円頓寺で前日の中京スポーツが買えたことが唯一の救いで…

ぐじょ喰え35日吉神社参道市初出店と「郡上おどりin円頓寺」

写真整理が慌しくなかなかぼろぐが更新できません。 本日午前中は月1回の日吉神社参道市があり 冒頭写真のように葵の城も初出店しました。 しかし、前日も写真整理に終われ睡眠不足で 準備もろくにできないまま参道市まで台車で商品を運びました。 場代は30…

ぐじょ喰え34コレデオシマイ「昔をどりの夕べ」と『たか陣』

何かと慌しかった今夏の郡上おどりも 本日のイベント「昔をどりの夕べ」でおしまい。 もうすっかり肌寒くなって虫の音も聞こえます。 19時30分より安養寺境内で「昔をどりの夕べ」が行われました。 今回はお囃子による演奏がなく歌のみで行われ、 秋の訪れを…

ぐじょ喰え33釣聖・恩田俊雄さんの『芳花園』と5軒ハシゴ

本日はぐじょ喰えだけで6軒もハシゴしてしまいました。 ぐじょ喰えランチ1軒目は、『華』マユミママさんとあの釣聖・恩田俊雄さんの 子息の方が営む小野の『芳花園』(冒頭写真)へ。 なんと故・恩田俊雄さんがママさんの叔父さんと聞いてビックリでしたが…

ぐじょ喰え32『キャベツ畑』の曜日限定定食と割れた風鈴

9月12日(土)は名古屋の円頓寺商店街で郡上おどりがあるので 参加することにしましたが、この日は午前中日吉神社の参道市にも出店するので 結構慌しい1日になりそうです。 ぐじょ喰えランチはその円頓寺郡上おどりの打ち合わせがてら 久々に城山公園の『…

ぐじょ喰え31『アルピーヌ』と『北海寿司』(9月7・8日)

なかなか慌しくぼろぐの更新が追いつきません。 前日は競馬のニュースに費やしたので2日分の記録になります。 7日はお昼過ぎに『華』マユミママさんとお初の五町『アルピーヌ』へ行きました。 国道沿いの喫茶店で広々とした落ち着いた空間が癒されます。 …

藤田伸二騎手引退

本日はぐじょ喰えもありましたが、 久々に競馬で大きなニュースがあったので取り上げます。【藤田電撃引退!エージェント制で騎乗減「モチベーション無くなった」】 歴代8位のJRA通算1918勝を挙げた藤田伸二(43=栗東・フリー)が 6日の札幌競馬騎乗を…

脩五郎の予想/新潟記念・小倉2歳Sほか

雨天中止を除いて31夜続いた郡上おどりも「おどり納め」。 さすがに長良川鉄道の取材とおどり撮影で写真整理が追いつかないため 歯抜けのまま競馬予想を先行します。 土曜は重賞の札幌2歳Sがありましたが案の定堅い決着でのヒモはずし。 ただし新潟7Rで…

ぐじょ喰え30長良川鉄道の旅と「おどり納め」

今夏の郡上おどりは8月17日の雨天中止を除いて31夜行われました。 そして本日が冒頭写真の「おどり納め」となりますが、天気がよかったので、 朝は上り始発から長良川鉄道全線1日フリーきっぷで撮影に行きました。それでは本日の行程から。 郡上八幡621→65…

ぐじょ喰え29『やなかこみち』うじわら挑戦とおどり納め飾り付け

明日は天気がよさそうなので、長良川鉄道全線1日フリーきっぷを 有効に使おうと思い、郡上八幡駅まで歩いて行き、日付を入れてもらいました。 そしてぐじょ喰えはさっちゃんの店『やなかこみち』で 最高価格650円の「うじわら」にチャレンジ。 通常のソフラ…

ぐじょ喰え28郡上の野菜博士が営む『みきままマルシェ』

ようやくため込んだぼろぐも追いつきました。 昨日は初校戻しの原稿作成に追われ、就寝も午前5時という無茶ぶりで それでも比較的早起きするため、途中で集中力を欠いてバテてしまうのです。 今回の本題に入る前に下日吉町にある観光案内所『町家伊之助』に…

やなか水のこみちの掃除当番

郡上へ移住して、はや2カ月が過ぎました。 東京との生活スタイルの違いはいろいろありますが メリットは野菜をよく採るようになったこと。デメリットは馬体重の増加。 またよく眠れる反面、眠り過ぎてしまうデメリットもあります。 燃えるゴミは週2回でこ…

傘を取りに再度名古屋競馬へ(8月31日)

暦では9月に入り、ぐじょおも踊りシーズンが間もなく終わりを迎えます。 29・30日は連日雨天に祟られてしまいましたが、 31日は長良川鉄道全線1日フリーきっぷで再度名古屋競馬へ向かいました。 というのは先週、傘を忘れてカギを持ち帰ってしまったからで…