ぐじょ喰え31『アルピーヌ』と『北海寿司』(9月7・8日)

shugoro2015-09-08

なかなか慌しくぼろぐの更新が追いつきません。
前日は競馬のニュースに費やしたので2日分の記録になります。

7日はお昼過ぎに『華』マユミママさんとお初の五町『アルピーヌ』へ行きました。
国道沿いの喫茶店で広々とした落ち着いた空間が癒されます。
モカコーヒーと昔ながらの焼プリン350円を食しましたが、
焼きプリンは濃厚な味わいで(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
この店は気になっているランチもあるのでまたチャレンジしてみたいです。

そして8日のぐじょ喰えランチはお初の初音『北海寿司』へ。
一半ランチ1050円は1.5人前の量があって、
ネタも新鮮で分厚くてトロリとした食感で(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
ランチは11〜13時30分で13時にオーダストップと営業時間が短いですが、ものすごく人気でした!
このあと郡上の母古池五十鈴さん喫茶『門』へ行き
未開メニューのクリームソーダ600円を。
甘いシロップと滑らかなアイスがまじって(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
冒頭写真はこの喫茶『門』内にあるボンボン時計ですが
明治12〜13年頃(1879〜1880)のアメリカ製とかで
週1回ぜんまいを巻いているけど、130年以上も現役で動いている貴重なものです。
右左の巻数はアメリカ製が5と7、日本製が4と8と聞きました。

このあと八幡信用金庫N井さん宅で打ち合わせがあり、
ぐじょ喰え夕食はマユミママさん『華』へ。
石川県からSさんが来店し、日本三大珍味のくちこをいただきました。
他にも万願寺とうがらし、キルノンチェ・クロウリ・ムカゴ、

左からアマゴの煮付け、栗ごはんとナスの味噌汁、
スペイン産のレモン風味がきいたジンジャースナップスなど
(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
とくにアマゴはお初でしたが甘露煮でなく、純米酒とミリン・砂糖で煮付け、
山椒の実がスパイスとなった独特の味でした。
栗ごはんも秋を感じさせ、鱈腹食してしまいました。


本日の木之前葵ちゃん
1Rオオイデアオウヨ2着(2番人気)複勝110円アタリ
3Rラブセレナード5着(6番人気)
4Rアベックモア4着(1番人気)
5Rアポロオウレン6着(7番人気)
6Rモルフェスプリング2着(2番人気)複勝110円アタリ
8Rビジンダネ4着(5番人気)
11Rハヌルソンムル5着(6番人気)


7鞍中4回は掲示板確保していますが、
過剰があるとはいえ4Rの人気馬で落としてしまったのは痛い。
馬券的には複勝110円2回的中のみで、マイナス収支になってしまいました。


【人気blogランキングへ】